人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲げわっぱ弁当箱!


曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_21031039.jpg





こんばんは^^


ついに届きました~♪

先日、テーブルウェア・フェスティバル2015 の会場でオーダーした、
秋田県大館市 (有)栗久さんの、曲げわっぱお弁当箱!(^^)!



曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_21031783.jpg



ふたに丸みのある、
可愛らしいデザイン^^

丁寧な職人技を感じる作りです!




ここ数年、自分弁当で活躍してたわっぱ弁当箱は、
約20年前、
女子高生の私に、
母が秋田の温泉行った際に大舘のお土産として買ってきてくれたもので、
(あ、しまった!私、19歳の設定だった!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)
かなり年季が入ってる(笑
ずっと、新しいものが欲しかったの。



”中は白木!” にこだわって探してたので、
店頭やネットショップでは中々見つけられなくて・・・



曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_21032003.jpg



漆塗装も抗菌作用とかしっかりしているそうですが、

やっぱり、

わっぱちゃんならではの美しさや、
ご飯のふっくら感は、
白木が一番!だと思うの。



白木は、お手入れが大変に思えるかもしれないけど、
普通に台所洗剤つけたスポンジで洗って、
布巾で拭いたら、
上向きにして乾燥させるだけ。
特に大変…って思ったことないです。




曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_21031587.jpg


まぁ、20年も使うと、こう↑なりますが(笑


表面のウレタン塗装は磨れちゃってるけど、
中はまったく問題なし。まだまだ現役で使えるよ!







曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_21032289.jpg



早速、おNEWのわっぱちゃんを使ってみる(。-ܫ-。)ムフッ♥

秋田杉の香り、幸せ~(〃ω〃)



白木は、ご飯ふっくらで美味しい!けど、
油分のあるおかずを入れるには不向きなので、
おかずの部分には、
アルミホイルを敷いてます。





曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_21323392.jpg



うぅ~~~ん❤

わっぱちゃん、やっぱ、

たげ、めんこい❤
(=めっちゃ、可愛い❤)






――― 追記 ―――


2015年秋に追加のわっぱ弁当箱、丸型二段式です。


曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_23564988.jpg



わっぱちゃん、丸もめんこい💛








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

曲げわっぱ弁当箱!_a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-20 21:41 | 食器、弁当箱etc.
<< 大根と、野菜の袋煮 割烹白だしで、和風とろみスープ... >>