夏のおつまみ♪ゴーヤの唐揚げ


a0303281_22201456.jpg




こんばんは^^


ゴーヤ、すっかり日本全国版の夏野菜代表になりましたよね~。

スーパーで、茨城産のでっかいゴーヤが1本98円❤だったので、
迷わず購入。
98円、安っヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ



チャンプルーもサラダも好きだけど、
おつまみに、
唐揚げも簡単で味しいの。



* ゴーヤの唐揚げ *

〇ゴーヤ・・・1/4本
◇塩・・・小さじ1/2弱
◇胡椒・・・適宜
◇生姜パウダー(すりおろしでも)・・・少々
◇ガーリックパウダー(あれば)・・・少々
◇醤油・・・少々
〇強力粉(または片栗粉、小麦粉)・・・大さじ2
〇グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・適宜

① ゴーヤは半分にカットして丁寧に綿を取り、
(綿が苦いので!)
5mm弱にスライスし、水にさらす。

② ①の水気を十分に拭き取り、
ナイロン袋に入れて、◇を加え、シャカシャカ振って万遍なくまぶし、
2~3分おく。

③ ②に強力粉を加えてシャカシャカして全体に粉がまぶされたら、
高温のの油でカラリと揚げ、
仕上げにお好みの塩を振る。


a0303281_22201836.jpg


私、ゴーヤの天麩羅が大好き!でして、
だったら唐揚げでも良くない?ってことで生まれたレシピ。

ビールに適っ!
(って、この日はビールじゃなくてブランデーのジンジャー割でしたが。)





今日ね、TVの蚊取り線香のCMで、
「蚊に『さされる』 と 『かまれる』 の境界線はこの辺」
みたいなことを藤原竜也くんが言ってたんだけど、

どうしよう・・・うちの実家地方(津軽)は、
『蚊に食われる』
なんだけど(汗
これは、日本地図的にどこが境界線でしょう???


こういう子どもの頃からの言い回しって、
東京にトータル15年以上20年未満住んでるのに直らなくて、

『蚊に食われる』 の他、
『ゴミを投げる』(=ゴミを捨てる)
『TVが高い』(=TVの音量が大きい)
『今夜はスマスマがはいる』(=今夜はスマスマが放映される)

↑普通に使ってます (๑≧♉≦๑)テヘッ
きっと、聞いてる周囲の人は、内心「???」かも知れないけど、
追求されたことはない(笑


方言って、面白いよね~^^
(しかし、本場の方言使ったら東京では通訳が必要な津軽弁(((*≧艸≦)ププッ)





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-07 22:52 | 野菜recipe | Comments(7)
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-08 06:42 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ゴーヤ、もうお安く売ってるのですね♪♪♪

ゴーヤも好きなお野菜で、いつか育ててみたいと思ってる私です♪

ゴーヤを天ぷらに!!!
悪露どきましたが、とても美味しそうです♪♪♪

生姜とオニオン風味のゴーヤの天ぷら、おつまみにもよさそうですし、
おやつ代わりにも食べてしまいそうです(w)

方言、確かに色々とありますよね。
私は知人の東北の方がいて、東北の方言がすごくほんわかしてくれて、好きだったりします♪♪♪うふふ
Commented by ety at 2015-06-08 07:42 x
おはよんよ~ん

ゴーヤの季節になりましたな~^^
毎年ゆりんこりんのゴーヤ料理が楽しみなの
ゴーヤってチャンプル位しか作らなくって…;^^
これまた生姜やにんにくが効いた、ビールにぴったりのアテだね~(*′艸`)
できたその場でつまみながら飲みたいものですニヤ

蚊の「食われる」…は静岡でも言うのよ~
静岡の一部地方だとは思うけど
私のところ食べ物の「固い」を「こわい」って言うんだけど
(若い人はもう使わないと思うけど)
例)このごはんこわい(訳:このごはん固い)
↑知らない人が聞いたらびっくりすると思うわ(笑)

応援
Commented by little-happy0921 at 2015-06-08 15:00
やしゃまる~~~~~(≧∀≦)ノ゙

いやいや、蚊には「食われる」でしょ!
あっ、食われた!って普通に言ってるもん
あと手袋は「はく」ものだし~♪
棒は「ぼっこ」だし~
ゴミはもちろん「なげる」でしょ!

その言葉が標準語ではないって認識出来てないことって
多々あるある!(笑)
いいのよいいのよ!それが郷土愛というものよ♪(ちがいます)

ゴーヤ・・・大人の野菜よね~・・・
はい・・・苦手です(^^;)
でも白ゴーヤなら何とか食べれるようになったの!
手に入ったら唐揚げにしてみる~♪

そうだよね~・・・天ぷらにして美味しい食材って
唐揚げにしても美味しいよね
天ぷらと唐揚げの境界線も難しいね!(そんなことはない)

応援ポチ☆
Commented by bluestar1229 at 2015-06-08 18:46
ことゆりさん こんばんは。
おお~これまたビールが進みそうな逸品(≧▽≦)
揚げたてをサクサク食べて、ビールをごくごくしたいですね(o^^o)

↓の豚キム回鍋肉も気になるし、新タマネギ×塩レモンドレッシングも気になるです!

ちなみに自分は静岡ですが、蚊に食われるって言っちゃってますよ(^_^)v

そうそう、だいぶ前なんですが、ベビーホタテとタケノコ煮物作りました。
リンクさせてくださいね(o^^o)
Commented by マモン。 at 2015-06-09 17:52 x
アルコール度数が高くても飲めるようになったマモンです(笑)
こんにちは~!
私は蚊に刺されるの方です~でも境界線と関係ない感じ?(笑)

ゴーヤは苦手な家族なので買えないでいるけど
これは見た目にも美しくて良いね~!
そして写真がきれいだよ~^^
ゴーヤの苦みはお酒にピッタリだね
おポチコ☆!。
Commented at 2015-06-10 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 次女 at 2015-06-10 14:20 x
やしゃまる~~~~~(≧∀≦)ノ゙

(笑)


蚊に食われる
ごみを投げる。そうそう!
あとね、髪をしばる。
も言わない??

私もね、今さっきお買いものでゴーヤ買ってきたの^^から揚げにしようろ思ってね^^
ところがね、綿とタネにも栄養があるらしく
そちらもやってみようと思うのよ!!
また報告するわ~❤

いくらでもおびびが進んじゃいそうに美味しそう(^o^)丿
ガーリックパウダーが良い仕事してくれそう(*^_^*)

ほなまた。
えれめんと~!!!(笑)

<< ゴーヤの生姜醤油漬け 白だし×すし酢で簡単美味♪茄子... >>