新たまドレッシングetc. 手づくり調味料


a0303281_13452493.jpg




こんにちは^^

本日、GW9連続出勤明けのお休みです。

昼酒、久しぶりっ!(^^)!




前回の休日に仕込んだ調味料たちが、
いい感じに仕上がりました。



a0303281_13452781.jpg



まずは、新たまねぎで作る簡単ドレッシング。

こちら、数年前に、
ブロ友さんたちの間を席巻したドレッシング。
このままかけてサラダ…はもちろん、
お肉の下味や、お醤油等をプラスしてソースにしたりと、
万能なドレッシング・・・らしい。

ことゆり、生のたまねぎ苦手なため、
流行ったときは作らなかったんだよね。

最近、生のたまねぎやネギを克服しつつあるので、
思い出して、ダメ元で作ってみました。



* 新たまドレッシング *
(700cc分くらい)

〇新たまねぎ・・・中3個(700gくらい)
〇グレープシードオイル(サラダ油)・・・200cc
〇米酢・・・200cc
〇砂糖・・・大さじ5
〇塩・・・大さじ3

① 新たまねぎの皮を剥き、適当な大きさに切る。
② 材料すべてをFPで混ぜ合わせる。



簡単ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



作りたてを味見したときは、
「あ、たまねぎ、クサっ!」 だったけど(笑
(生のたまねぎ嫌いなため。好きな方にとっては美味しいにおいだと思う。)
2~3日して味が馴染んだら、
凄く美味しかった❤


砂糖の量にもよるそうだけど、半年くらい日保ちするそうですよ!






a0303281_13453514.jpg



塩レモン、仕込みました。
ブームは過ぎたか?って感じだけど、
うちの定番調味料です。

レモンに対して〇%の塩・・・というレシピを無視して、
1段レモン入れたら塩ふって、
2段目入れたら塩ふって、
適当でもちゃんと出来る。
(((*≧艸≦)ププッ





ブームが過ぎた・・・と言うより、
定番となった調味料第1位はこれだよね。


a0303281_13453014.jpg


塩麹&醤油麹。

無いと困る。
すっごい困る。



a0303281_13453255.jpg


舐めればつまみになる(笑






今日は午前中に、ホームセンターで苗、買ってきました。
今年は、少数精鋭。
(はい?)



a0303281_13453797.jpg


左から、ミョウガ、大葉、ミニトマト。

ミョウガ初挑戦!
会社のKさんに、
「ミョウガ、楽して採れ過ぎちゃってコスパ最高よ?」
と、そそのかされて購入。

楽して採れ過ぎちゃう。
やるしかないでしょっ(。-ܫ-。)ムフッ♥

採れ過ぎちゃうかどうか・・・楽しみです^^







**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-08 14:27 | タレ/ドレッシングrecipe | Comments(11)
Commented by ety at 2015-05-08 16:08 x
こんにつわん
昼酒のお味はいかが?(*′艸`)ムププ
お仕事がんばってたんだもの!もうどんどこ浴びちゃってくだされ(道連れ計画・・・笑)

新玉ドレ!!
そうそう!!これ作るの忘れてた@@大変
3年位前だっけ?ブログで大流行したの
今の内に作っておかないと、普通の玉ねぎしかなくなってしまう(笑)

ジャーサラダが美しゅうございます
ものすごく女子力高いよね~ジャーサラダって…
見た目がきれいだとやっぱりテンションあがります
調味料もちゃんと手作りされて、素敵女子街道まっしぐら!だね

で、みょうが!?簡単にできちゃうなら、私も植えなくちゃ
今年、お花しか植えてないのよまだ
(と↑負けずに女らしさをアピールしてみた)ブッ

応援

Commented by 三十路オンナ at 2015-05-08 20:09 x
kotoyurinさん、こんばんは♪

GWはお仕事お疲れ様でした!!!

私も生のたまねぎ苦手です。。。
でも、ご紹介のドレッシング、日持ちもするようで、
とてもいいですね。
作ってみたと思います♪♪♪

そして、塩レモンに麹!!!
私の作ってるのですが、あると便利でいいですよね♪
また、お料理ご紹介してください♪♪♪

>舐めればつまみになる(笑
↑とても可愛らしくて、笑ってしまったです(w)うふふ

>ミョウガ、大葉、ミニトマト。
↑わ!!!
苗、買われたのですね♪

成長が楽しみですね♪♪♪

茗荷は私も大好きですが、まだ育てたことがなく、
私も成長、楽しみにさせていただきますね♪

ではでは♪♪♪
Commented by kotoyurin at 2015-05-08 22:35
etyちゃん、おこんばんぎゃわ^^
ね!新たまドレッシング、流行ったよね~っ。
あの方もあの方も作られてて・・・
うん、3年くらい前だったと思う。
あれから3年・・・はやっ!

お花しか植えてない。
それ、めっちゃ女らしい(((*≧艸≦)ププッ
みょうが、いいらしいよ?
これからの季節、薬味に大活躍間違いナシっす。
Commented by kotoyurin at 2015-05-08 22:40
三十路オンナさん、こんばんわ^^
やっと苗、買いました。
後、ベビーリーフの種まきもしましたよ^^

塩麹と塩レモン、三十路オンナさんも常備してましたか。
塩麹&醤油麹はもう、絶対なくてはならない存在で…
普通にいろんなものに使ってます。
こちらにアップしてる料理たち、特にレシピに書いてませんが、塩麹ちょこっと入れてる率高いです。隠し味程度に。
なくてもいいからレシピには書いてないけど、
入れると断然美味しくなるんですよね(。-ܫ-。)ムフッ♥
Commented by yukadiary at 2015-05-08 23:35
こんばんは^^

待ってました!
ことゆりさんの調味料~~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
どれもこれも作ってみたい。
わぁ~~~~~~~~~~~~困った。←謎
塩レモンは私も数年作ってます^m^
使えますよね♪

そして、みょうが植えましたか!!
この、みょうが好きの私が、まだやったことのない、みょうがw
苗、売ってないですよ!
近所のホームセンターの苗、今年は貧弱w
どこにあるのだ~~~ш(`[]´)ш 
やりたいやりたいやりたいやりたいやりt(←殴


>私も自分で普段どう暮らしているのか、謎です←ぉぃw

私、乱読派の上に読むの早いのですよ~~^m^
小説ならたいてい1冊1時間もあれば充分です。
だから行き帰りの電車で1冊読み終わります^^
仕事先が遠いとね、1冊では足りないので2冊(笑)

>YUKAちゃんの1日、実は28時間くらいある?
いえいえいえいえ~~~
お酒を飲む代わりに、帰りに寄り道カフェとかするので(笑)
たぶん、お酒を飲む時間が読書時間になると換算して頂くと。。。
「あぁ、時間あるわね!」って思ったのでは?(*≧m≦*)ププッ

Commented by nikkori-salon at 2015-05-09 18:12
こんばんは…。
ミョウガの成長も、楽しみにしています。
Commented by bluestar1229 at 2015-05-10 22:58
ことゆりさん
昼間酒いいですね~(*^-^*)
その後少しトロンとなって お昼寝したいです(≧▽≦)

新タマネギドレッシング。おいしそう♪
半年ももつのがいいですね(o^^o)

塩麹!最近少し濁りご無沙汰です!
ことゆりさん見てまた作りたくなりました(〃'▽'〃)
Commented at 2015-05-11 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2015-05-12 18:32
えれめんと~~~~(≧∀≦)ノ゙

新たまドレッシング!!
あのときは凄かったよね~~~!
ほとんどの方が作ってたもん!

って、私もことゆりんと同じであのブームの時に作ってなかった~(;・∀・)
今年こそは・・・と思っていたんだけど
まだ作ってないわ(^^;)
早く作らなきゃε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ

テレビではとりあげあげられなくなったけど
塩麹、醤油麹はもう必需品だよね♪
私もないと困る!!(笑)

塩レモンも作りたいと思いつつ作ってないや~・・・
札幌から帰ってきたらつくろっと♪

応援ポチ☆
Commented at 2015-05-12 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-15 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 揚げたて最高!ポテサラコロッケ♪ 姫皮の山椒煮と、筍でお弁当たち >>