しらす入り豆腐ハンバーグ*ほど塩レシピ


a0303281_21163605.jpg






こんばんは^^


連日、モニターレシピです。



a0303281_21212815.jpg





mizkanさん × レシピブログさん からいただいたこちら。

ぽん酢もお酢もめんつゆも日頃から愛用してる調味料ですが、
塩分少な目の ”ほど塩” を意識すると、
こちらの3種、
お塩なしでもしっかり美味しい料理が出来る凄い調味料!
だってことを再認識しました。






* しらす入り豆腐ハンバーグ *
(3人分)

〇鶏むね挽肉・・・200g
〇絹ごし豆腐・・・1/2丁
〇しらす・・・20g
〇万能ネギ・・・1本
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇追いがつおつゆ(2倍濃縮)・・・小さじ2
〇全卵・・・1/2個
〇パン粉・・・大さじ1
〇胡麻油・・・小さじ2


① 絹ごし豆腐に重しを乗せて水切りをする。

② 鶏むね肉、①、すりおろし生姜、追いがつおつゆ、全卵、パン粉を捏ねる。
粘りが出てきたら、しらす、刻みネギを加え、
万遍なく混ぜる。

③ フライパンに胡麻油を熱し、
②を成型しながら焼く。
(タネがかなりゆるいので、
両手で丸めて成型した順にフライパンに落として焼いていきます。)


a0303281_21164866.jpg



④ 両面がきつね色になるまで、
弱火でじっくり焼く。




a0303281_21164485.jpg




お好みで、大根おろしを添えて。
追いがつおつゆを回しかけたり、味ぽんをかけても美味しい^^




a0303281_21165383.jpg




小さく成型してお弁当にも。

タネに下味で入れた追いがつおつゆが効いてるので、
何もかけなくても美味しいよ。

しらすの風味と塩分が、いいアクセントになってます。
(しらすに塩気があるので、タネに塩は入れませんでした。)






mizkanさん、レシピブログさん、
ごちそう様でした(〃ω〃)
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_15251251.jpg

http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-25 21:50 | 豆腐recipe | Comments(4)
Commented by yukadiary at 2015-04-25 23:11
こんばんは^^

お弁当にも良いって惹かれる――!
すっかりお弁当ブロガ―気取りのYUKAです(笑)
あ、一応お弁当ブロガ―ですけどね^^;

以前から何度も言ってますが、ことゆりさんをモニターに選ぶのは大正解だわ♪
美味しそうな料理が次々と^m^
訪問者様も、企業さんも大満足ですね^^

>今日はね、晴れましたよ――(笑)
近場ですが、お出かけしてきました^m^
約束の履行にひと月かかりましたけどねー(笑)
Commented by 三十路オンナ at 2015-04-26 07:25 x
ことゆりさん、おはようございます♪

お豆腐ハンバーグ、とても美味しそうです♪♪♪
大根おろしトッピングで、
これから暑くなってもさっぱりと楽しめるハンバーだと思いました。

また、シラス入り、更に鶏肉と、好きなものばかりです!!!

とってもヘルシーなお豆腐ハンバーグ、作ってみたいと思います。

ゴマ油で焼くと、香りもよくなりそうですね。
頂き物のごま油が数本あって、全く使っていなかったので、使ってみようと思いました。

P.S 昨日はコメントありがとうございました♪
また、これからも更新楽しみにしています♪

ではでは♪♪♪
Commented at 2015-04-27 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-04-28 00:11
ことゆりさん
先日はコメントありがとうございました!
嬉しかったです(〃'▽'〃)

豆腐ハンバーグ!好きでよく作りますが、シラス入りっておいしそう~☆
今度真似します(笑)

お弁当にもいいですね~♪
<< サーモンとアボカドの和風ポキ ジューシー蒸し鶏の、簡単カレーそば >>