野菜の肉巻


a0303281_01301749.jpg






こんばんは^^


またしても・・・今更感漂うレシピ、
野菜の肉巻。


残り野菜、なんでも巻いてしまえ~っ!

おすすめは、じゃがいもといんげん。
前記事の揚げ蒸し焼きポテト同様、
少な目の油で、ゆっくり揚げ蒸し焼き。
(冷たい油から…ではなく、低温の油からスタート。)
これで、ほっくり仕上がります。




* 野菜の肉巻 *

〇豚バラ肉(スライス)・・・6枚
〇じゃがいも(小)・・・1個
〇モロッコいんげん・・・2本
〇パプリカ・・・1/4個
〇アスパラ・・・2本
〇塩胡椒・・・少々
〇にんにく・・・1片(なくてもOK)
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・大さじ5くらい


① 豚バラ肉を半分の長さにカット、塩胡椒する。
野菜をそれぞれ、太さと長さを揃えて切る。
じゃがいもは5mmくらいの太さで棒状に。
いんげんは5mmくらいの太さで斜めにカット。
アスパラは下茹でして、長さだけそろえて。

a0303281_01302774.jpg



② テフロン加工のフライパンに、
(フライパンを熱しないでお肉入れるので、
鉄フライパンやストウブだとお肉がくっついちゃうかな。)
「揚げるにしては少なすぎるが焼くにしては多くない?」くらいの量のオイルと
にんにくを入れて弱火で熱し、
香りが立ったら、
弱火のまま、じゃがいも巻といんげん巻を投入。
(お肉の巻の綴じ目を下にしてね。)
蓋をして、5分程度蒸し焼きに。
裏返して、更に3分程度蒸し焼き。


a0303281_01302915.jpg



③ パプリカ巻とアスパラ巻投入。
中弱火にして、転がしながら肉に焼色をつける。



a0303281_01302494.jpg



そのままで美味しいけど、
焼酎のおつまみとして作ったので、
大葉とかいわれとチョコチュジャンを添えて韓国風に。



a0303281_01303405.jpg


うましっ!(^^)!



a0303281_01303644.jpg



お弁当にもぴったりだよね~♪



・・・最近、こちらのブログでの弁当登場率高いな。
あっちの本家お弁当ブログは放置なのに(笑





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-05-27 02:23 | 豚肉recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2015-05-27 06:16 x
ことゆりさん、おはようございます♪

お肉とお野菜で巻き巻き、
カラフルで綺麗で、とても美味しそうですね♪

おつまみにもぴったりで、いいですね♪♪♪

コチュジャン、大好きです♪
お酢が入ったチョコチュジャン、初めて知りました。

夏場になると酸味がほしくなるので、
お酢が入ったソース、とてもいいなと感じました。

色んなお料理にも使えそうで、
多めに作ってみたいと思います♪♪♪

毎日お弁当を作られていて、とても尊敬しています!!!
更にお料理もちゃんと作られているので。

これから暑い夏が来ますが、
体には気を付けてくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by shirokumapan at 2015-05-27 10:32
おっはよぉ。
我が家の男子の好きそうなおかずだわ~
韓国風もいいねぇ。
ジャガイモ 巻いたことないから今度作ってみよう!
お弁当にもいいよね。野菜とお肉が同時に摂取できるし~
暑くなってきて 作るのも食べるのもなかなか・・・
なので 今日の夕飯はコレにする!!
Commented by yukadiary at 2015-05-28 01:30
こんばんは^^

出掛けていて遅くなりました~^^

巻き巻き好きの私としては(笑)大賛成~~^^
美味しそうです^^
コチュジャンで韓国風。これも美味しそうですね♪
お弁当にも良いですね!^^
玉子のバラ♪これも凝ってる~~~^^
さすがことゆりさん。
お弁当を作ってもクオリティが高いです^m^

>地元では山で採れるのですか@@
いいな~~~
ホント、買うものではないのかもしれませんが
テンションMAXでした^^;
すぐに茹でる。これは今でも変わらないと思います。
わからないけど(笑)
私が買ったのも朝摘み野菜らしいので^^
買ったのは夜ですが^m^

Commented by マモン。 at 2015-05-28 08:19 x
おっはよ~
のお久しぶりんこ。

これ良いね~!
野菜が残った時にもお弁当に作ると良いんだね
来週のお弁当に早速作ってみるわ。
うん、韓国風良いね~
ちょっとサムギョプサルな感じも楽しめて
ビールと一緒に良いね~
これ絶対私好きだわ(笑)普通の肉巻きより良いわ!
おポチ☆!。
<< 冷しゃぶサラダ、塩レモン×新た... ほくほく♪揚げ蒸し焼きポテト >>