人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)


新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)_a0303281_23200185.jpg





こんばんは^^


今日の夕方、本社に行ったら、
ほどほどに(笑)仲の良いK女史に、

「ことゆりちゃん!女捨てた顔してるよ!!」

と、言われました。
そう言えば、朝ファンデ塗って眉を描いたきり、
化粧直しもしてなかった。
リップくらいは塗ろうと思いました。


「昔はあんなに素敵女子だったのに。。。」

と、腹周りを手で測られました。
「ビールっ腹なんです。」
と言ったら、思い切り笑われました。
ビール控えようと思いました。


が、今現在、ビール飲みながら更新してます(爆

所詮、そんなもんです。






新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)_a0303281_23200483.jpg




美味しい新玉ねぎの季節ですね♪
(いきなり季節の話題。)


私、オニオングラタンスープが大好きです❤
しかし、”飴色玉ねぎ” まで炒めるのが面倒くさい。
新玉ねぎは素材そのものが甘い!ので、
”飴色玉ねぎ” にしなくても十分美味しくなる^^

ご飯も加えて、満足晩ごはんに。




* オニオングラタンスープのリゾット(風) *

〇新玉ねぎ(小)・・・5個
〇バター・・・10gくらい
〇水・・・400cc
〇固形ブイヨン・・・3個
〇豆ご飯・・・1/3膳分くらい
(普通のご飯でOK。)
〇チーズ・・・お好きなだけ!
〇バケット・・・スライス2枚
〇パセリ・・・お好みで
〇ブラックペパー・・・お好みで


① 新玉ねぎを厚めにスライスし、
バターと一緒にストウブ鍋で20分くらい蒸す。
(10分で一度、かき混ぜました。)

ストウブは無水調理ができます。
無水で蒸すと、野菜がめっちゃ甘く仕上がります!


新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)_a0303281_23200936.jpg
↑この量が、15分でこうなる。

(ストウブ鍋以外の時は、透明になるまで炒めるだけでもOKかも。)


② ①に水と固形ブイヨンを加えて、煮立てる。

新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)_a0303281_23201191.jpg


③ 耐熱の器に、ご飯をIN。
(冷凍してた豆ご飯使用。普通の白米でOK。)

新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)_a0303281_23201367.jpg

ご飯の上にチーズを乗せ、
②をたっぷり入れて、
軽くトーストしたバケットと更にチーズを乗せ、
200℃のオーブンで10分加熱。
(チーズが溶ければOKなので、ご自宅のオーブンによって加熱時間は加減してください。)

④ 仕上げに、ブラックペパーとパセリ(冷凍保存してたもの)をパラパラ。



新玉ねぎのスープがめっちゃ甘い!ので、
ペパーは多めがおすすめです^^






新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)_a0303281_23201561.jpg



上部は、とろとろアツアツのオニオングラタンスープ。
甘っ!!うまっ!!

の、後は、

下部にご飯がいるわけよ~♪




新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)_a0303281_23201732.jpg




オニオンスープの旨みをたっぷり吸いこんだご飯は、
めっちゃうまし!(^^)!

ここでもチーズを楽しめるように、
③の行程で、ご飯の上にチーズ乗せたわけです^^


白米でOKだけど、
春を感じるグリーンピースと新玉ねぎの相性、
言わずもがな、よね?
( *´艸`)クス


オニオングラタンスープと、リゾット。
一度で二度美味しい!(^^)!







あ・・・10日ぶりくらいに、
夜にアルコール以外の食物を口にしたわ(爆






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

新玉ねぎで、オニオングラタンスープのリゾット(風)_a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-21 00:05 | スープrecipe
<< 桜と、まぐろユッケ♪ まったり濃厚♪ クリーミー・ナ... >>