人気ブログランキング | 話題のタグを見る

etyちゃんの、つやピカ豆ご飯


etyちゃんの、つやピカ豆ご飯_a0303281_21500176.jpg





こんばんは^^


4年目の3月11日、昨日は、
皆さま祈りの1日となったことと思います。

被災地の方々には、この4年間で、
助け合うこと、励まし合うこと、
前を向いて生きていく力強さ、
たくさんの、大切なことを教えていただいた気がします。


「絆」

私たちにはまだ、できることがある。

改めて考えさせられた1日でした。







この日のランチは、
以前、etyちゃんがブログでご紹介くださった、
「お豆がしわしわにならない作り方」 で作った豆ご飯!
http://blogs.yahoo.co.jp/clairefontaine09/22382986.html


この作り方を知ってから、
豆ご飯=つやピカ豆ご飯 が定番になりました^^




etyちゃんの、つやピカ豆ご飯_a0303281_21500429.jpg



スーパーに、さや入りのえんどう豆しか売ってなかったので、
さや入り購入。
(いつもは、さやからお豆を外すのが面倒なので、
お豆だけのパックを買ってるの。)




etyちゃんの、つやピカ豆ご飯_a0303281_21500678.jpg


etyちゃん方式は、
まずお豆を煮て、
煮汁の中でそのままお豆を冷ますことでお豆がしわしわになることを防ぎ、
お豆の味が移った煮汁でご飯を炊くことでご飯を美味しく仕上げるんだけど、
どうせなら、さやも煮てみる?って思い立ち。

さやを茹で、いったん漉して、
漉した煮汁でお豆を煮ました。



etyちゃんの、つやピカ豆ご飯_a0303281_21500933.jpg


ご飯はストウブで炊きましたよん^^

煮汁+茅乃舎だし(粉末)少々+醤油少々。

炊きあがったご飯のうち、すぐ食べる分を取り分けてお豆を混ぜたら、
つやピカ豆ご飯の完成っ!




etyちゃんの、つやピカ豆ご飯_a0303281_21501128.jpg



つやピカのお豆、食欲そそるでしょ❤
美しいよね~~~(〃ω〃)♪


つやピカのお豆は見た目が美しいだけじゃなくて、
噛んだときにプチっと弾ける感じが、たまんないの!(^^)!

お豆の煮汁を含んだご飯も甘くて美味しい❤
(さや効果は、あったかどうかイマイチわからなかった(笑 )






残ったご飯はお弁当用に冷蔵。
レンチンしてからお豆を混ぜ込み、
わっぱ弁当箱ちゃんに詰めました。



etyちゃんの、つやピカ豆ご飯_a0303281_21501456.jpg



こちらもつやピカ*.✧


冷ましてから蓋をして、
お昼には・・・
若干、お豆がしわしわになってたけど(笑
お豆のプチっと弾ける食感は健在でした^^







ブログを通じて、
たくさんの美味しいレシピに出会い、
素敵な人に出会い、
元気をもらったり、楽しい時間を共有できたり。

この、ブログで生まれた「絆」に、
改めて「ありがとう」と言わせてください^^

これからも、よろしくね❤







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

etyちゃんの、つやピカ豆ご飯_a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-12 22:42 | ブロ友さんrecipe
<< まったり濃厚♪ クリーミー・ナ... 鶏皮INの、味噌きんぴら >>