鶏皮INの、味噌きんぴら


a0303281_00404808.jpg





こんばんは^^



ごぼうとにんじんが野菜室にあったら、
やっぱ ”きんぴら” 作るよね~。


以前、 ”鶏皮INの、ごちそうきんぴら” を記事UPしましたが、
私、きんぴらに鶏皮を加えるのが好き♪


鶏もも肉や鶏むね肉を買ったら、
皮を剥いで冷凍しておいて、ある程度たまったら、
きんぴら作るときにINする。

鶏皮の脂の旨みが、根菜にぴったりだと思うの。

常備菜というより、おつまみ的。
(((*≧艸≦)ププッ


この日の常備菜きんぴらは、鶏皮INで味噌味♪

更に、おつまみ的。
(((*≧艸≦)ププッ





a0303281_00405071.jpg


* 鶏皮INの、味噌きんぴら *

〇ごぼう・・・1/4本
〇にんじん・・・1/4本
〇鶏皮・・・適宜
〇胡麻油・・・小さじ1
◇みりん・・・小さじ1
◇味噌・・・小さじ1
〇白胡麻・・・適宜


① ごぼうとにんじんは好みの太さにカット。
(この日は柔らか系にしたかったので、3㎜角くらいの太さに。)

② ストウブ鍋(またはフライパン)に胡麻油を熱し、
鶏皮を炒める。

③ ②に①を加えて軽く炒め、
蓋をして5分程度蒸し煮にする。
(細きんぴらの場合は、蒸し煮は省略~)

④ ③に◇を加えて、少しとろみがつくまで絡めたら、
仕上げに白胡麻をふる。






a0303281_00405397.jpg



おつまみ感100%の味噌きんぴらだけど、

ご飯にも合うので、

お弁当にも活躍しますよん^^








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-08 22:19 | 野菜recipe | Comments(9)
Commented by yukadiary at 2015-03-08 22:56
こんばんは^^

鶏皮INでコクが出ますか?^^
美味しそうだわ~♪
鶏皮が無いので(笑)まず鶏肉を買わなきゃw

しかもこのお弁当!何これ――!!!!
めっちゃ可愛い。
やられた。惚れた――!
こういう、お弁当ブロガ―真っ青なことしちゃったら困っちゃう(笑)
このおむすび、絶対真似します!←
可愛い。可愛過ぎる♪

そして、
春キャベツとアンチョビのペペロン蒸し♪
作ってみましたよ~~美味しかったです♪
が、しかし。
やっぱり夜の写真はうまく撮れません。
私の部屋が白熱灯の色だからか???
哀しいかな、全く美味しそうに見えないので(笑)
明日リンクだけお借りします!
レシピも画像もことゆりさんのブログで見て頂くことにします(笑)
Commented at 2015-03-08 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-09 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2015-03-10 08:32
エレメント~~~~~~(≧∀≦)ノ゙
長髪はやっぱりちょっと・・・(笑)

鶏皮IN!コクがでるよね~♪
タケノコご飯に鶏皮INしたらコクがでるって知った時に
ほぉぉぉ~と思ったわ~

でも・・・我が家では鶏皮は捨てられる部分なの・・・
(;・∀・)
コクも出るし、いろんな料理に使えるとは思うんだけど
カロリーのため、捨ててしまうのよ~
その葛藤たるや凄いわよ!(笑)
捨てていいものか・・・いや使う方がいいのでは・・・
てな感じで。。。(笑)

でもやっぱり鶏皮INすると
おつまみ度はものすごくアップするよね~❤

応援ポチ☆
Commented at 2015-03-10 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2015-03-10 23:55 x
ぎょばはんはん

ほろ酔いです
(注:私の言う「ほろ酔い」=普通の人には「泥酔」(笑))

ごぼう!ある!!
人参!!ある!
鶏皮!もったいないので、常にストックある!!
よって、作れる!ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

ごぼうさん!これ位の太さにするといいね~
この時期のごぼうってやわらかいし、香りいいものね
おつまみに本当ぴったり!だけど、お弁当のおかずにもぴったりなのがさすが!妹ちゃん

白味噌をきんぴらに使われると、色白さんできれいだね~~
色白美人のゆりんこりんみたいムフッ??
お弁当のNEWわっぱも大活躍だね
やっぱり国産だね(笑)

応援
Commented by kotoyurin at 2015-03-11 03:00
YUKAちゃん、こんばんわ^^
キャベツアンチョビペペロン、早速作ってくださってありがとう!
うんうん、夜の室内写真って難しいよね~(泣
私も試行錯誤です(泣
お弁当も、早速!(^^)!
手毬結びってただでさえ可愛いのに、
お花乗っけると更に可愛いよね^^
憧れのブロガー様(卒業しちゃったけど…)の真似っこなのよ^^

きんぴらに挽肉とか、鶏皮とか、
ちょこっと動物性のもの入れると美味しいよん♪
Commented by kotoyurin at 2015-03-11 03:02
リトー姉ちゃん、エレメント❤
え~っ!!鶏皮捨てちゃうの~っ!?
それ、いただきに行くから冷凍保存しといて(笑
カロリー・・・カロリーのこと言っちゃう?
私、ダイエット中なのに(笑
Commented by kotoyurin at 2015-03-11 03:05
ety姉ちゃん、こんばんび^^
ety姉ちゃんのほろ酔い・・・普通の人には泥酔・・・
(((*≧艸≦)ププッ
わかる!それ、なんか凄いわかる!(笑

味噌きんぴら、お酒に合うじょ~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



やっぱ、わっぱは国産だね(爆
<< etyちゃんの、つやピカ豆ご飯 春キャベツとアンチョビのペペロ... >>