サーモンとアボカドの和風ポキ oishii


a0303281_12465481.jpg




こんにちは^^


いよいよ今週から、GWスタートですね~。
皆さま、お出かけの準備はOK?

私は・・・例年通り、
GWは、ずぅ――――――っとお仕事です。

明日から、9連日出勤。
今年はマシな方かな~。
いつだったか、13連日出勤ってあったもんな~。
(土日祝日、更にその後の平日は出勤日のため。)


今日は、GW前の定休日。
英気を養うために、昼飲み中❤
(((*≧艸≦)ププッ

もちろん昨夜も、
英気を養うためにがっつり飲んだわよ。
(それは毎日のことだろう。)





昨夜は、仕事帰りのスーパーでサーモンの冊が半額になってたので♪
サーモンを使っての簡単おつまみ。



a0303281_12465667.jpg



* サーモンとアボカドの和風ポキ *
(2人分)

〇サーモンのお刺身・・・80gくらい
〇アボカド・・・1個
〇胡麻油・・・小さじ1
〇レモン汁・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ2
〇柚子胡椒・・・小さじ1
〇大葉・・・2枚
〇白胡麻・・・適宜


① サーモンを1.5cm角にカットし、胡麻油をまぶしておく。

② アボカドを1.5cm角にカットし、レモン汁をまぶしておく。
(色止めのため。)

③ ①②と醤油、柚子胡椒を和えて器に盛り、
千切りにした大葉と白胡麻をトッピングする。




a0303281_12465801.jpg



サーモン×アボカドって、マストな組み合わせだよね!
私的に、サーモン×柚子胡椒もマストなので、
一緒に混ぜ混ぜしちゃいました。


ポキと言えばハワイの代表的なお料理だけど、
柚子胡椒と大葉を使うことで和テイストに。




a0303281_12464411.jpg



おつまみにぴったり❤
だけど、
多分、丼にしてもうましだと思うよ。








みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





ストウブ大好きさんによる ≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-04-28 13:37 | 魚介recipe | Comments(9)
Commented by HITOMI at 2015-04-28 15:28 x
ことゆりちゃんこんにちは(*^_^*)
ポキ大好き♪
アボカドとサーモンの組み合わせ美味しそうですね~。
GWお仕事がんばってくださいね。
Commented by little-happy0921 at 2015-04-28 18:26
エレメント~~~~~~~(≧∀≦)ノ゙

ポキ!美味しいよね~♪
といっても私の場合、白身の魚でしか食べれないんだけど・・・
サーモンも美味しそう!
サーモンとアボカトって美容にいいんだよね
簡単に作れて、美容にもいいなんて最高だわ!

GWはずっと仕事なんだ@@
9連ちゃんはきついね~~~
毎日ビールを飲んで、自分を癒しながら乗り越えてね❤

応援ポチ☆
Commented at 2015-04-28 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2015-04-28 20:52 x
ぎょんばんばん

なぬ??世間様は明日からGWなんですのね@@
GWが長いって…うらやましいの~ぅ

ゆりんこりんは、いつも他人様がお休みの時に
お仕事でしょうから・・・お休みって本当貴重だものね~
どんどん飲んでストレス解消したってくだされ^^

ポキって・・・そういえば、ちゃんとしたものを
食べた事ないお品だったりしました
ゆず胡椒っていいね^^激しくそそられます
このまま酢飯やご飯にオン!!も最高

洋のお料理を和にしちゃうのって
すご~くお料理上手さんな感じしますわ(*′艸`)

応援
Commented by yukadiary at 2015-04-28 23:22
こんばんは^^

GWず~~~っとお仕事ですか!
私よりひどい方がいたぞ~~~(笑)
私はカスタネット叩くように
仕事仕事休み仕事仕事仕事休み仕事仕事←しつこいw
って感じです(笑)

アボガドとサーモンもいいのですね!
わぁ~~これいい!
大葉たっぷりもいい♪
美味しそう~~~~
休日に試す価値ありありですね^m^
アボガド買ってこよう~♪
Commented by bluestar1229 at 2015-04-29 01:41
ことゆりさん 夜分すみません
↑一寝入りして起きた(笑)

おお~めっさおいしそうです♪
そしておしゃれ(〃'▽'〃)
柚子胡椒と大葉の組み合わせ…最高ですね~♪

↓のシラス入りハンバーグもめっさ惹かれます( ´艸`)

自分もGW仕事です(笑)
Commented by 三十路オンナ at 2015-04-29 09:31 x
ことゆりさん、おはようございます♪

GW、お仕事なのですね。
大変でしょうが、体に気を付けてくださいね。
また別の機会にお休みとるのもいいでしょうし。

サーモンとアボカド!!!
大好きです♪

>昨夜は、仕事帰りのスーパーでサーモンの冊が半額になってたので♪
↑ラッキーでしたね♪うふふ。
私も夕方に行くと、半額になってる食材見て、買う事あります。
びっくりするくらいお安くなっていますよね♪

ポキにしていただくのはとても美味しそうで、いいですね♪
大好きなサーモンとアボカドでポキ、作ってみたいです。
柚子胡椒と大葉、いいですね♪
私も柚子胡椒は必須アイテムで、使ってみたいと思います♪

大葉も夏の日本のハーブだし、夏にぴったりのサーモン料理だと思いました♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented at 2015-04-29 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-30 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち しらす入り豆腐ハンバーグ*ほど... >>