独活と菜の花、タコの辛子酢味噌和え


a0303281_00251566.jpg






こんばんは^^



春の山菜、出回りはじめましたね。


たらの芽、ふきのとう、こごみ・・・
ほろ苦さが大人の味❤って感じ。
(お酒に合うのよ~~~っ!)


春の山菜の中でも、私、うどが一番好きなの。

うどのお料理の中でも、酢味噌和えが一番好き。


和え物って、敷居が高い気がしてたんだけど、
すし酢を使うようになってから、
めっちゃ気軽に楽しんでます。







* うどと菜の花、タコの辛子酢味噌和え *

〇うど・・・1本
〇菜の花・・・数本
〇茹でタコ(生食用)・・・1/3本
◇すし酢・・・大さじ2
◇白味噌・・・大さじ2
◇練り辛子・・・小さじ1/2


① うどは皮を剥いて2㎜程度の厚さ×3cm程度の長さの短冊切りにし、
酢水にさらして灰汁を抜く。
(皮は後できんぴらにします。)

② ①を熱湯で数分茹でる。

③ 菜の花を茹で、3cm程度の長さにカット。

④ ◇を混ぜ合わせ、②③と、ひと口大にカットしたタコを和える。





すし酢と白味噌は1:1。
ちょっと甘めに仕上がるので、辛子でピリッと引き締めてね。




a0303281_00251997.jpg



うどのシャキッとした食感と、
独特の香りがたまりません❤

ほろ苦い菜の花と、
タコとの相性もいいよん^^







うどの皮は、酢水で灰汁抜きしてから、
ごぼうやにんじん、蓮根と一緒にきんぴらに。



a0303281_00252340.jpg


うどの皮が、これまたイイ香りなの♪




きんぴら作ったら、これよね ( ̄∇+ ̄)vキラーン




a0303281_00252567.jpg


菜ちゃんに教わった、
きんぴらのサラダに、はまってます❤


この日は、
千切りの春キャベツに菜の花と一緒に。


春です。
間違いなく春の味ですっ!(^^)!






春。
ダウンから解放され、
厚手のセーターから解放され。

私、ダイエットしなきゃヤバいんじゃないの?
∈(´_________________`)∋ビローン









**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-02-27 00:57 | 野菜recipe | Comments(10)
Commented by マモン。 at 2015-02-27 10:05 x
おはよう~!
う~ん今日のお写真も素敵だよ~!
辛し和え甘めが私も好きだわ~
週末休日食、和食になるかどうかわからないけど
これは美味しそう作ろう!菜の花が今一番柔かく
美味しい時期だもんね、そういえばうどもようやく
お値段が落ち着きかけたし、酢味噌、辛し和え
ワインに合うね^^。
おポチ☆”
Commented by shirokumapan at 2015-02-27 19:13
こんばんは。
毎日素敵な食卓でうらやましいわ~~
二人分出来た時には 呼んでください!
あ・・でも おしゃべりくんついてきちゃうねぇ。
そしたらせっかくの素敵な雰囲気も台無しかぁ。

うど、まだ見かけないけど もう山菜の美味しい季節なのねぇ。
毎年実家から送られてきてたけど また来るかな~
Commented by little-happy0921 at 2015-02-27 22:44
お久しぶりのエレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

秋田の本物わっぱきたんね~♪
(話題が遅いよ)

これも一緒に買ったの??
このサイズいいね~♪そしてかわいい!
この時期って木のぬくもりが恋しくなる季節だよね
素敵な木の器で優雅なアルコール時間って感じ❤

山菜・・・私そのほろにがさが苦手で・・・
大人の味よね(* ̄∇ ̄)
って一度でいいから言ってみたい!

ひな祭りテーブルもかわいい~~❤
お重の上に花飾りね!なるほど!!
このアイデアいただき~~~((●≧艸≦)
そうそう!蓋をとらなきゃわからない♪
だからお重っていいのよね(笑)

あっ!今年も桃色お稲荷さんが見れた(^^)
これ本当に可愛いよね~♪
かわゆいことゆりんにぴったりよ((●≧艸≦)もふ

ポチポチ☆

Commented by kotoyurin at 2015-02-28 20:55
マモンさん、こんばんわ^^
そうなのそうなの、酢味噌和えはワインに合う❤

写真ね、やっぱ、昼間の自然光は美しく見えるよね~^^
夜間の写真も練習中ですが、
なかなか「お❤こりゃ美しい」って撮れないのよね(泣
Commented by kotoyurin at 2015-02-28 20:57
しろくま先生、こんばんわ^^
料理作るのは楽しいけど、
ひとりで食べるのは寂しいのよ(笑
うちはひとりで自由だから、
いつでも歓迎ですよん♪

うど、今年も送られてくるといいですね~~~
あ、別に狙ってないよ?(笑
Commented by kotoyurin at 2015-02-28 21:01
リトーちゃん、エレメント~~~(*≧ω≦)/
あの日にオーダーしたわっぱ弁当箱、やっと届いたの^^
かなり浮かれてます♪
カード使えてよかったわ(笑
この日のわっぱは、実家から連れてきたものだよん^^

あり?リトーちゃん、ほろ苦系ダメだったっけ???
日本酒に合うよ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by arte_pan at 2015-02-28 21:53
こんばんは。
春のお野菜を見かけるようになって、スーパーでも.:゚+((Pq´∀`*)) .:゚+ワックワクゥ♪
いっぱいできちゃった時には、私もしろくま姉さんと一緒に駆けつけますから(笑)

ダウンコートもうしまった??
私は超寒がりなので、GWまではダウンコートも暖房もしまわないって決めてます。だから痩せる期限もGWまで??(*≧艸≦)そんなこと言ってて、ちーーーっとも痩せられないのw
Commented by ety at 2015-03-01 17:07 x
きょんにちは~

かわええ!!
わっぱの中に小皿ってめちゃくちゃかわいいね
この発想が素晴らしいわ

独活私も好き!!
こういうものが好きになった!って、いい年になったって事よね(笑)
春野菜は苦みと、ゆでてる時のあのなんとも言えない香りが
たまんなく幸せ♪

酢味噌和えも独活にぴったり
○○にでも合い○酢(←バレバレ笑)使ってる?
あれ1本あるとドンピシャで味も決まるし便利
きんぴらもお酒にあいそう

まだ寒さも残るけど、食の世界で春を感じられるのは
幸せだね

応援
Commented by kotoyurin at 2015-03-01 21:17
chokoちゃん、こんばんわ^^
ダウン、まだ着てます(笑
3月とはいえ、今日みたいに雨で寒いと・・・
まだまだ冬物しまえないね~。
あ、でも、GW前にはしまうけど(笑
Commented by kotoyurin at 2015-03-01 21:19
etyちゃん、ぎょばんわ~^^
わっぱ×小皿、あり?OK?
よかった^^
etyちゃんにOKもらったから自信をもってまたスタイリングしよう♪

あ、こちら、なん○○○合いま○です。
(バレバレに拍車をかける)
リピしまくり。手放せないよね~^^
<< 野沢菜漬けで、葉巻おにぎらず♪ ひな祭りテーブル 2015 >>