鰯の梅しそ巻


a0303281_18295479.jpg




こんばんは^^


鰯に梅に大葉・・・定番っすな。

定番すぎて 「ブログ的にどうよ?」
って思ってお蔵入りしそうだったんだけど、
「美味しい記録は残しておこう」
って思い直して投稿。

定番の組合せは文句なく美味し。
間違いない。




a0303281_18295747.jpg


* 鰯の梅しそ巻 *

〇鰯(開いたもの)・・・4尾
〇大葉・・・4枚
〇梅干し・・・2個
〇強力粉(または薄力粉)・・適宜


① 鰯に大葉と叩いた梅干し1/2個を乗せ、巻く。

a0303281_18300092.jpg

② 竹串に刺し、強力粉をまぶす。

a0303281_18300297.jpg

③ 180℃程度の油で揚げる。
竹串が、すっと抜ければ、
中まで火が通った合図。

a0303281_18300595.jpg

④ 高温にして、表面に揚げ色をつける。




定番だしな・・・と思いつつ、
いつもよりしっかり行程写真を撮っていた(笑



おつまみにした残りは、翌日のお弁当にIN。
(正しくは、お弁当用に取置いた残りをおつまみに・・・なんだけど。)


a0303281_18300723.jpg
 


暑くなってきて、そろそろお弁当の傷みが気になる季節。
梅を使ったおかずが重宝しますよね^^




今日はお仕事お休みで、
楽しみにしてた映画を観に行く予定だったのに・・・

まさかの会社からの呼び出し!
@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

しかも、行ってみたら超くだらないことだった。
(電話で済んだんじゃないの!?)

帰宅後、ヤケ酒したのは言う間でもありませぬ。






**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-20 18:56 | 魚介recipe | Comments(5)
Commented by 三十路オンナ at 2015-05-20 20:09 x
ことゆりさん、こんばんは♪

イワシに梅、紫蘇、大好きです♪♪♪

>「美味しい記録は残しておこう」
って思い直して投稿。
↑本当にその通りです!!!
梅に紫蘇で、とても相性のいいイワシのお料理だと思いました。

また、夏は梅干しも保存性を考えるととてもいい食材ですよね。

ピンチョス風の画像でとてもおしゃれで、
もちろん、お酒にもGoodですね♪

映画、残念でしたね。

仕方のないことかもしれませんが、
また、時間を作って、映画を楽しんでくださいね♪

私も映画が好きなので、また映画の感想もお聞かせください♪♪♪

ではでは♪♪♪

紫蘇、ベランダで生育中なので、収穫したら、
是非、作ってみたいと思います♪♪♪
Commented by winwinfoods at 2015-05-20 20:45
ことゆりちゃん、ご無沙汰しちゃってます♪ こんばんは!

鰯/梅/大葉の組み合わせ、良い感じ~♪
ことゆりちゃんの作るお料理、全部出して!って思ってる方としてはお蔵入りなんて、ありえないぞ~いや~ん!!ってなります。(笑)

美しいご馳走、ご一緒したいわ。
巻き巻き系のお料理も好きです(〃▽〃)
Commented by yukadiary at 2015-05-21 00:16
こんばんは^^

うわぁ~~~急な呼び出しにくだらない用事ww
最悪だ(笑)
もう、お疲れ様でした!!
たいしたことなくて良かったですね^^
ま、やけ酒もしかたない(笑)
でもほら、本当にお休みでも~~~
休日飲み、しますよね?ね?(笑)

今日の鰯の梅紫蘇巻き、美味しそう^^
さんまでやったことがありますが、鰯もいいですね^^
梅煮より、たぶんこっちの方が好みです♪
美味しそう^m^


>植物図鑑、はい、きゅんとします(笑)
樹(いつき)がね、イケメンでね(笑)
野草の料理が美味しそうで、お話もなかなかテンポが良くて~~
こんな犬が捨てられているゴミ捨て場のあるマンションに住みたい(←
私的には、こんな男いないよ!ってちょっと悶えそうな感じに好みです(笑)

近所を散歩したくなりますよ^m^
是非是非、か~~~~~って叫んで頂きたいです(笑)
Commented by Room230 at 2015-05-21 15:10
こんにちは、コトちゃん
鰯の梅しそ巻、これからの時期に、このメニューはピッタリですよね。私も大好きですよ〜
「美味しい記録は残しておこう」
そうそう、揚げ物は特にプロセスを撮影するのが大変だから
これは貴重な記事になります。

>まさかの会社からの呼び出し!
ことちゃ〜ん、私も一度最悪の呼び出しくらった事があるよw
私の場合『それ、担当は私じゃありません』の内容だった…
Commented by ety at 2015-05-21 22:29 x
おこんばんは^^

お休みなのに呼び出しΣ( ̄ロ ̄lll)
それでもちゃんと対応されるんだから偉いわ~~
会社で、すご~く頼りにされてるんだと思うな^^

鰯・紫蘇・大葉!!
これは間違いない組み合わせ!!
揚げるのが面倒で;^^なかなか作らないだけに
すんごく食べたい気分です

お酒もだけど、鰯ちゃんって、ワインもあうのが嬉しいね^^

応援
<< トマトソースのロールキャベツ 気軽に♪絶品カルボナーラ、ロー... >>