ひな祭りテーブル 2015 oishii


a0303281_23363502.jpg





こんばんは^^


火曜日、お仕事休日のランチは、器遊び♪

で、何故か2人分のセッティング。
1人分だと、絵にならないのよね。
( *´艸`)クス






a0303281_23364011.jpg



海鮮ちらし寿司。

お重の蓋の上に、桃の花を飾って ”ひな祭り仕様” にしてみた^^








a0303281_23363823.jpg



ひな祭りのメイン料理って何だろう???
って考えて、特に思いつかなかった(汗

そう言えば、うち、ひな人形なかったし、
子供の頃からひな祭りのお祝いってしたことなかったかも???




春キャベツと菜の花を使った生春巻き。

うどが安かったので、
穂先の天ぷらと、
キスの梅紫蘇巻とミニトマトも天ぷらに。



天ぷら敷紙に、
ピンク色の和紙(折り紙)使ってます。

可愛いし、ちゃんと油も吸ってくれるよ^^



天ぷら塩の入れ物は、地蛤の貝殻。

去年、地蛤食べたとき、”蛤雛” を作ろうと思って洗って乾かしておいたの。
・・・結局、作らず1年経ってしまった(笑
(写真の右に写ってる蛤雛は、いただきものです^^)







a0303281_23364347.jpg




料理を盛りつけたのは手前の器だけ(笑

しかも、お椀はカラっぽ(爆


いいの、蓋を取らなきゃバレないでしょ?
(((*≧艸≦)ププッ





ひな祭り当日は来週の火曜日。
お仕事お休み。

当日は、ちゃんと蛤のお吸い物作ろう(笑








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります

a0303281_23560039.gif
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=18960

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-26 00:24 | テーブルコーディネート | Comments(12)
Commented by misarin-1126 at 2015-02-26 09:17
>火曜日、お仕事休日のランチは、器遊び♪
『ひな祭りテーブル』
春って感じが漂っていて素敵ですね!
なんて素敵なテーブルセッティング&美味しそう♡
お呼ばれしたいなぁ~^^

Commented by マモン。 at 2015-02-26 11:01 x
おはよう~!
これはもう~1人で食べるの?もったいな~い!
そろそろ転職しない?
これを職業にした方が良いんじゃない^^
こんなに素敵なテーブルブログの中だけじゃ
もったいな~いよ
散し寿司美味しそうだな~
でも、3月3日は作ってあげられないわ~(笑)
このお写真を見てコンビニいなり寿司を頂きます(ニヒヒ…)
桃色♡?桃の節句におポチコ☆!。
Commented by cache2sweets at 2015-02-26 17:07
ことゆりさん、こんにちは♪
まず私、白いお重箱って、初めて見ました!
お上品な感じで、とっても素敵ですね~☆
そしてこの素敵なお重の蓋を開くと、豪華な海鮮ちらし寿司がお目見えするのですね~!
いくらがキラキラ光ってるぅ~、ひゃ~、食べたい(≧∇≦)

春キャベツと菜の花の生春巻きも、意外性があっていいですね♬
旬のお野菜がたっぷり詰まったこんな生春巻き、食べてみたいっ!!
Commented by kotoyurin at 2015-02-26 20:46
misarinさん、こんばんは^^
一生懸命、ひな祭り=春をイメージしてコーデしました~。
コーデってほどの工夫はしてないんですけどね、
自己満足です( *´艸`)クス
お近くなら、ご一緒にひな祭りパーティーしたいところですね!
Commented by kotoyurin at 2015-02-26 20:48
マモンさん、おこんばんわ^^
転職。。。したい、まじめに(笑
いや、お料理系は無理ですから、
工場勤務とか、人とかかわらない仕事がしたい。。。
病んでる?( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2015-02-26 20:49
カシュカシュさん、こんばんは^^
このお重は、ジオクラフトさんで購入です。
白だけじゃなく、
ピンクとか、緑とか、
もちろん赤黒、銀なんかもあって・・・
全色欲しくなります!!
Commented by yukadiary at 2015-02-26 22:33
こんばんは^^

わぁ~~~春♪ひな祭り^^
私も毎年、ひな祭りひとり祭り開催します(笑)
あ、私もって、仲間にしちゃった(笑)

豪華なちらし~~
春キャベツと菜の花を使った生春巻き。
春の天ぷら!!

この大人の雛祭りが凄く素敵!
やっぱりことゆりさんが作るとスタイリッシュでおしゃれ感が満載になる!
憧れる!
やっぱり部屋の片隅に置いて欲しい~~~!
……私を(*≧m≦*)ププッ

しまった!
蛤雛が作りたくなった(笑)
でも時間が無いじゃな~~~~~い。
しまったしまったw
Commented by ety at 2015-02-26 23:11 x
ぎょばはんは~ん

きょわええ~~~萌え萌え

お仕事されつつ、これだけの事をさら~~っとお休みの日にやっちゃうのって
やっぱりおぬしは只者ではあるまい

私もね~なんとなく「ひな祭り」って特にお祝いしなくて
育った気がする
(親が同じだから同じなんだった)笑
春食材も上手に使われて、節句って季節のお祝いでもあるし
こういう事なんだな~って思います

本番がめっちゃ楽しみじゃ~~~
(ってこれプレッシャーね)v( ̄∇ ̄)ニヤッ

応援
Commented by mimo720 at 2015-02-27 00:05
いや~~~、
こんなかわいらしい雛祭りの食卓・・・
見てるだけでテンション上がるわ~~~(*´▽`*)うっとり・
生ちらしは、いくらもいっぱいのっていて、
美味しいの間違いない~~~(^¬^)ジュル...
緑色のは春キャベツの春巻きなのね~~ヾ(゚0゚*)ノ
とってもきれいね~~(*´▽`*)うっとり・
そして、天ぷらまで作っちゃうなんて、
本当にすごいな~~。
私は、生ちらしで力尽きちゃいそう・・・(^-^;)

ここはこんなに春なのに、
北海道明日、大雪警報ですよ~~~(>_< )
あ~~、雪かきやだな~~(。→ˇܫˇ←。)
Commented by kotoyurin at 2015-02-27 00:09
YUKAちゃん、こんばんわーー^^
あり?YUKAちゃんの創作意欲に火を点けちゃったかしら?
( *´艸`)クス
蛤雛、かわえぇよ~❤
ちょっとしたスペースに飾れるから、
ひとり暮らしのお部屋にぴったり!
私のは、会社のHさんのお母様の手づくりの和紙バージョンなんだけど、
ちりめんバージョンを作りたくて・・・
作りたくて・・・
1年経過(((*≧艸≦)ププッ
Commented by kotoyurin at 2015-02-27 00:10
etyちゃん、ぎょばんわ^^
そうそう、同じ親だから、育ち方も同じはず(笑
4人も女の子がいるのに、ひな祭りしないなんて、
イケズな親よね(((*≧艸≦)ププッ
Commented by kotoyurin at 2015-02-27 00:12
菜ちゃん、こんばんわ^^
ちらしと生春巻きと天ぷらで力尽きて・・・
予定してた茶碗蒸しは諦めました。
そして、お椀も諦めました (๑≧♉≦๑)テヘッ
お節みたいに、数日前から用意しなきゃ無理だわ(笑

え・・・北海道、大雪!?
今冬最後の雪かな。ファイトぉぉぉ!
<< 独活と菜の花、タコの辛子酢味噌和え 津軽の、桃色お稲荷さん♪ >>