春キャベツとアンチョビのペペロン蒸し♪


a0303281_23590732.jpg






こんばんは^^



4月初めまでに体型を整えたくて、
食事に気を遣ってる今日この頃。

夜は炭水化物は控えて・・・
でも、アルコールは控えられないので(笑
おつまみをヘルシーに!






* 春キャベツとアンチョビのペペロン蒸し *

〇春キャベツ・・・4枚くらい
〇アンチョビフィレ・・・3枚くらい
〇ニンニク・・・1/2片
〇鷹の爪・・・1本
〇オリーブオイル・・・大さじ1強


① ストウブ鍋(またはフライパン)に、
粗めのみじん切りにしたニンニク、輪切りにした鷹の爪(種は取って)、
オリーブオイルを入れ、
弱火で熱する。

② ニンニクの香りが立ったら、
アンチョビフィレを加えて、
アンチョビを潰しながら炒める。

③ ②に、ひと口大に千切ったキャベツを入れ、
蓋をして、
5~10分、蒸し煮にする。
(シャキシャキのキャベツが好みなら5分。
私はやわらか~いキャベツが好みなので、10分。)

④ 火を止めて食材を混ぜ、器に盛る。
(アンチョビの塩気が足りないようなら、塩を加えてね。)





a0303281_23564023.jpg



春キャベツの甘さとアンチョビの塩気&旨み、
ワインに合う❤合う❤




これで終わろうと思ったのに・・・

春キャベツ×アンチョビ、
パスタにしなきゃもったいないだろ!!

って、妙なスイッチが入ってしまい(笑





a0303281_23564866.jpg




茹でました、パスタ(笑



春キャベツとアンチョビのペペロン・・・で、パスタ。

100%、間違いナシですっ!(^^)!






ダイエットと休肝日、
実現できない意志の弱い私を、

あなたは ときどき 遠くで 叱って~~♪
(BY ユーミン卒業写真)







卒業と言えば、
!(‐◇‐)!
〇年前の3月7日は、高校の卒業式でした。

うちの高校の卒業式は、3月7日がお決まりだったの。
(現在はわからんが。)

自分の卒業式のことは余り記憶にないんだけど、
当時、ちょいっと(?)憧れてた部活の先輩の卒業式の日のことは、
しっかり覚えてるわ~。
(ちなみに弓道部。先輩の袴姿が素敵で・・・(๑→▽←)キャハ❤)


卒業式終わってから、
「やっぱり!」
って思って先輩に渡すお花を買いに走って、
学ランの袖ボタンをもらったのでした (๑≧♉≦๑)テヘッ
うちの高校、男子は学ラン、女子はセーラー服でした。

人気の先輩だったので、学ランの第2ボタンetc.は奪われた後で、
袖ボタンが残ってたのだね。

そういえば、もらったあの袖ボタン、何処に行ったんだろう(笑


あの頃の私は、若かったな~~~。
(((*≧艸≦)ププッ







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-07 00:32 | 野菜recipe | Comments(11)
Commented by misarin-1126 at 2015-03-07 08:23
kotoyurin さん! おはようございます(^O^)/
何でも美味しそうに作られて『春キャベツとアンチョビのパスタ』が食べたくなりました☆彡
美味しいですよね☆彡 とんがり柔らか春キャベツ♪
以前菜園で作ってまして『持ってけドロボー』って張り紙して
並べてましたら3分で無くなったのです(笑)

kotoyurin さん、もしかして4月にweddingですか(*^_^*)
おめでとうございます^^
お相手は私でなくて残念です・・・なんて朝からジョークでした!

Commented by yukadiary at 2015-03-07 09:18
おはようございます!

わぁ~~~思いだしちゃった。
私も5月半ばまでに。。。整えたい(笑)
あ、故意に忘れていたのかもしれませんが(笑)
最近またまた運動不足なので、よし。頑張ろう。

ヘルシーおつまみ、最高です^^
これから春キャベツが美味しくなりますものね!^^


Commented at 2015-03-07 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2015-03-07 21:57
こんばんは♪
春キャベツ~、柔らかくて甘くて美味しいですよね~ (*´∀`*)ノ
春キャベツとアンチョビのペペロン・・・、
こりゃあ絶対、美味しいわぁ、パスタに絡めて食べたい・・・
と思っていたら・・・出たぁ (*^o^*)☆
間違いないですね!

飾ってあるの黄色いお花はミモザですか? とっても素敵☆ プレゼントかなぁ? 
4月にある良いことって、弓道部の袖ボタンの先輩との再会かしら?
ごめんなさいね・・・なんだかいろいろ想像しちゃったわ(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-03-07 23:52
misarinさん、こんばんわ^^
『持ってけドロボー』なんて張り紙してあったら・・・
私も喜んでドロボーになります(笑

あ、あ、ごめんなさい!
weddingなんて幸せなことではないのよ(笑
ただの、社員旅行です。
グアムなので、半袖にならなくちゃ!ってだけで、
深い意味はないのです(笑
Commented by kotoyurin at 2015-03-07 23:53
YUKAちゃん、こんばんわ^^
ヘルシーおつまみのつもりが、結局、炭水化物(笑
このままじゃ、Tシャツ着られないわ(笑
Commented by kotoyurin at 2015-03-07 23:55
カシュカシュさん、こんばんわ^^
やっぱり?
これ、パスタだよね~っ!

お花はミモザです。当たり♪
弓道部の袖ボタンの先輩と・・・
ではなく、ただの社員旅行です。
先輩に会えたら嬉しいですが、
痩せてからじゃなきゃ会いたくない乙女心❤(笑
Commented at 2015-03-08 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2015-03-08 16:55 x
おこんてぃは

遅くなり申した<(_ _)>

キャベツがなんておいしそうなの~
春キャベツってやわくておいしいよね~大好き!!
それに色もきれいな黄緑で春!って感じだね

これは間違いなくパスタ茹でるでしょ!
ダイエットなんてやめた方がいいよ(笑)
あと、休肝日も(笑)
姉ちゃんは、すでに1月から飲みっぱなしさっ

妹ちんの胸キュン話!初めて聞いた気がする~
(胸キュンってすでに死語かしらん?笑)
私もあるのよ~
卒業式で先輩に告白して…なんと!うまくいったのよvv
デートに誘われたのよ~!すごいでしょ
でも、その瞬間急に冷めて逆にフッてしまった(爆)
はぁ?でしょ!!今考えてもあれはあり得ん(笑)
魔性の女だったのかもしれない(って自分で言うな

応援
応援
Commented by kotoyurin at 2015-03-08 21:40
etyちゃん、こんばんぎゃわ^^
むふふ❤やっぱパスタ、茹でるよね!?
だよね~~~ん^^
あり?姉ちゃんも飲みっぱ?
だから、姉妹でそんなとこ似なくていいのにね(笑

卒業式で告白してお付き合い!!
なんて羨ましいの(*≧ω≦)ムキャ
姉ちゃんのキラキラなオーラは昔からだったのね❤
ってキュンキュンしたら・・・
フッたんかい!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
よ!魔性の女!!(((*≧艸≦)ププッ

Commented by winwinfoods at 2015-03-10 23:50
ことちゃん、こんばんは♪
このコラボ、美味しいに決まってるぅ~~(≧∀≦)
春キャベツの色味も綺麗ですね~♪ お皿も美しいし、食欲がUPしてしまうよぉ~。

これは・・・パスタ茹でるでしょ。スイッチ入るでしょ~~v(@∀@)v
アンチョビの塩っけもたまらんだろうなぁ!!
ことちゃん作パスタ、大盛食べたいなぁ❤
<< 鶏皮INの、味噌きんぴら ガーリックバター醤油の、うまう... >>