ガーリックバター醤油の、うまうま大根ステーキ♪


a0303281_17105959.jpg





こんにちは^^


”大根と、野菜の袋煮” を作りたくて、大根、1本買ったんだけど、
(1/2本は割高なので、ついつい1本買ってしまった。。。)
ひとりで大根1本消費は、かなり困難(汗


そんなときは大根ステーキ♪


がっつり!だけど、ヘルシーなのも嬉しい^^






a0303281_17110127.jpg



* ガーリックバター醤油の大根ステーキ *
(1人分…×人数分してね)

〇大根・・・2cmの輪切り
〇米の研ぎ汁・・・大根がひたひたになる分量
〇出汁(茅乃舎だし使用)・・・大根がひたひたになる分量

〇バター・・・5gくらい
〇にんにく・・・1/2片
〇醤油・・・大さじ1/2
〇バルサミコ酢・・・小さじ1/2


① 大根を2cm程度の輪切りにして面取りし、
表面に格子状の切込を入れておく。

② 圧力鍋に、①と、
①がひたひたになるまで米の研ぎ汁を入れ、
10分程度煮る。
(圧力鍋ではなく、普通のお鍋でコトコト煮ても。)

③ ②の大根を洗い、熱した出汁に浸してひと晩おく。
(大根に、出汁をしっかり染み込ませます。)

④ フライパンで、バターとにんにくを熱して香りを出し、
③の大根を入れて、両面に軽く焦げ目をつける。

⑤ 大根を取り出し、
醤油、バルサミコ酢を加えて熱し、
とろみがついたら火を止め、
④にソースをかける。




a0303281_17110492.jpg




予め、圧力鍋で柔らかく大根を炊いてるから、
お箸でスッと解れます^^


大根にしみしみのお出汁と、ガーリックバター醤油のソースが絡んで…

激うましっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



ソースにちょこっと加えたバルサミコが、
いい味醸し出してくれます^^





ステーキ・・・
ほんとは美味しいビーフで食べたいけど(笑

大根でも割と満足感あるよ!(^^)!




でも次は、ビーフでステーキ食べたいな~(笑












**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-04 17:55 | 野菜recipe | Comments(11)
Commented by shirokumapan at 2015-03-04 18:29
こんばんは。
今日はこの時間が自由時間~~
大根ね~3人家族でも なかなか1本は消費できないかも・・・
でも、うちの坊ちゃん、大根大好きなんだよね。
この味がしみしみな感じは きっと好きに違いない。
大根買ってこよう!半分でいいかな・・・(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-03-04 21:31
しろくま先生、こんばんわ^^
大根1本、きついよね(笑
1/2カットは使い切りにちょうどいいけど割高だし…
1本は絶対に多いし…
いつも悩みます(笑
Commented by yukadiary at 2015-03-05 01:45
こんばんは^^

うふふ~~これもまた美味しそう^m^
ヘルシーなのもポイントですね!

って、あれ?
昨日来たのに記事がもう一つある(笑)
しまった~~~見のがした!って、早速拝見しました^^
あさりも美味しいですよね♪
やっぱり、向かいの席に私が座りますよ~~
そして、「いい男とは」談義をいたしませう(笑)


Commented at 2015-03-06 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2015-03-06 07:10 x
おきゃきょんきょ~ん

わかる!!大根1本!
二人家族でも1本って使い切るの大変@@って思うもの
そして…1/2本が割高でそれも悩むっていうのもわかる(笑)

おいしそうなお大根だね~
この厚さがええんじゃないの!!すごくリッチな気分味わえるね
きっと、このソースがいいお仕事してくれるんでしょうね

お醤油とバルサミコ
wet(←懐かしい;;)の相棒さんから教えていただいて
私もこのソース!何度もリピしておりました
にんにく使い!今度はこちらもマネっこさせていただかねば^^
応援
Commented at 2015-03-06 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2015-03-06 16:39
こんばんは(*^_^*)

私も、大根1本買い派です・・・1人なのに^^:
高野豆腐と煮つけるのもいいけど!
大根のステーキもいいですね(^O^)/

私が男性でしたら、結婚相手に申し込みたいって立候補します。
Commented by kotoyurin at 2015-03-06 23:51
YUKAちゃん、こんばんわ^^
前記事が深夜の更新だったので・・・
日付的には同じ日になっちゃいました(笑
凄い頑張ってるブロガーみたい(笑

いい男談義、しませうしませう❤
Commented by kotoyurin at 2015-03-06 23:53
etyちゃん、こんばんちわ^^
そうそう!醤油×バルサミコ!
etyちゃんとetuさんが美味しいって言うから、
騙されたと思ってやってみたら・・・
(私、バルサミコ苦手だったからね~)
もう今では欠かせないソースの定番です^^
改めて、ありがとう❤
Commented by kotoyurin at 2015-03-06 23:55
misarinさん、こんばんわ^^
misarinさんのように季節と料理を楽しめたら・・・
あ、misarinさんのご主人のように、もね♪
なかなか大根1本使い切るのは難しいです(汗
つまみ中心だからか?(笑
Commented by winwinfoods at 2015-03-10 23:54
ことちゃん、こんばんは♪
ガリバタっていいよね~(〃▽〃) こういう時に圧力鍋が活躍するのね~!(実は箱にしまってしまっている。。。汗)
これはスッとお箸でいただけますね~。
ソースが決め手だねっ! バルサミコも加えてちょ~美味しそう~! ビーフでなくてもかなり満足感ありありだね❤
<< 春キャベツとアンチョビのペペロ... ひな祭りに♪ はまぐりと菜の花... >>