人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトソースのロールキャベツ


トマトソースのロールキャベツ_a0303281_00251887.jpg




こんばんは^^


『作るの面倒だけど美味しい』 料理、
私的にTOP3に入るコロッケを先日UPしましたが、
ダントツで第1位は、ロールキャベツ。

好きなの。
子供の頃から大好きなメニューなの。

でも、作るのメッチャ面倒くさいのよね!!



玉ねぎみじん切りして炒めて冷まして、
肉捏ねて溶き卵やパン粉加えて、
この時点でハンバーグで終わりたくなる(笑

キャベツ茹でて冷まして、
肉ダネ包んで煮て・・・

あぁ何!?この行程の多さっ!


でも、美味しい。

労力は絶対、報われる。



トマトソースのロールキャベツ_a0303281_00252327.jpg

この日は、トマトソース仕立て、〆はストウブでオーブン煮に。

シンプルなコンソメも、
さっぱり濃厚トマト煮も、
かなり濃厚デミソース煮も、
しっとり優しいホワイトソース煮も、
チーズ乗せてオーブン焼きもGOOD!

何でもすべて丸ごと美味しいのがロールキャベツの凄いとこ。



トマトソースのロールキャベツ_a0303281_00373291.jpg




肉ダネには、生米を少々加えてます。

昔、TV?雑誌?何かで見かけた技。
肉汁をお米に吸わせて、お肉の旨みがスープに流れ出るのを防ぐそうです。

お米INと、お米ナシ、
同時に作って比較したことないので、効果の程はわからないけど、
「〇〇するといい」と言われたことには、
取り敢えず素直に従う。



トマトソースのロールキャベツ_a0303281_00251535.jpg



自分で撮った写真見て、また食べたくなってしまった。

でも、作るの面倒だから、

数か月後のお楽しみだな(笑





**********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
トマトソースのロールキャベツ_a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-22 00:51 | 挽肉recipe
<< 甘っ!豆もやしと豚バラの蒸し物 鰯の梅しそ巻 >>