割烹白だしで、和風とろみスープの茶碗蒸し


a0303281_01133909.jpg





おはようございます^^


先日、
「レシピブログカップ」 ランクイン特典
ヤマキ 「割烹白だし」 をいただきました。


ヤマキさんの 「割烹白だし」
はじめて使ったのはいつだったかな・・・
何度も何度もリピしてます。
我が家の欠かせない調味料のひとつ^^


a0303281_01134482.jpg


去年、 「割烹白だし」 のコンテストに応募したときは、
” 真鯛の梅カルパッチョ”
で、白だし×オリーブオイルの部門賞をいただきました♪
(プチ自慢(((*≧艸≦)ププッ)



今日のモニター・レシピは、
「割烹白だし」 の美味しさをド直球で味わえる茶碗蒸し❤


茶碗蒸しって、出汁をとって冷まして・・・がまず面倒だったんだけど、
「割烹白だし」 を使えば、
この面倒な行程がないので、
思い立った時に気軽に作ることができるの。

しかも、うまい!(^^)!





* 和風とろみスープの茶碗蒸し *
(4人分くらい)

― 茶碗蒸し ―
〇卵・・・1個
〇水・・・200cc
〇割烹白だし・・・小さじ5

― 和風とろみスープ ―
◇水・・・200cc
◇割烹白だし・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1
◇醤油・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
〇片栗粉・・・小さじ2
〇真鱈子・・・大さじ3くらい
〇ワカメ・・・50gくらい
〇金目鯛の切り身・・・1切
〇スナップエンドウ・・・4本
〇にんじん・・・お花にんじん、4個


① よく溶いた卵、水、割烹白だしを混ぜて漉し、
器に入れ、
爪楊枝を使って表面の泡をつぶしておく。

② 深めの鍋に湯を沸かし、
①を並べて、蓋(布巾で包んで)をし、
極弱火で10分蒸す。


a0303281_01134793.jpg



綺麗な茶碗蒸しができました^^



③ 鍋に◇を入れて、中火にかけ、
沸騰したら、真鱈子、ワカメを入れる。
水溶き片栗粉でとろみをつける。

④ ②に③をたっぷり注いで、
茹でたスナップエンドウ、焼いた金目鯛、茹でたお花にんじんを飾る。




a0303281_01135079.jpg



早春✿ ってことで、
旬の真鱈子やワカメを使いましたが、
具はなんでも^^





a0303281_01135330.jpg



とろ~り和風スープに、トゥルントゥルンの茶碗蒸し♪


優しい春の味(〃ω〃)






レシピブログさん、ヤマキさん、
ありがとうございました^^

ちょうど、うちの「割烹白だし」切れる寸前だったので助かりました。
( *´艸`)クス




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-19 08:30 | 玉子recipe | Comments(10)
Commented by misarin-1126 at 2015-02-19 08:37
おはようございます!

ヤマキさんの 「割烹白だし」 上品な味で便利ですよね♡

ことゆりさんのお料理は、何時も丁寧に作られてまして
茶碗蒸しのとろとろ&なめらかな感じ伝わってきました。
具材にも『春』らしい季節感が素晴らしい(^O^)/ 食べたい
Commented by マモン。 at 2015-02-19 09:13 x
おはよう~!

コンテスト料理なのね~
私は個人的に金賞をあげたいけどね~(笑)
最近お気に入りでお家入りした器ね?
茶わん蒸しサイズだったのね、凄く料理に合うね~
ってか何でも上手に作るけどね^^
この茶わん蒸しはお店で出ていても何ら不思議じゃない
暗い美しく、美味しそう~!
文句なく大賞差し上げましょう(笑)
おポチコ☆。
Commented by kotoyurin at 2015-02-19 14:46
misarinさん、misarinさんも白だし愛用してらっしゃるのかしら(^^)
一度使ったら、手離せない調味料ですよね~~~
私、茶碗蒸しは、もう白だしなしでは作れません(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-02-19 14:51
マモンさん、こんにちは(^^)
そうなの、この器、ヘビロテ中(笑)
茶碗蒸し1.5人分くらいの大きさかな。
ご飯、麺、おかずと、いろんな盛り付けに使えてお気に入りです。来年もう一個追加しちゃおうと思ってるくらい(^^)

今回のは、コンテストではなくただのモニターだと思うので、シンプルに出汁を味わうメニューにしてみました(^^)
白だし、ひな祭りのメニューにも重宝しそうです♪
Commented by yukadiary at 2015-02-19 22:20
こんばんは^^

また素敵なものを作ってる!!!
美味しそう~~~
茶碗蒸しってなかなか作らないのです。好きなのに(笑)
作って欲しい指令も出ているのにww

これは作るべしという天啓だな(笑)
あまりにも美味しそうで、今食べたいですけども^m^
Commented by mimo720 at 2015-02-19 23:15
美しい茶碗蒸し~~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
茶碗蒸し・・・って、出汁とってから作る・・・となると、
ちょっと腰が重くなるけど、
こういうお出汁を使うと、手軽にできますね~(^-^)
そして、本当にトゥルントゥルン~~~♡→ܫ←♡
このトゥルントゥルン感、さすがことゆりちゃんだわ~~♡→ܫ←♡
茶碗蒸し食べたくなってきた~~(〃゚σ¬゚)ジュルリン..
そういえば、うちにも「割烹白だし」あったかも~~♪
作ってみようかな~~(^-^)
Commented by kotoyurin at 2015-02-19 23:22
YUKAちゃん、こんばんは^^
私も、割烹白だしで茶碗蒸し・・・を覚えるまでは、
年に1回作るかどうかって感じでした。
だって、面倒なんだもん(笑
具も、トッピング式にすると、下ごしらえの手間が省けて楽ですよ^^
ぜひ、もふもふさんに作ってあげてね♪
Commented by kotoyurin at 2015-02-19 23:24
菜ちゃん、ね~~~!
茶碗蒸しって、出汁からちゃんと作ろうと思うと、
腰が重くて重くて仕方ない( *´艸`)クス
白だしだけじゃなく鶏ガラスープ加えて中華風とか、
コンソメ加えて洋風とか、
アレンジも気兼ねなくできるから楽しいよ^^
Commented by ety at 2015-02-20 07:04 x
おっはよんよ~ん

まあ!なんてお上品で素敵な茶碗蒸しなんでしょ
ごちそう蒸し^^って感じだね~

白だしって本当便利だな・・・と思います
お料理の色損なわず、おいしさだけ足してくれる
有難き1本ですな~^^
この白だしはスーパーでも普通に買えるのも嬉しいね

この器!茶碗蒸しに使っても素敵!!
サイズ違いで私も色々欲しくなりました
浜陶さんってHP販売もあるって知ってた?
お揃いのお皿もすご~くかわいいのよ~~(悪魔のささやき)ニヤリ

応援
Commented by kotoyurin at 2015-02-20 18:38
etyちゃん、こんぎゃわ~ん^^
ごちそう感、でてるかしら?頑張った甲斐があったわ!
世の中に美味しい素晴らしい調味料はたくさんあるけど、
お取り寄せじゃなく、気軽にスーパーで買えるってほんと嬉しい。

ところで姉ちゃん、悪魔のささやきやめて~~(笑
悪魔な姉に引きずられて・・・HP見ちゃったじゃないの!
まだポチってません。
・・・・まだ?(笑
<< 曲げわっぱ弁当箱! お弁当に、時短の手抜き酢鶏 >>