津軽の、桃色お稲荷さん♪


a0303281_21524010.jpg






おはようございまっす^^


去年の今頃、
”津軽の桃色お赤飯” を記事にしましたが、

桃色で砂糖INで甘いのは、お赤飯だけじゃないのよ。


津軽では、

お稲荷さんも桃色で砂糖INで甘いのよ!!


津軽人、「ピンク好き&甘いもの好き=乙女」 の集団???
( *´艸`)クス







a0303281_21365337.jpg



* 桃色お稲荷さん *

〇もち米・・・1合
〇米・・・1合
〇寿司酢・・・大さじ4
〇砂糖・・・小さじ1
〇紅生姜・・・お好きだけ❤

◇油揚げ・・・3枚
◇出汁・・・50㏄
◇砂糖・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1


① ◇を火にかけて、
お稲荷さん用の油揚げを炊く。
※お好みの配分で炊いてください。
市販の稲荷用の揚げを使っても。

② もち米と米を混ぜて炊き、
ご飯がアツアツのうちに、
寿司酢、砂糖、みじん切りにした紅生姜を混ぜ合わせる。
※混ぜたては「桃色?」って感じでも、
冷めると色が馴染んで桃色になります。

③ ①に②を詰める。




a0303281_21365512.jpg




カロリーが気になって、
私のレシピは、
お揚げも酢飯も、津軽人的には砂糖少な目ですが・・・

津軽のおばぁちゃんたちが作るお稲荷さんには、
もっとガンガン砂糖INしてます!!


でもね、それが、美味しいの❤


甘い酢飯に、
紅生姜のピリッと感がちょうどいいバランスなの!



酢飯に砂糖INに抵抗あるなら、
お揚げをいつもより甘く炊いて、いつもの酢飯に紅生姜INでいいかも。






a0303281_21365719.jpg




お稲荷さんを作った日のお弁当は、もちろん、こんな↑感じで^^



これからの季節、
お花見に、桃色お稲荷さん、どうでしょう?
(〃ω〃)








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-23 08:00 | ご飯ものrecipe | Comments(11)
Commented by misarin-1126 at 2015-02-23 09:09
おはようございます!
桃色春色お稲荷さん♡
>甘い酢飯に、
>紅生姜のピリッと感がちょうどいいバランスなの!
なんとなくですが味の雰囲気分かります!

長野でもねお赤飯の豆は大きな花豆が入ってまして甘いの^^:
お砂糖が貴重だった頃の風習でしょうね(^O^)/
Commented by マモン。 at 2015-02-23 10:42 x
おはよう~!
お弁当シリーズ、やっぱり美味しそうだ、わっぱめし
はいいな~
桃色甘いご飯は赤飯だけじゃない!?のぉ~?
さすがに私も知らなかった、おばあちゃんが青森人なのよ
でも黒いお弁当箱にとっても美しく映えるわ~
そもそもお稲荷さんの寿司飯って甘い系だものね
ありだわ~^^。
また小さなお重箱に入ると華やかさも出て桃の節句に
良いもんですね~、可愛い~♡
あっという間に3月3日になるね…
おポチコ☆!。
Commented by ety at 2015-02-23 23:35 x
ぎょんばんば~

お赤飯はすっごい覚えてる!!
四国の方であんこ入りのお餅をお雑煮にされるところあるでしょ~
あれを初めて知った時と同じ位の衝撃だったの^^
でも、知らなかったってだけで、食べてみるとこれがおいしかったりするんだよね…

お稲荷さんにはもち米も使うのね~
もちもちのお稲荷さんそそられるぅ
紅ショウガのこの色も乙女チック(←死語?笑)
甘い寿司飯ってお稲荷さんにはあうと思うから
日本人みんな好きなお味だと思うわ♪

ピンクっていいね~特に春には
ウキウキしちゃうね

応援
Commented by yukadiary at 2015-02-23 23:44
こんばんは^^

わぁ~~~綺麗な色♪
これ、紅ショウガでしたか!
これいいですね♪私も春になったらやる~~~絶対やる~~(笑)
ショウガのピリッとがいい♪
私もお砂糖は少なめがいいです^^

盛り付けも素敵ですね^^
あ~~~春が待ち遠しい♪
Commented at 2015-02-23 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-02-24 00:14
misarinさん、こんばんわ^^
長野のお赤飯も甘いんだ~♪
仲間仲間( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2015-02-24 00:17
マモンさん、こんばんわ^^
津軽のお稲荷さんは、何処行ってもピンクだよ~
スーパーでもお弁当屋さんでも、
あ、コンビニのお稲荷さんは東京と同じかも^^
Commented by kotoyurin at 2015-02-24 00:21
etyちゃん、ぎょばんわ~^^
三つ子の舌は百までなのか・・・
お赤飯もお稲荷さんも、甘くないとちょっと嫌(笑
大人になって初めて知ったら、きっと衝撃だよね~
うんうん、お雑煮にあんこ入りのお餅、知ったときは私も衝撃だったもん!

私、ピンクって大好きな色ってほどじゃないんだけど、
春が近づくとなんとなくピンクを使いたくなるね( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2015-02-24 00:23
YUKAちゃん、こんばんわ^^
お稲荷さんに紅生姜、マストだよ!
きっと、YUKAちゃんにも気に入ってもらえると思うな~^^
お砂糖少な目がいい・・・けど、入ってないと寂しいの(笑
作ってみる機会があったら、好みで加減してくださいね^^
Commented by mimo720 at 2015-02-24 22:05
わ~~っ、なんて、かわいいお稲荷さんなの~~♡→ܫ←♡
ピンクで、そして甘いのね~~!?♡→ܫ←♡
でも、その甘い・・・っていうのは、ちょっとわかります。
うちの実家のお赤飯は普通の小豆だったんだけど、北海道では甘納豆のお赤飯もあって、ごはん自体は甘くないのだけど、甘納豆は甘くて、そのお豆の甘みと、ごま塩の塩が合うのよね~~(^-^)
お稲荷さんのごはんも甘いのね~!?
でも、寿司酢自体が甘いから、その甘さは納得~~!!
2月~3月は、桃色とか赤色が、似合う季節ですね~~♪
かわいい~~~♡→ܫ←♡
ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2015-02-25 01:03
菜ちゃん、ね?ピンクのお稲荷さん、かわいいっしょ?
北海道と青森は近いから、
食文化も似てるんでしょうね^^
甘いお赤飯や紅生姜INのお稲荷さんに慣れちゃってると、
東京のお赤飯やお稲荷さんは物足りなくて(笑

2月3月、バレンタインといい、雛祭りといい、
うんうん、桃色の季節だね~^^
<< ひな祭りテーブル 2015 大根と、野菜の袋煮 >>