ハーブサワーマリネのポークソテー ほど塩レシピ

a0303281_23312080.jpg




こんばんは^^


mizkanさん × レシピブログさん ”ほど塩” レシピのモニターで、
こちら、いただきました。




a0303281_23370129.jpg



お酢や柑橘、出汁の力で、塩分を抑えたヘルシーレシピを!


お酒を飲みながら料理すると、
味見の段階でついつい塩分高くなりがちなので、
健康のことを考え、お勉強の気持ちで参加。
(「お酒を飲みながら料理する」時点で、落第かも(笑 )




お肉 × お酢

お酢の力でお肉柔らかくなるし、味付けも楽ちんだから、
日頃から多用しています。

今回は、お塩少な目・・・を意識して。




a0303281_23312234.jpg



* ハーブサワーマリネのポークソテー *
(1人分)

○豚肩ロース(1.5cm程度の厚さのもの)・・・1枚
◇ミツカン 穀物酢・・・大さじ1
◇ローズマリー、バジル、オレガノ(乾燥)・・・各小さじ1
◇塩・・・一つまみ(0.2gくらい)
◇胡椒・・・少々
○オリーブオイル・・・小さじ1
○にんにく・・・1片


① 保存パックに、◇を入れて混ぜ合わせ、
豚肩ロースを入れ、
全体に◇が行き渡るように絡め、出来るだけ空気を抜いて30分程度放置、


a0303281_23310440.jpg


② フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、
香りが出たらにんにくを取り出し、
保存パックから取り出した①を、弱火でじっくり焼く。





a0303281_23312696.jpg



保存パックから取り出した豚肉・・・異常なくらいフニャっとしてます。
(((*≧艸≦)ププッ

焼いても、柔らかさは健在。


弱火でじっくり。
低温で焼いて、お肉の中心がほんのりピンク❤くらいが美味しい!




お酢の力、
お肉を柔らかく・・・だけじゃなく、下味としても抜群です!

熟成肉のようなまろやかさだよ^^






mizkanさん、レシピブログさん、
ごちそう様でした(〃ω〃)
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-18 23:58 | 豚肉recipe | Comments(7)
Commented by ety at 2015-04-20 14:21 x
おこんてぃは~

いや!基本「料理は飲みながら」でしょ!!
・・・って違う?(笑)
私も・・・私は!かな
飲みながらじゃないと、動けないので(そんな新種の生き物)
飲みながらなんだけど
「飲みすぎ」て作った料理って、やっぱり塩分高くなっちゃう事ある~~~

お酢って本当に万能!そして薬なのかな~と思うほど体にいいな・・・・と思います
お肉も柔らかくなってくれて、塩分控えられたら
一石二鳥以上の嬉しさありますね

以前お酢が体にいい!って聞いて、毎日飲んでたんだけど
疲れ知らずですご~く元気でした
(ダイレクトに飲むのはよくない・・・ちなみに(笑))
これからの季節、衛生面でも嬉しい調味料ですね
ワインがめちゃくちゃすすみそうです

応援
Commented at 2015-04-20 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-04-20 20:09
こんばんは^^

私、かなりのお酢好きなので~^m^
お酢を使った料理は大好きです^^
お肉が柔らかくなりますね!
美味しそう♪
下味としてもいいですか^^
今度やってみよう♪

>薄焼き卵には水溶きかたくり粉を大さじ1杯入れることもありますが
実は今回、おおちゃくして入れませんでした~~
というか、忘れてた(笑)
破けると取り返しがつかないので^m^
緊張感満載のオムライスなのでした~(笑)

Commented by kotoyurin at 2015-04-20 20:38
ety姉ちゃん、
基本「料理は飲みながら」は、
長女と末っ子限定だから(笑
毎日お酢飲んで疲れ知らず!?
それ、やるやるっ。
お酢で酒割るか(笑
Commented by kotoyurin at 2015-04-20 20:43
YUKAちゃん、こんばんわ^^
これから暑くなるから、さっぱりお酢を使った料理は嬉しいよね。
お肉の下味つけるときINすると、お肉がめっちゃ柔らかくなるよ!ほんと、ふにゃふにゃ過ぎてびっくりする(笑

薄焼き卵、片栗粉無しであんなに薄く綺麗にできるの?
さすがだわ~^^
Commented at 2015-04-22 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2015-04-22 07:24
ことゆりちゃんへ
おはようございま~す(〃▽〃)

今、お肉に飢えてて・・・(笑) 悶絶ぅ~♪
豚肩ロースちゃんがお酢パワーでやわらかになってるのね♪それだけでなく、お酢は下味としてもいいのねぇ❤
お塩控えめも嬉しいですね(*^▽^)/
お肉のほんのりピンク、本当にそそられるわ。
<< 牛ごぼうキムチうどん 春キャベツと新たまねぎの、蒸し... >>