ゴーヤの生姜醤油漬け oishii


a0303281_19503126.jpg




こんばんは^^


入社して十数年、
お遊び❤以外の、体調不良による真面目な早退、2度目!
ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

月曜日、朝から関節痛いし腰痛いし、ガンガン熱が上がる予感がして早退し、
月曜火曜と、39度に迫る高熱に苦しむ。
桃缶食べたい・・・プリン食べたい・・・
でも、
買って来てくれる人はなし。
こういうとき、一人暮らしって切ないわ~って思うのよね。

食べないと抗生物質飲めないから、冷蔵庫を漁って・・・
食べたのがこれ、ゴーヤの生姜醤油漬け。
(渋すぎるっ!)


これね、ゴーヤは苦いから苦手~って方でも、
きっと美味しく食べて頂けると思う^^
※但し、「やはり苦かったではないか!騙し討ちしおったな!」
という果し合いには応じませんので、自己責任でお願いします。





a0303281_19502898.jpg


* ゴーヤの生姜醤油漬け *

〇ゴーヤ・・・1/2本
〇生姜・・・1片
◇醤油・・・大さじ2
◇酒・・・大さじ1
◇米酢・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2

① ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り、
2~3㎜幅にスライス、塩少々を入れた熱湯で30秒下茹でする。
(これで苦みがかなり和らぎます。)

② 小鍋に◇を沸騰させ、千切りにした生姜を入れて2~3分煮る。

③ 耐熱の器に①と②を入れ、ひと晩以上おく。



味的には、きゅうりのキュウちゃん的な?
さっぱりなんだけど、ふわっと漂うゴーヤの苦みが食欲そそります。

(あ、写真は復活してから今日撮ったものよ。さすがに39度じゃカメラ持てなかったわ。)





前記事で方言特有の言い回しについていろいろコメいただいて、

うん、やっぱ、郷土愛って大事ね!

って、改めて思いました~^^


なので、これからも、
蚊に食われるし、ゴミは投げるし、
手袋ははくし、髪はしばるよ?
( *´艸`)クス





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-10 20:14 | 野菜recipe | Comments(7)
Commented by misarin-1126 at 2015-06-10 21:16
こんばんは!
風邪ぴき!一人だと心細いですよね^^:
もう大丈夫ですか?! お大事してくださいね。

一人だと1本『ゴーヤチャンプル』作ると多い時がありますので・・・。
ゴーヤの生姜醤油漬け( ..)φメモメモさせてください(^O^)/
Commented by bluestar1229 at 2015-06-10 23:26
ことゆりさん
ああ~わかる!
風邪っぴきのとき桃缶、プリン恋しくなる!そしてバニラアイス!
…で、自分でだるい体支えてレトルトお粥やポカリ買いにいっちゃうの、すっぴんで(笑)

ゴーヤ佃煮!これもおいしそう(≧▽≦)
生姜入れることで冷やしすぎないのがいいですね~。
また真似させてください(*^^*)

お体ゆっくり休めてくださいね。
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-11 06:32 x
ことゆりさん、おはようございます♪

体調、大丈夫ですか???
熱もかなり高いようですし。。。

夏風邪って、こじらせると長引きするので、
無理だけはしないでくださいね!!!

そして、一人の時って、病気になると大変ですよね。。。
とれも理解できます。。。

ゴーヤの生姜醤油漬け、キューちゃん常備の私なので、
こちらも作ってみます♪♪♪

やはり、常備菜ってあるといいですね。
美味しそうなお料理の常備菜、ちょっとしたおつまみにもいいですし♪♪♪


ではでは♪♪♪

P.S 体調がお悪い所、コメントいただき、本当にありがとうございます♪♪♪

栄養あるものを召し上がって、ゆっくりお休みしてくださいね♪

Commented by マモン。 at 2015-06-11 07:58 x
おはよう~!
ゴーヤの佃煮、作ってみようかな~
家族がゴーヤ苦手は周知の事実だけどぉ~
これお弁当にも良いよね、家族の弁当に入れよう!
なんて言うかな(笑)。

方言は今でも耳に違和感感じない~~(笑)
津軽弁は少しならわかるわ、リエゾンが多くて
分りずらいケド(フランス語か!)
↓の方言全部わかるわ~~
使っていたよ昔、今も何か標準語で言ってもしっくり
来ない言葉があるわ「いずい」違和感がある?って感じ?
また会ってビールでも飲みながら方言について語りたいネ!
おポチ☆!。
Commented by ety at 2015-06-11 08:36 x
39℃って(*'▽')ふらっふらな状態でしょ
大丈夫???
そんな中で作られたなんて・・・涙ものですよ姉ちゃんは(涙)
もう大丈夫だったらいいのですが…

ゴーヤって、ちゃんぷるか佃煮しか作った事なくて
あの苦みが大好きなのに、レパートリーが乏しくて困っておりました
生姜の風味がゴーヤにぴったりあいそう!!
これはお茶請けにも(お茶?)
もとい・・・お酒のアテにもだったわ
ご飯にもぴったんこですね
めちゃくちゃ好みです

お大事にね

応援
Commented by shirokumapan at 2015-06-11 09:04
ありゃ・・・ことゆりちゃん 大丈夫かしら?
もちょっと近かったら お届けに行くのになぁ。
でも、ゴーヤは 我が家では人気ない食材でスーパーで手に取ることもないんだよねぇ。
苦手な人も大丈夫??ほんとほんと?作ってみちゃう??
お大事に~
Commented by yukadiary at 2015-06-11 23:38
こんばんは^^

わぁ~~~~これいい!
1本を食べようとすると、多いのですよね!
そこをよくわかってくださってるわ~~って
勝手に感激(笑)
ゴーヤ、98円?
安い!いいな~~~
これから安くていいものが出回ってきますから、
絶対作ります^m^
で、記事をブクマしておこう(笑)

>モチコチキン、美味しいです♪
私は自分で餅粉を作ったので、挽きが甘くて粒感が残ったのですが
あられっぽくてまたそれが良かった(笑)
蜂蜜が入るせいか、餅粉のせいか
結構冷めてもしっとり甘辛でした^^
<< 大葉で常備菜!ケンニップのおつまみ 夏のおつまみ♪ゴーヤの唐揚げ >>