牛肉とトマトと新たまのオイスター炒め


a0303281_00081083.jpg





こんばんは^^



この時期、スーパーに行くと、ついつい必ず買ってしまう新たまねぎ。

消費に必死(笑





a0303281_00081230.jpg



* 牛肉とトマトと新たまのオイスター炒め *

〇牛肩ロース、薄切り・・・80gくらい
〇トマト・・・1個
〇新たまねぎ・・・1個
〇スナップえんどう・・・適宜
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1
◇オイスターソース・・・大さじ1
〇胡麻油・・・大さじ1
〇すりおろしにんにく・・・小さじ1
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇醤油・・・適宜
〇水溶き片栗粉・・・適宜


① 牛肉をひと口大にカットして、
◇を揉みこみ、30分程度おく。
スナップえんどうは茹でておく。

②トマトはくし型にカット、新たまねぎは乱切りにしておく。

③ フライパンに胡麻油とにんにくと生姜を熱し、
香りが立ったら、
①の牛肉を炒める。

④ 牛肉に半分火が通ったくらいで、新たまねぎを加えて炒める。

⑤ 味見して、適宜醤油を加える。
トマトを入れ、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥ 仕上げにスナップえんどうを加えて煽り、盛り付ける。




a0303281_00081580.jpg


トマトの酸味と新たまねぎの甘さが織りなすハーモニー的な♪

ちょいっと薄味に仕上げた方が、
トマトと新たまねぎの素材の旨みを感じることができるよ。


新たま&トマトの火加減はお好みで・・・
私の場合、
”たまねぎは火が通った方が好き”
”トマトもトロッと溶けるくらいが好き”

なので、割としっかり火を通してます。



赤ワインにも、ビールにも合うよん^^






日本中 ”春❤” ですが、
来週、南国に行って来ます。

社員旅行で。
(私、社会人になってから、社員旅行以外で飛行機乗ってないかも(笑 )


準備諸々&旅行のため、ちょこっとブログを留守にしますね。







**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚






ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです

a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-03 00:33 | 牛肉recipe | Comments(10)
Commented by ety at 2015-04-03 07:06 x
おはよんよ~ん

なぬ?南国だと!?
もしかして・・・前にも行かれたあちらなのかしら(*′艸`)

新玉ついつい買っちゃう!ってすごくよくわかります
普通の玉ねぎより日持ちしないから、必死で消費するのも(笑)
トマトと新玉ちゃん・・・めちゃくちゃ体にも良さそう
スナップえんどうの緑も効いてるね~

お酒たくさん飲んだとしても(仮に飲んだとしてもの話)笑
こういう体にいいものをお供にすると
ちょっと安心だったりするね
玉ねぎもトマトもとろ~としてて、幸せなお味な感じです

ご旅行
楽しんできてね~日頃の疲れをゆっくり休めてあげてね^^

応援
Commented by little-happy0921 at 2015-04-03 16:52
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

うんうんわかる!
スーパーに行くと新玉絶対買っちゃうもん
ストックあるのに・・・(笑)
この時期だけしか食べれないって思うと
「欲」が増すんだろうね~(笑)

オイスターソース炒めにトマト!
これが重要なポイントなんだね!
酸味で旨みアップ~~~~~o(≧ε≦o)
スナップエンドも綺麗だわ~♪

とうとうその日がきたわね!
南国~(●ノ゚∀゚)ノ南国~(●ノ゚∀゚)ノ
いい食器&テーブルグッズがあるといいね♪
(そこかよっ)

気をつけて、楽しんできてね~(o^_^o)ノ゙

おうえんぽち☆

Commented by nikkori-salon at 2015-04-03 22:35
ことゆりさん、こんばんは…。
新タマの甘みは、美味しいですよね。
スナップエンドウのグリーンが、キレイです。

楽しんでらしてください…^-^
Commented by yukadiary at 2015-04-04 08:00
おはようございます!
ちょっと横に。。。と思ったら、朝になってしまいました(笑)
ビックリです(@◇@)休みでよかったw

新タマネギの時期ですね♪
美味しいんですよねー!
たくさん買っちゃいましたか^^

って、南国?!会社で?!
なんていい会社だ~~~(笑)
日頃の疲れを癒して、楽しんじゃってください^^
お土産話、待っております^m^
飲み過ぎないように~~~(笑)

お祝いコメントもありがとうございました!
居なくても覗きに来ます^m^

Commented by shirokumapan at 2015-04-04 16:38
こんにちは!
あぁ、こんな寒い日に 南国なんて文字を見てしまった・・・
いいなあ、うらやましすぎる~~~
私も南国行きたい!!!

で、これは美味しい。
新玉ねぎで作ったことないから 作ってみよう!
新玉ねぎ 早く消費しないとね~
スナップエンドウも入れると 素敵!
野菜多くすれば お肉少なくて済むしね~~
Commented at 2015-04-05 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimo720 at 2015-04-06 22:25
お肉~~~!!
やっと食欲出てきた~~!!(しばらく風邪ひいてたの~~(>_< ))
お肉とトマトと新玉ねぎ・・・この組み合わせ、いいね~~♡→ܫ←♡
さっと炒めた野菜がシャキッとして美味しそう~♡→ܫ←♡

今は南国かしら~~~ !?
めっちゃうらやましい~~♡→ܫ←♡
南国でたくさんリフレッシュできたでしょうね~♪

ポチ☆
Commented at 2015-04-07 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-09 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-12 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 4月のグアム♪ (1) 新たまねぎとあさりの酒蒸し >>