気軽に♪絶品カルボナーラ、ローマVer. oishii


a0303281_00201529.jpg




こんばんわ^^


以前、カルボナーラを記事UPしましたが、
あちらは北イタリアのカルボナーラ。
(生クリームが入るやつ。)
http://kotoyurin.exblog.jp/18872772/



今回は、生クリームなしの、ローマVer.で。

生クリームINの方が好きなんだけど、
ローマVer.は、
ニンニクとベーコンと卵さえあれば出来るので、
思い立ったら割とすぐ作れる。
(生クリーム、気合が入ったときしか買わないし。)




ちなみに、この北イタリアとローマのカルボナーラの違い、
Ya〇ooブログで交流させて頂いてる、なっすーこと、
イタリアンの名店in函館、
ANTICA OSTERIA DELL'ALBA
の、なす男さんから教えていただきました^^
なっすー、元気?
(って、ここで言っても届かないだろう。)






a0303281_00201850.jpg


* カルボナーラ ローマVer. *
(ひとり分)

〇スパゲッティーニ・・・お好きなだけ
〇ニンニク・・・1/2片
〇スライスベーコン・・・2~3枚
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇固形ブイヨン・・・1/2個
〇全卵・・・1個
〇パルメザンチーズ・・・大さじ2
〇ブラックペパー・・・たっぷり!


① たっぷりのお湯を沸騰させる。
お塩は多めで。

② ①を沸騰させてる間に、ニンニクをみじん切りにし、
スライスベーコンを5mm程度にカットする。
フライパンにニンニク、ベーコン、オリーブオイルを入れて弱火で熱する。

③ スパゲッティーニを茹で始める。

④ 全卵を泡だて器等で溶き、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ合わせる。

⑤ ②の香りが立ったら、③の茹で汁を大さじ1程度加え、
固形ブイヨンを手で崩して入れ、溶かす。
溶けたら火を止め、オイルのフツフツがなくなったのを確かめてから、
④を投入。
混ぜながら極弱火にかけ、何となくとろりとしてきたらOK。

⑥ ⑤に茹であがったスパゲッティーニを加えて軽く混ぜ合わせ、
お皿に盛り付け、
パルメザンチーズ(分量外)とブラックペパーをたっぷり振る。





卵液を加えるときは、必ず火を止めてね!
じゃないと、とろとろソースじゃなく、炒り玉子になっちゃいます。


生クリームVer.では、卵液を入れる前にパスタをフライパンに投入だったけど、
ローマVer.では、
卵液をかき混ぜまくって炒り玉子になるのを防ぐため、
パスタは後投入にしました。




a0303281_00202184.jpg


ガーリックとブラックペパーで、
濃厚&スパイシーなカルボナーラ!

ワインには、こちらの方が合うかも❤






これ、水曜日・・・三日酔いの日のランチです。

胃に優しそうなパスタ=カルボナーラ
と思ったんだけど、
しっかりニンニク効かせたせいで、
「美味しい❤」 の20分後に、胃痛に見舞われました(笑


ちなみに、写真にワインが写ってますが、
飲もうと思ってグラスに注いだけど、
香りでノックアウトされて、口をつけずに終わりました。


三日酔い、どんだけ(笑




ちなみに、今日は元気にビールがうましです❤









**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-15 01:10 | パスタrecipe | Comments(9)
Commented by 姉よ姉っ(ちなみに次女(笑)) at 2015-05-15 07:28 x
えれめんと~~~!!!
あ。ちがう?(笑)

めちゃ美味しそうね!!
これはいい!
生クリーム入らないのもいいかも!!
今度作ってみよ♬

3日酔いってどんだけなのっ!!
そろそろ気を付けないと体壊すわよっ
↑ちょっと姉っぽく説教してみますた(爆

一緒に飲んで色々語りたいものだわ~人生ってのをね
(どうした(笑))
ほな、また。
おぽちぽち~!
Commented by little-happy0921 at 2015-05-15 17:04
エレメント~~~(≧∀≦)ノ゙

あっ!!偽物がいる!!(爆)
ちなみに次女はエレメント見てないからね(爆)
全く意味がわかってないからね(爆)

そうだよね~
日本もそうだけど
海外でも北と南の料理って大幅に違うことがあるよね

カルボナーラって実は結構技術を要するパスタだと思う!
とろ~りって難しいよね
って作ったことないけど(笑)

いつもならおいしい~~~~!って食べれる物も
3日酔いだとそりゃきついわ(笑)
迎い酒で治る時もあるけど、香りがダメってことは
相当な3日酔いだったんだね

来週はビールだけにしましょう!∵ゞ(≧ε≦● )

応援ポチ☆
Commented by 三十路オンナ at 2015-05-15 19:37 x
ことゆりさん、こんばんは♪

三日酔い、大変でしたね。。。

>「美味しい❤」 の20分後に、胃痛に見舞われました(笑
↑ニンニクは胃が弱ってる時にとると、胃痛、きますよね。
私も過去ありました(w)
それにしても、またまた今回もことゆりさんの
正直なブログ記事に、可愛らしさを感じましたよ♪♪♪
うふふ
 
カルボナーラ、すごいですーーー!!!
あ、もちろん、私、作れません。
カルボナーラって、結構難しいイメージがあって。

でも、とても美味しそうで、生クリーム不要で作れるという事で、
是非作ってみたいと思います♪♪♪

私も飲みすぎに気を付けます(w)うふふ
P.S 私でもお野菜育てて収穫できるので、
ことゆりさんも沢山のお野菜収穫できると思いますよ♪

ことゆりさんが育てられたお野菜を使われたお料理がブログでUPされるのを楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by kotoyurin at 2015-05-16 11:30
姉ちゃん!エレメント~って、
え!?エレメント見てないの!?
三女と四女の心のバイブルなのに!(笑
11日にね、健康診断だったのよ。
結果次第では、今後の飲み方を考え直すわ(笑

人生、語りましょう!!
でも結局最後は笑い過ぎて化粧が剥がれるのよ。
Commented by kotoyurin at 2015-05-16 11:36
リトー姉ちゃん、エレメントんっ!
はい、来週は、ビールだけにします。
そしてアレに行くのだっ!

カルボね、私も昔は難しそうで敬遠してたけど、
やってみると意外と簡単!
試してみて~^^
Commented by kotoyurin at 2015-05-16 11:55
三十路オンナさんこんにちは^^
引き続き胃炎中のことゆりです(笑

カルボ、イメージより簡単ですよ?
卵液は火を止めて投入!
後は極弱火で混ぜるのみ!
気軽にトライしてみてください^^

ベランダ栽培、三十路オンナさんは上級者ですよ!
私はなかなか・・・頑張ります^^

Commented by ety at 2015-05-17 22:39 x
おこんばんは~

なすおさん元気かしら?
どうしてるのかしらね
(って、ここに書くな?(笑))

カルボナーラってレシピ調べれば調べるほど沢山あって
土地柄にもよるのでしょうが…
つくづく奥がふか~いパスタだな~と思います

生クリームって、常時家にある訳ではない素材の一つだったりするよね
私も気合い入れないと買わない~(笑)

カロリーも気になるお年頃だし
卵とベーコンでできるのだったら、こちらの方が
断然作りやすそうです
粒大きめの黒こしょうがまたいいね~♪

応援
Commented by yukadiary at 2015-05-18 00:10
こんばんは^^

ローマver、好きですよ♪
気合が入らないと生クリームは買わないw
わかります!^m^
でもこれなら全く問題なし~~
高級イタリアンのお店のパスタのようです!
本当にすごい。
どうしたらこんな感じで作れるのか~~
これだけ出来たら、外で食べないな。
うん、家が一番(笑)
リストランテことゆりに通いたいです^m^

あ、ダメだ。
私は座敷わらしになってことゆり邸に住むんでした~(笑)
Commented by nikkori-salon at 2015-05-18 09:55
ことゆりさん、こんにちは…。
ホント、ワインにピッタリ…、美味しそうです。
<< 鰯の梅しそ巻 揚げたて最高!ポテサラコロッケ♪ >>