春キャベツと新たまねぎの、蒸しハンバーグ


a0303281_21145604.jpg




こんばんは^^

今日は、参加させていただいているストウブ鍋大好きさん仲間が集まるサークル、
≪ STAUBファンクラブ WLS ≫
のお当番で作った料理をアップ。

(TOPの写真は、いつもいつもお世話になってるフィーユさん加工です❤)





豚挽肉を使った蒸しハンバーグ、流行ったよね~^^
あれは・・・一昨年くらいのことだっけ?

蒸し料理が得意なストウブで作ると、
更にふんわり❤
しかもニダなので、可愛い蜂の巣模様もついちゃうのだ^^




a0303281_21023191.jpg



* 春キャベツと新たまねぎの、蒸しハンバーグ *

○豚挽肉・・・300gくらい
○春キャベツ・・・3~4枚
○新たまねぎ・・・1/2個
○塩胡椒・・・適宜
○全卵・・・1/2個
○パン粉・・・大さじ2


① 春キャベツと新たまねぎをFPにかける。



a0303281_21014095.jpg


② 材料を全て捏ねて、成型する。


a0303281_21021277.jpg


③ ストウブ ニダベイユをよ~く熱し、
サラダ油をひいて更に熱し、
中火にして②を入れ、両面を焼く。
(表面に火が通ると、くっつくことなく綺麗に引っくり返すことができます。)

④ ハンバーグの1/3くらいの量まで水を入れ、
蓋をして15分程度蒸す。



a0303281_21021548.jpg



⑤ 蒸し上がったらハンバーグを取り出し、
残りの肉汁しみでたスープに、
酒、醤油、大根おろしを加えて和風ソースを作り、
盛りつける。







豚挽肉に、キャベツですから、
ニンニクや生姜やニラをプラスしたなら・・・

餃子のタネ?
(((*≧艸≦)ププッ



そう、こちら、優しいお味の、

餃子のタネ≒ハンバーグ

となっております。




a0303281_21022806.jpg




ハンバーグ好きさん、
餃子好きさんに、是非^^







**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-17 21:59 | 挽肉recipe | Comments(4)
Commented by ety at 2015-04-17 22:20 x
ぎょばはん~~ん

日本一!いや・・・世界一!・・・宇宙一!
意志が弱い女です
(休肝日宣言しといてあっけなさすぎた)反省

いやん??
なんて魅力的なハンバーグちゃんなんでしょ
この焼き色ってどうやって??って思ったら
ストウブさんでしたのね!^^
あ~ストウブほすい~

きれいに蒸されてふっくら本当においしそう
お野菜たっぷりと一緒にされるのも
女子喜びバーグな感じですねん

お野菜たっぷり入ったハンバーグだと
野菜の甘さも感じられるし、さっぱりいただけるのも
ありがたいですね~♪

応援
Commented by winwinfoods at 2015-04-17 22:37
ことゆりちゃん、こんばんは!!
今、ファンクラブの方にコメント入れてきました~♪
この美しいハンバーグ、いつたべさせていただけますでしょうか~(*´艸`*) ビール持参でお伺いしたいっ。
ニダの焼き目もおいしそうだし、和風なのもいいし。
そう言えば、蒸したハンバーグって流行ってたんでしたっけ?!

etyさんも言われているようにふっくらとしている、というのもとっても印象的です。めっちゃ美味しそう。
Commented by yukadiary at 2015-04-17 22:42
こんばんは^^

きゃ~~~美味しそう^^
キャベツ入りなんですね!
ヘルシーなのに、ふわふわのふっくら感。
しかも焼きめが美しい~~~
ストウブはまだ持っていないので焼き目はむりですが
これ買真似したい♪

グアムのお土産。
ブロガ―魂を感じましたよ^m^
お天気が良くてお花も生き生きしてます!
私も海外に行きたいな~~~^^
社員旅行、ないですが(笑)
Commented by shirokumapan at 2015-04-18 09:18
おかえり~~
って・・・いつも出遅れる・・・
いや、前の記事も読んだのよ。でそう言えば20年も前に写真旅行でグアム行ったな~と考えてみて・・・
何も思い出さない・・・なんて ぼ~っとしていたら
今日になりました~
ハンバーグかあ、息子が食べないので もう何年も作ってないな。
なので、ことゆりちゃんのお宅に行ってごちそうになりたい!!美味しそう!!!
<< ハーブサワーマリネのポークソテ... 4月のグアム♪ (2) >>