パクチーたっぷり! 戻り鰹のアジアン・サラダ oishii


a0303281_21475744.jpg





こんばんは^^



ある日、無性に食べたくなったパクチー。

以前は、
苦手…ってほどじゃないけど、
避けられるなら避けて通りたい葉っぱでした。

ところがどっこい、
ブロ友さんの影響もあって、
最近では、体が無性にパクチーを求めるようになったの!



近所のスーパーで生の鰹の冊が半額になってたので、
炙って、
パクチーと新たまねぎとベビーリーフと一緒にサラダに。


そうそう、生のたまねぎも克服しつつあり。
但し、甘い新たまねぎですら、
しっかり1時間水にさらしてやっと・・・だけど(笑





a0303281_21480149.jpg


* 戻り鰹のアジアン・サラダ *

〇鰹・・・1冊
〇パクチー・・・2株くらい
〇新たまねぎ・・・1/2個
〇パプリカ・・・1/4個
〇ベビーリーフ・・・適宜
〇レモン・・・輪切り2枚分くらい

◇レモン汁・・・大さじ1
◇ナンプラー・・・大さじ1
◇具入りラー油・・・小さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2


① 鰹は炙って冷水にさらし、5mmくらいにカット。
(鰹のたたきを買ったら楽。でも、自分で炙った方が美味しい。)

② 新玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。
(あ、生のたまねぎOKな方は、水にさらさなくても。)

③ ◇を混ぜ、パクチーの茎の部分のみじん切りを加える。

a0303281_21480397.jpg


④ ②とパプリカとベビーリーフ、レモンを和え、
①と一緒に器に盛る。
③をかける。





先日はマグロのユッケの味付けに具入りラー油使いましたが、
ここでも具入りラー油大活躍。
フライドオニオンの食感がイイ感じなの^^





a0303281_21480680.jpg


パクチーたっぷり~♪

で、大満足!(^^)!






a0303281_21480934.jpg



鰹とパクチー、うましですっ!
(〃ω〃)





あ、パクチーが苦手な方は、三つ葉や大葉で代用してね。








**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-03-27 22:41 | サラダrecipe | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2015-03-28 11:13 x
ほ~らね、あなたはも~~~っとパクチー食べたくなぁ~る
呪文を唱えられたわね(笑)

本当にパクチーなくちゃこの味は出来ないよ(笑)
今鰹が美味しいし、アジアンな食べ方でいい感じ~
私もこれ食べたいわ^^。
おポチ☆!
Commented by qooaki2001 at 2015-03-28 13:26
ぱくちー・・・・ ダメかも。。
食べられるようになりたい。。
だって このお料理 美味しそう!
Commented by nikkori-salon at 2015-03-28 22:28
ことゆりさん、
こんばんは…。
とっても、オシャレな鰹…。
パクチーは好きですが、鰹と一緒は初めてです。
今度、
オススメのフライドオニオンも一緒に食べてみますね^-^
Commented by kotoyurin at 2015-03-31 23:20
マモンさん、こんばんわ!
パクチー、マモンさんの影響だよな~間違いなく!
鰹にパクチー、うましでした♪
Commented by kotoyurin at 2015-03-31 23:22
qooakiちゃん、あれ?パクチー駄目だったっけ?
一度はまると抜け出せない、クセになる味ですよ(〃ω〃)
私も昔はパクチー全然駄目で・・・
ナンプラーは平気?
三つ葉でもアジアンな雰囲気楽しめるから、是非お試しを^^
Commented by kotoyurin at 2015-03-31 23:24
nikkori-salonさん、こんばんわ^^
鰹とパクチー、私も初の試みだったんですが、
美味しくってビックリしました♪
<< 新たまねぎとあさりの酒蒸し 桜と、まぐろユッケ♪ >>