白だし×すし酢で簡単美味♪茄子の揚げ浸し

a0303281_23210626.jpg




こんばんは^^


ここ1~2週間、色んなブロ友さんのところで見かけた、
茄子の揚げ浸し。

茄子メニューをブログで見かけると、
あぁ、夏が来たのね~♪
って思います。

ってことで、私も茄子の揚げ浸し。



a0303281_23211476.jpg


茄子料理の中で、一番好きかも❤

浸すたれは、
めんつゆONLYだったり、
生姜醤油だったり。

今年初の茄子の揚げ浸しは、
茄子紺を活かしたかったので、こんな感じでさっぱりと。




* 茄子の揚げ浸し *

〇茄子・・・2本
〇塩・・・小さじ1
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・適量
〇万能ネギ・・・お好みで
◇白だし・・・大さじ1
◇すし酢・・・大さじ1
◇おろし生姜・・・大さじ2分
◇水・・・大さじ2


① 茄子は縦1/2にカットして斜めに切込を入れてから、
更に縦1/2、横1/2にカット。
(切り方、切込の入れ方はお好みで。)
ボウルに茄子と塩を入れ、軽く混ぜ合わせ、
水分が出てきたら、水で洗い流す。
水気をよく拭き取る。
(塩水に漬けるより時短なので。)

② ◇を混ぜ合わせておく。
(お使いの白だし、すし酢によって味が異なりますから、
味見して適宜調整してね。)

③ フライパンに、茄子が浸るかな~くらいのオイルを入れ、
200℃くらいで①を揚げる。

④ ③を熱いうちに②に浸す。


a0303281_23211266.jpg


⑤ ④を器に盛りつけ、お好みで万能ネギのみじん切りをトッピング。



予め塩で揉んでおくと(塩水に漬けておくと)
灰汁が抜けて色が綺麗だし、油吸いも少なくて済みます。




a0303281_23211047.jpg


冷蔵庫でキ―ンと冷やせば、
夏にぴったりのおつまみっす。

しっかり浸った2日目も美味し^^





a0303281_23211702.jpg


今週のキッチンカウンターのお花。
スグリと芍薬。

スグリね、写真で上手に伝えられなくて悔しいのだけど、
まるでガラス玉みたいに綺麗なの!

私、家で起きてる時間の半分以上をキッチンで過ごしてるので、
カウンターに飾る花に毎日癒されてます^^

まぁ何よりも、
おつまみ作りながら飲むお酒に癒されるのだけど(笑






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-05 23:57 | 野菜recipe | Comments(3)
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-06 06:53 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ナス、大好きです!!!
↑栽培検討したほど(w)うふふ
また、揚げ浸し、美味しいですよね♪♪♪

夏は酸味のあるものがほしくなります。

寿司酢に生姜たっぷりと、とても体にもよさそうで、
美味しそうですね♪♪♪

翌日、確かにそちらの方が味が馴染んで、
一層美味しくなりそうですね。

そして、お花のある生活を楽しんでいら者るようですね♪♪♪

>私、家で起きてる時間の半分以上をキッチンで過ごしてるので、
>カウンターに飾る花に毎日癒されてます^^

↑ことゆりさんがキッチンなら、私はベランダでしょうか(w)うふふ

また、綺麗なお花とお酒で癒されTime楽しんでくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by shirokumapan at 2015-06-06 13:02
こんにちは。
茄子 作ろうっと!
本当は 昨日手羽先を揚げて お掃除にうんざりして
しばらく揚げ物はするまい・・・と
思っていたのですが 揚げちゃいます!!
まだ本格的に暑くなる前に 作らないと~~
ね。
Commented by yukadiary at 2015-06-06 23:56
こんばんは^^

ことゆりさんが作ると茄子の揚げびたしもおしゃれ~♪
夏が来たのね~~って私も思います!
2日目も絶対美味しい^m^

そしてスグリの綺麗なこと~~
そして飾り付けも美しい~~~
こういう実ものの植物大好きなんです^m^
粒粒感が好きなんですよね~♪
<< 夏のおつまみ♪ゴーヤの唐揚げ 豚キム回鍋肉 >>