野沢菜漬けで、葉巻おにぎらず♪ oishii


a0303281_22062503.jpg





こんばんは^^


巷で話題の ”おにぎらず”


半年くらいお弁当さぼってたから、作る機会も気合もなかったんだけど、
新しいわっぱ弁当箱も届いたことだし、
気合を入れて、
”おにぎらず” に初挑戦っ!


でもね~
レシピを検索したら、
「全形海苔1枚にご飯200g」 って・・・
女子的には、お…大きくない?
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@


ってことで、
全形海苔1枚は却下して、
野沢菜で ”葉巻おにぎらず” にしてみた。




a0303281_22062983.jpg



海苔の代わりに、
野沢菜漬けの葉っぱの部分を何枚か広げて重ねただけ。
ご飯の量は、100gくらい。

具は、新生姜の佃煮と玉子焼き。



おにぎりよりも具がたっぷり!なとこが、
白米嫌いの私には嬉しい♪



おにぎらず、
「おにぎりと言うより、ごはんサンド」 って言われてる通り、
口の中でお米の粒がほろりと崩れる感じ❤


「ごはんの握りが柔らかい分、崩れて食べ辛い」
とネットに出てたので、
ラップに包んだままカットして、そのまま詰めて、
食べるときには、
ラップで支えながら&ラップを剥しながら…って感じにしました。

「おにぎらずは食べるときに崩れやすい」 件は、これでクリア^^






やっぱり、海苔でも作りたいな~~~
ってレシピ検索したら、
「ハーフサイズ」 ってのを発見。

これだ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



a0303281_22063551.jpg


海苔は全形の1/2。
ご飯の量は50gくらい。


具は、焼肉×キャベツと、
ツナサラダ×カニカマ。



a0303281_22063308.jpg




うんうん❤
ハーフサイズ、イイ感じ!(^^)!



半分にカットして、お弁当箱に詰めた残りは、
そのまま朝ごはんに^^






調子に乗って、連続おにぎらず弁当。




a0303281_22064301.jpg



この日の具は、
塩もみキャベツ×ハンバーグと、
塩もみキャベツ×半月玉子×チーズ。


半月玉子は半熟で。
ヤバいっす!
激うましっす!!!



a0303281_22064407.jpg





当分、 ”おにぎらず” にハマる予感です❤






あぁ、とうとう・・・
至って普通のお弁当をエキブロに載せてしまった(笑







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-01 23:13 | お弁当recipe | Comments(16)
Commented at 2015-03-02 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2015-03-02 09:11 x
おはよう~!
辛し酢味噌の作ったよう~!
美味しかった!でもうどが異常値段の日に買い物に
行っちゃったので九条ネギを代わりに使ったわ^^。

お握らず、雑誌などで良く見かけますよね~
200gもご飯が入るのね、私中学生の頃、母に海苔一枚に
ご飯入れて梅干し、鮭、焼きたらこの大きな包みおにぎり
作って貰ってたわ(笑)きっとお握らずよりごはんが多かった
はず(笑)、お握らずはとっても見た目に美しい~ね
ことゆりたんが作るから余計に美し弁当になるんだわ^^
今度私もやってみよう~^^。
おポチ☆!
Commented by shirokumapan at 2015-03-02 10:03
おはようごじゃります。
そうそう、おにぎらずにすると大きくなっちゃうんですよね~
金曜日に大きく出来すぎて
思わず真中カットして 3つに切って 両端2個を息子に出しました(笑)
ハーフサイズで作ってみます!
具を多くすると ご飯も多くなっちゃうんですよね。
息子が中学生になったら ものすごく大きく作ろう!
Commented at 2015-03-02 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-02 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2015-03-02 10:23
えっす~(≧∀≦)ノ゙
(8月公開!!)

おにぎらず・・・今年の流行はこれなのね・・・
おにぎりというより太巻き簡単バージョン的な感じだよね(笑)
太巻きより手間がかからないし、切り口とか綺麗だから
お弁当にぴったりだね♪
中の具材を考えるのも楽しそう♪

ことゆりんのお弁当でこんなに白米を使っているのを
はじめてみたわ∵ゞ(≧ε≦● )

応援ポチ☆
Commented by yukadiary at 2015-03-02 22:26
こんばんは^^

何度見ても美しい♪
お弁当はここでアップしない方針だったのですか?^^
半年ぶりの再開~
お弁当は健康的なので、絶対いいと思います^m^
と、お弁当ブロガ―が言っております(笑)←


明日はひな祭りですね^^
私はお弁当でひとり祭り開催します(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-03-02 23:23
こんばんは♬
おぉぉ、今、流行りの「おにぎらず」ですねぇ (*´∀`*)ノ
おにぎりサンド?的な呼び方でしたが、私が子供のころからあったような気がします(笑)
海苔バージョンも美味しいですが、野沢菜バージョンも美味しそうですね~♬
たまごの黄色とグリーンで、なんだか春らしくて素敵です☆
ほぉ、なるほどぉ、私もハーフサイズで作りたくなりましたわぁ~♪
Commented by mimo720 at 2015-03-03 22:52
こんばんは~(^-^)
おにぎらず、すごいね~~~!!♡→ܫ←♡
気になっているのだけど、
まだ作ったことも食べたこともないわ~~。
どれも美味しそうですね~~♡→ܫ←♡
新生姜の佃煮と卵焼きのも美味しそうだし、
焼き肉×キャベツも美味しそうだし、
塩もみキャベツ×半月卵チーズ・・・めっちゃ美味しそう♡→ܫ←♡
半分サイズっていうのも、食べやすくていいね~~!
そっか~、おにぎらずだから、
名前の通り、あまり握らないものなのね~~ヾ(゚0゚*)ノ
知らなかった~。
挑戦してみよ~~(^-^)

Commented by kotoyurin at 2015-03-03 23:12
マモンさん、こんばんわ^^
作りたい!食べたい!ものがあっても、
お値段には敵わないよね~~~
そこで代替策をいかに考えるか!って、
主婦の腕の見せ所だと思います^^

梅干し、鮭、焼きたらこ・・・
おにぎりの具、三大王ですね!!
おにぎらずはご飯<具でOKだから、
私のようなお米嫌いにはぴったりでした^^
Commented by kotoyurin at 2015-03-03 23:14
しろくま先生、おこんばんわ^^
あ、やっぱり先生も、おにぎらず大きくなっちゃう?
具をたくさん入れたくなるから、
必然的に大きくなるよね~~
3つに切って・・・あ、そのアイデアもいい!
真ん中の弁当箱に詰めないとこは、食べちゃえばいいしね(笑
Commented by kotoyurin at 2015-03-03 23:15
リトーちゃん、えっす❤
ご飯いっぱいに見えるけど、量的には、
普段の弁当の半量のお米なのよ。
具が多い分、ご飯は少ないの。でも、ボリュームあるでしょ?
食べるときもボリューム満点で、お腹いっぱいになったよ^^
Commented by kotoyurin at 2015-03-03 23:17
YUKAちゃん、こんばんわ^^
ヤホーでずっとお弁当UPしてたから、
お弁当はあちらで・・・・って思ってたの。
深い意味はない(笑
Commented by kotoyurin at 2015-03-03 23:19
カシュカシュさん、こんばんわ^^
「おにぎらず」って言うとおぉ!って感じですが、
基本は海苔とご飯と具ですもんね^^
正直、おにぎりの方が作るのは楽でしたが(笑
具を考えるのが楽しかったです♪
Commented by kotoyurin at 2015-03-03 23:21
菜ちゃん、こんばんわ^^
おにぎらず、にぎらずにまとめるだけだから、
ご飯がふっくらだったよ♪
和風の具も洋風の具もいろいろ楽しめるのがいいよね~
お弁当箱に詰めなくても、ちょこっとランチにいいと思うよ^^
Commented at 2015-03-03 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ひな祭りに♪ はまぐりと菜の花... 独活と菜の花、タコの辛子酢味噌和え >>