ジューシー蒸し鶏の、簡単カレーそば


a0303281_21451279.jpg





こんばんは^^


今日は仕事お休みで、お天気も良かったので、
ベランダで土いじり。

そろそろ夏のベランダ菜園の準備しなくっちゃ~ってことで。

去年のプランター、ミニトマトetc.の後は、
青梗菜と三つ葉を植えたんだけど・・・失敗。
(青梗菜は、食べられるほどに成長しなかったくせに、
放置してたら立派な菜花を咲かせてくれました。
お花を見るためじゃなく、食べるために植えたんだけどな(笑 )

プランターの土を、根っこを地道に取りながらゴミ袋に入れて、
再生土と腐葉土入れて、
ただいま寝かせ中。

黙々と土いじり・・・結構、癒された(笑





a0303281_21451897.jpg




* ジューシー蒸し鶏の、簡単カレーそば *
(2人分)

〇そば・・・2玉
〇鶏むね肉・・・1/2枚
〇せり(または三つ葉)・・・1/2袋
〇にんじん・・・1/6本(飾り用)
〇酒・・・大さじ2
〇水・・・600cc
〇ミツカン追いがつおつゆ(2倍濃縮)・・・100cc
〇市販のカレールー(固形)・・・1個
〇白ごま・・・適宜


① 鶏むね肉に酒をふり、30分程度寝かせる。
鍋に水を沸騰させ、鶏むね肉を入れ、すぐに火を止める。
蓋をして、お湯が冷めるまで放置。

② ①の茹で汁を漉して灰汁を取り除き、再び沸騰させる。
追いがつおつゆ、カレールーを入れる。
(味見して、足りないようなら、つゆやカレールーを足してください。)

③ 器に、茹でたそばと②を入れ、
①をカットしたもの、せり、お花にんじんをトッピングする。
ごまをふる。




a0303281_21452082.jpg





カレー入れても、出汁が香りまくる。

追いがつおつゆって凄い。





a0303281_21451602.jpg




カレーうどんより、カレーそばが好き^^









めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ




**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-22 22:49 | 麺ものrecipe | Comments(12)
Commented by マモン。 at 2015-04-23 06:59 x
おはよう~!
これさらっとしたカレー蕎麦ですね~
多分私もサラッとしたスープが好き派^^
芹や三つ葉が入るの絶対好きだわ~
私はこれ程上品なカレー蕎麦は作れないけど
カレーはルーより粉を使うかな?具は少ない(笑)。

自分の為に家庭菜園を土いじりも出来るなんて
ステキすぎ、私は土ダメなダメ女よ~(笑)
プランター小さいのが2個テラスにあるけど
何だか分らない植物が生えてます(笑)。

私もうどん好きだけど…
どっちを選ぶかと言えば蕎麦だわ。
おポチ☆!
Commented by bluestar1229 at 2015-04-23 22:09
こんばんは、カォーりーと申します♪
YUKAさんブログとレシピブログから拝見させていただきました(*^^*)

鶏皮きんぴら!スッゴくおいしそうで真似させてもらっちゃいました(≧▽≦)
明日リンクさせてくださいね~。

たまにちょこちょこお邪魔させていただいてます。
これからものぞかせてくださいね(o^^o)
Commented by little-happy0921 at 2015-04-23 22:41
エレメント~~~~!

カレーに負けない出汁って凄いわ!
でも美味しい出汁って鼻にのここるというか
香るというか。。。
お蕎麦屋さんのカレー蕎麦みたいな感じかな♪

おつゆにINじゃなくて蒸しどりにして
それをトッピングっていいな♪
しかもジューシーだなんてたまらない!

ベランダ菜園か~・・・
私もやりたいけどベランダに出れないし(^^;)
黙々と作業してると無心になれるから、癒し効果があるのかもね♪

応援ポチ☆

Commented by 三十路オンナ at 2015-04-25 20:08 x
初めまして♪

ブログ、数か月前から拝見していました。
蒸し鶏を使って作られたお蕎麦、とても美味しそうですね♪

鶏肉が好きなので、作ってみたいと思います。

>カレーうどんより、カレーそばが好き^^
↑私もです♪
ランチもお蕎麦だった私です。

ベランダ菜園されてるのですね。
私も数年前から楽しんでいます。

夏野菜、沢山収穫して、美味しいお料理作ってください。
また、そのレシピをUPしてくださると、
お料理勉強中の私は嬉しいです♪

ではでは♪♪♪
Commented by kotoyurin at 2015-04-25 21:06
マモンさん、こんばんわ^^
やっぱ、うどんより蕎麦だよね~!
ルーを使うと適度なとろみもつくので、私はルー派です。
辛めのルーを使うのが好きかも♪
Commented by kotoyurin at 2015-04-25 21:07
カォーリーさん、こんばんわ^^
YUKAちゃんのところでお名前拝見してるので、
初めてな感じがしなくて不思議(((*≧艸≦)ププッ
これからも、よろしくお願いいたします^^
Commented by kotoyurin at 2015-04-25 21:10
リトーちゃん、エッレメント~っ!!
そうそう、お蕎麦屋さんのカレー蕎麦そのものです。
出汁の効いたカレー蕎麦、好きなの^^

ベランダ菜園まで行かなくても、
室内でハーブとか、簡単にできるかも。
ブログ的に、
ちょこっとハーブってあると嬉しいよ(((*≧艸≦)ププッ
Commented by kotoyurin at 2015-04-25 21:11
三十路オンナさん、こんばんは^^
はじめまして!
ブログ拝見してまいりましたが、
すっごい立派なベランダ菜園ですね!
私も頑張ろう♪
Commented by arte_pan at 2015-04-25 21:15
ことゆりちゃん、こんばんは。

先日はお会いできなくて残念でした〜(´;ω;`)
私は飲めなかったけれど、次々出てくるお酒もとってもおいしそうでしたよw今度は是非!いや絶対お会いしましょうね。

カレーうどんより、お蕎麦派なんだね〜。私はカレー蕎麦っていうものがあるのを結構大きくなってから知りました(; ^ω^)カレーにはうどん!って思っちゃってて、食べたことない派です(笑)でもこういうさらっとしたカレーのおつゆならお蕎麦でもつるつるっとイケちゃうんだろうな♪ことゆりちゃんのカレー蕎麦食べてみたい!!夏の食欲のない時も食べられちゃいそう〜〜。
Commented by kotoyurin at 2015-04-25 21:20
chokoちゃん、こんばんわ^^
ほんと残念!
またお会いできる日があるといいな、
いえ、作りましょう!お会いする機会!
あ・・・一番問題なのは私のスケジュールか(笑
カレー麺ね、うどんもいいけどお蕎麦もいいよ^^
是非お試しを~♪
Commented by ety at 2015-04-26 09:30 x
おひゃひょ~~

コメント(涙)
今度は入るといいんだけど…

カレーうどんも好きだけど
「お蕎麦」っていうのがゆりんこりんらしくて素敵~^^
お蕎麦の方がお酒にあうしのv( ̄∇ ̄)ニヤッ
(そこか)
鶏肉もすごくしっとりしてて、何よりヘルシーなのがいいね

ルー大柴が胃もたれするお年頃なので;^^
1個だけでいいというのも有難いです

木曜日の休肝日…笑
結局失敗しますた。もう宣言するのやめる事にします
こっぱずかしいので(笑)

応援
Commented by えて~ at 2015-04-26 09:31 x
今度は大丈夫みたいヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
<< しらす入り豆腐ハンバーグ*ほど... 牛ごぼうキムチうどん >>