ほくほく♪揚げ蒸し焼きポテト oishii


a0303281_23482023.jpg




こんばんは^^


今夜のおつまみに困っている。
明日のお弁当のおかずにも困っている。
じゃが芋が野菜室にある。
でも、コロッケやポテトサラダにする気力も材料もない。

そんな時は、フライドポテト。

油はもったいないから少な目で。
だから正しくは ”フライド” ではない。




a0303281_23482211.jpg


* フライドポテト、正しくは、揚げ蒸し焼きポテト *

〇じゃが芋・・・1個
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・適宜
〇塩・・・適宜
(↑いい加減過ぎる材料表記。)


① じゃが芋はよく洗い、くし型にカット。
(皮を剥く剥かないはお好みで。)
水気をよく拭き取る。

② 小ぶりなフライパンに①を並べ、
じゃが芋の高さの1/3~1/2まで油を注ぐ。

③ 蓋をして、弱火にかける。
油がフツフツとしてから5分程度経ったら、
じゃが芋を裏返し、
再び蓋をして3分弱。
(じゃが芋の大きさや量によって時間調整してください。)
竹串を刺して、スッと通ったらOK。
揚げ色が足りない場合は、温度を上げて表面に揚げ色をつけてね。


a0303281_23482721.jpg


④ ③をクッキングペーパー等に取り、
熱いうちに塩をふる。
お好みで、パセリやハーブ、ペパーや粉チーズをふっても。



冷たい油の状態から徐々に熱を加える&蓋をして蒸すので、
ほっくり仕上がるのよ。


今回はじゃが芋でフライドポテト(風)ですが、
さつま芋で、油に予め砂糖とはちみつ加えて揚げ蒸し焼きにすれば、
簡単に大学芋(風)も作れちゃいます。





a0303281_23482561.jpg


「冷めたフライドポテトって美味しくなくない?」
でも、揚げ蒸し焼きなら、お弁当でも結構いける。





簡単レシピが続いてるのは、
「仕事が忙しいから」 でも、
「プライベートが忙しいから」 でもなく、
単に、
最近もの凄く眠いから。


毎年この季節、私、たれぱんだ状態になります。
(たれぱんだ、懐かしい?)
気温の上昇に適応できない(笑
日中暑くて疲れるので、体が睡眠を欲するんでしょうね。

火・水・木曜日3連休!(^^)!
がっつり寝るぞっ❤
(あ、でも、今週こそアレを観に行く!)




**********************************

レシピブログさんの ”くらしのアンテナ” コーナーにて、
私の エスニック焼きそば をご紹介いただきました。

【脱マンネリ】お昼の定番!焼きそばレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100734

レシピブログさん、ありがとうございます^^

**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-26 00:37 | 野菜recipe | Comments(3)
Commented by yukadiary at 2015-05-26 01:58
こんばんは^^

こんな時間に来るなんて、寝ていないの?と言われそうですが
寝ていないのではなく、用があって起きました(笑)
というか、眠過ぎて速攻寝て農家のおばあちゃんのように
または漁師の妻並みに、日の出前に起きました~
ですので、私的にはおはようございます、です(笑)

>冷めたフライドポテトって美味しくなくない?
わかります!
簡単レシピ、私的には嬉しいです^m^
ホクホク美味しそう~~^^

常備菜が作れていないので、また綱渡りのお弁当ブログ(笑)
今週も頑張ります^^
Commented by 三十路オンナ at 2015-05-26 06:28 x
ことゆさりさん、おはようございます♪

フライドポテト、大好きです♪♪

少なめの油ということで、後片付けも楽そうですね♪

冷たい油から加熱!!!
これは勉強になりました♪

ありがとうございます♪♪♪

サツマイモ、確かにこちらも美味しそうです♪♪♪
偶然にもサツマイモがあるので、
おじゃがとサツマイモで、作ってみますね♪♪♪

勿論、ベランダにパセリ、他にもハーブも使って♪

今日からお休みなのですね♪♪♪
前回は見られたなかった映画、楽しんでくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by ety at 2015-05-26 07:11 x
おはよんよ~ん

フライドポテトっておつまみに最高だね~
これって、お酒の種類問わないところもいいのよね(*′艸`)ニヒ

あ~面倒!って思う時って、料理すらしないけど
ちゃんと作られるところがすごいわよ~♪

じゃが芋ってレンチンや熱通してから揚げると、時短にはなるけど
フライドポテトの場合、生の状態から作ると全く味が違うって
葉加瀬太郎さんが20年位前に言ってたの覚えてるの
(食べ物に関する事の記憶力!怖い位)笑
確かに冷めても絶対おいしい!って思います~この方法だと・・・

レシピブログの方もおめでとうございます
飛んできますわ~~~^^

応援
<< 野菜の肉巻 甘っ!豆もやしと豚バラの蒸し物 >>