大根と、野菜の袋煮 oishii


a0303281_00105483.jpg





こんばんは^^



スーパーには春キャベツや新玉ねぎが並び始めて、
お花屋さんには桃や春の花が並び始めて、

なんとなく 「春が近づいてるんだな~」 と思う今日この頃。


でも、まだ、油断すると寒し寒し!

晩ごはん 晩酌のおつまみは、ほっこり和メニューが嬉しいのだ^^





a0303281_00110227.jpg



* 大根と、野菜の袋煮 *

〇油揚げ・・・3枚
〇にんじん・・・1/3本
〇もやし・・・1袋
〇しいたけ・・・2枚
●醤油・・・大さじ1
●みりん・・・大さじ1
〇大根・・・1/4本
〇水・・・500㏄くらい
〇出汁昆布・・・1枚
◇醤油・・・50ccくらい
◇みりん・・・50㏄くらい


① 大根は2cm程度の輪切りにし、面取りする。
圧力鍋に水、出汁昆布、大根を入れ、10分加熱する。
※ストウブ鍋でオーブン煮にしても、
普通にコトコト煮込んでも。

② 油揚げに熱湯をかけて、油抜きする。
半分にカットして、開き、
袋状にしておく。

③ にんじんは千切り、もやしは根を取り、
しいたけは2㎜程度の薄切り。
サラダ油で炒め、●で味付けしておく。

④ ②の油揚げに③を詰めて、楊枝で止める。

⑤ 鍋に、①の煮汁と大根、④、◇を入れて、
灰汁取りシートを被せて15分程度中弱火にかける。


a0303281_00105846.jpg


冷めるまで(できればひと晩)放置して、
味を含ませます。





お箸でスッと切れる柔らか大根、
味のしみこんだ袋、
いろんな出汁がしみでた煮汁も美味し❤




a0303281_00110543.jpg



子供の頃から、ことゆり家で度々登場してた煮物なの^^

袋の具の組合せ、
母の考案なのか、祖母の代からなのか、
はたまた父の考案なのかは謎。
(父説が有力だな~。父、しいたけ使うの好きだったらしいから。)








桃の節句まで、もうすぐですね^^

皆さんのところは、ひな人形、飾ってますか???



うちには、ひな人形ないんだけど、
今度のお仕事休日には、
ひな祭りテーブルで遊ぼうと企み中♫*¨

あのお皿を使って、・・・あのお料理並べて・・・

って、考えてる時間がストレス発散。
( *´艸`)クス



最近、仕事で心が荒んでるので(笑
おうちごはんとお酒に癒しを求める率、高し(爆








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-22 08:30 | 野菜recipe | Comments(4)
Commented by mimo720 at 2015-02-22 14:42
わ~~っ、桃の花がちょっとあるだけで、
春を感じますね~~(*˘︶˘*).。.:*♡
見ただけで、やさしい味なんだろうな~とわかる大根と袋煮・・・、本当に美味しそう~~(*´▽`*)うっとり・
ことゆりちゃんの春の食卓・・・楽しみ~ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
Commented by winwinfoods at 2015-02-22 17:48
ことりちゃん、こんばんは!
お料理も美しいし、背景も含め美しい~(〃▽〃)
陽の入り時刻がのびてかたのが、とっても嬉しいこの頃。
食材もそうだけど、春のおとずれを感じるね~!

袋煮、好き~!でも自分ではなかなか作ってないな~と気が付いたぞよ。
しいたけ入りってやっぱいいよね。
もやしも使うとシャキシャキ感も出そうですね(^^)
ひと晩放置、待てるかしら。笑

お仕事もがんばってー(≧∇≦)人(≧∇≦) 応援凸っ
Commented by kotoyurin at 2015-02-22 21:30
菜ちゃん、こんばんわ^^
そうなのそうなの、桃の花=春な感じなの~♪
先日、かたいつぼみがいっぱいついた桃の枝を買ってきたんだけど、
少しずつつぼみが膨らんで花開いて・・・
ちょっと幸せ❤
休日には、桃の花をテーブルにいっぱい並べたいわ^^
Commented by kotoyurin at 2015-02-22 21:33
うりちゃん、こんばんわ^^
今日は寒かった!けど、スーパーに行くと春を感じる(笑

袋煮、美味しいよね^^
油揚げって、出汁を吸わせるとたまらなく美味しい♪
もやし多めで、にんじんとしいたけは少しだけ。
この組合せ、ほんっと美味しいから!
袋煮を作るときは、思い出してみて^^
<< 津軽の、桃色お稲荷さん♪ 曲げわっぱ弁当箱! >>