etyちゃんの、つやピカ豆ご飯


a0303281_21500176.jpg





こんばんは^^


4年目の3月11日、昨日は、
皆さま祈りの1日となったことと思います。

被災地の方々には、この4年間で、
助け合うこと、励まし合うこと、
前を向いて生きていく力強さ、
たくさんの、大切なことを教えていただいた気がします。


「絆」

私たちにはまだ、できることがある。

改めて考えさせられた1日でした。







この日のランチは、
以前、etyちゃんがブログでご紹介くださった、
「お豆がしわしわにならない作り方」 で作った豆ご飯!
http://blogs.yahoo.co.jp/clairefontaine09/22382986.html


この作り方を知ってから、
豆ご飯=つやピカ豆ご飯 が定番になりました^^




a0303281_21500429.jpg



スーパーに、さや入りのえんどう豆しか売ってなかったので、
さや入り購入。
(いつもは、さやからお豆を外すのが面倒なので、
お豆だけのパックを買ってるの。)




a0303281_21500678.jpg


etyちゃん方式は、
まずお豆を煮て、
煮汁の中でそのままお豆を冷ますことでお豆がしわしわになることを防ぎ、
お豆の味が移った煮汁でご飯を炊くことでご飯を美味しく仕上げるんだけど、
どうせなら、さやも煮てみる?って思い立ち。

さやを茹で、いったん漉して、
漉した煮汁でお豆を煮ました。



a0303281_21500933.jpg


ご飯はストウブで炊きましたよん^^

煮汁+茅乃舎だし(粉末)少々+醤油少々。

炊きあがったご飯のうち、すぐ食べる分を取り分けてお豆を混ぜたら、
つやピカ豆ご飯の完成っ!




a0303281_21501128.jpg



つやピカのお豆、食欲そそるでしょ❤
美しいよね~~~(〃ω〃)♪


つやピカのお豆は見た目が美しいだけじゃなくて、
噛んだときにプチっと弾ける感じが、たまんないの!(^^)!

お豆の煮汁を含んだご飯も甘くて美味しい❤
(さや効果は、あったかどうかイマイチわからなかった(笑 )






残ったご飯はお弁当用に冷蔵。
レンチンしてからお豆を混ぜ込み、
わっぱ弁当箱ちゃんに詰めました。



a0303281_21501456.jpg



こちらもつやピカ*.✧


冷ましてから蓋をして、
お昼には・・・
若干、お豆がしわしわになってたけど(笑
お豆のプチっと弾ける食感は健在でした^^







ブログを通じて、
たくさんの美味しいレシピに出会い、
素敵な人に出会い、
元気をもらったり、楽しい時間を共有できたり。

この、ブログで生まれた「絆」に、
改めて「ありがとう」と言わせてください^^

これからも、よろしくね❤







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-12 22:42 | ブロ友さんrecipe | Comments(11)
Commented by yukadiary at 2015-03-12 23:26
こんばんは^^

つやピカ♪
美しい豆ごはん^^
そうか、食感と色を活かすにはあと入れか~~~!
お弁当にもいいですか^^
これもやろう^m^
美味しいものをありがとうございます^^

>料理好きは道具にもこだわる。
ありがとうございます^^
あ、でもいいものなのかな?(笑)
頂きものなのです^m^
Commented at 2015-03-13 02:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2015-03-13 07:10 x
おばびょ~~ん

豆ごはん!毎年作っていただけて光栄です
まあ!なんて美しい緑ちゃんなんでしょ^^

サヤも入れて…っていうの、昨日manngo先生もおっしゃってて
なるほど~って思ってたところでした
こちらの方が煮汁に旨味たっぷりうつりそうだよね~
今度はゆりんこりん方式でやってみるわ♪

3,11は絶対忘れられない日だけど
色んな事思い出して、話しをして…ちょっとの事でもいいから
できる事を心がける
これだけの事でかなりかわってくる気がします
忘れちゃいけないね

応援
Commented by マモン。 at 2015-03-13 09:28 x
おはよう~!

ここでもつやぴか豆ごはん、春ですね~♪
まださや付きのグリンビースもお目にかかってないの
近所での買い物では、でもバカ高いさや無はあるよ
私、さや剥きの商売して売ろうかしら(笑)
って事で、まだ作ることも出来ませんの~
皆さんの美味しい豆ごはんを見させていただいているわ(笑)
季節の食材って本当に色も綺麗だね~!
ちょっと皺ってなってもお弁当にピッタリな豆ごはん
紫蘇の仕切りも香りが移って美味しそう~!
春弁当におポチ☆!。
Commented by hitomi at 2015-03-13 18:41 x
つやぴか豆ご飯おいしそう。

彩りもよく食がすすみそうですね(*^^*)
Commented by little-happy0921 at 2015-03-13 23:43
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

つやぴかはげまるど~~~~ん!!
って言いたくなるよね❤

豆ご飯の豆ってしわしわなものだと思って生きてきたけど
こんあにツヤピカになるって凄いよね!
はじめてみたときは革命だったわ!

私も実践したい!!ってものすご~く思うんだけど
残念ながらお豆苦手で・・・(^^;)

今日の写真も素敵だわ~~~♪
もともと料理写真のアングルが上手だったけど
最近はボケも加わって本当に素敵!
今度教えに来て~~~~~~~!
講習料として太一君のDVD見せるから!(爆)

応援ポチ☆
Commented by kotoyurin at 2015-03-18 02:59
YUKAちゃん、こんばんわ^^
美しい豆ごはんでしょ❤
お茶碗に盛った豆ごはん見て、自分で作って惚れ惚れしちゃうよ?(笑

そういえば、うちの包丁も頂きもの。
但し、自分で研がないから、威力半減(笑
Commented by kotoyurin at 2015-03-18 03:05
etyちゃん、こんばんび^^
そうそう、いいタイミングでマンゴ姉さんも同じさや茹でで豆ご飯作ってたから、びっくりしました。
以心伝心、か?(笑

etyちゃん方式の豆ご飯、毎年毎年美味しくいただいてます❤
ありがとう❤
Commented by kotoyurin at 2015-03-18 03:07
マモンさん、おこんばんわ^^
私はさや付じゃなく、豆ONLYが欲しかったんだけどね~
買ったからにはさやも活かさないと!って、
このレシピになりました。
フレッシュな豆ご飯は今だけだから・・・
食べた方がいいよ?( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2015-03-18 03:12
hitomiさん、こんばんわ^^
お花で「春の訪れ」を表現するセンスがないので、
せめてご飯で「春の訪れ」を( *´艸`)クス
Commented by kotoyurin at 2015-03-18 03:15
リトー姉ちゃん、エレメント❤
ね?ね?私もety姉ちゃんとこで初めてこのツルピカハゲ丸ごはん・・・基、ツヤピカごはんを拝見したとき、衝撃だったわ!
豆ご飯=しわしわが当たり前だったのに、
べっくらこいたものです。
以来、毎年作ってますが、毎年ときめく❤

写真、私の腕上がってる?
それはきっと、マクロレンズのおかげです(笑
それだけ・・・なんだけど、
DVD見せてくれる?( *´艸`)クス
<< まったり濃厚♪ クリーミー・ナ... 鶏皮INの、味噌きんぴら >>