翡翠なすとしらすの煎り酒浸し


a0303281_17075701.jpg




こんばんは^^


久原本家さん × レシピブログさん から、
素敵なモニター品が届きました♪

久原本家さんと言えば、”茅乃舎だし” が有名ですよね。
私も、ブロ友さんの影響で数年前に ”茅乃舎だし” を通販で購入して、
以来、"茅乃舎だし” をはじめ、薬味などを愛用しています。
”茅乃舎だし” って本当素晴らしくって❤
なので、この ”煎り酒” に期待MAXっ!


a0303281_17075469.jpg

煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)
茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。

どんなお味?って、気になりますよね!

お味は・・・すっごい美味しい❤
ちょっと薄めてゴクゴク飲みたいくらい(笑
さすが茅乃舎っ! 上品な味わいです。
魚醤の臭みは一切ありませんよ。
日本酒とおだしの旨みたっぷり❤
後からほんのり梅酢の酸味が口に広がるのでとてもさっぱりしています。

ほんと、飲みたいくらい美味しいので、
煎り酒をたっぷり含ませたお浸しに。



a0303281_17080319.jpg


* 翡翠なすとしらすの煎り酒浸し *
(1人分)

〇なす(中)・・・1本
〇しらす・・・大さじ2分
◇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ1
◇水+なすの水分・・・大さじ1

① なすの皮をピーラーで剥き、
8等分に切って、水に10分程度さらして灰汁を抜く。

② ①を耐熱皿に並べてラップし、
600Wで1分30秒加熱する。
(茄子の大きさによって、加熱時間を調整してください。)

③ 保存容器などに②のなすを入れ、
なすから出た水分+水、煎り酒を混ぜた出汁を加える。
ちょうど、なすがひたひたに浸かると思います。
冷蔵庫で冷やす。

④ ③のなすを器に盛り、出汁にしらすを浸してから、
なすの上にしらすと出汁をかける。



a0303281_17080052.jpg


なすの甘さ、しらすの塩気、煎り酒の旨みと梅酢の酸味がコラボして、
夏らしいおつまみになりましたよ♪

冷酒に最適っ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 




茅乃舎 煎り酒は、
お醤油に比べて塩分およそ51%なんですって!
旨みが濃いから、塩分少なくてもこんなに美味しいんだわ。
化学調味料や保存料はもちろん無添加。

塩分カットで安心で美味しいって、嬉しいですね^^



久原本家さん、レシピブログさん、
ありがとうございました。




煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-17 18:08 | 野菜recipe | Comments(10)
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-17 21:10 x
ことゆりさん、こんばんは♪

今朝は綺麗な紫陽花を楽しまさせていただき、
今度はまたまた私の大好きなナスのお料理ですね!!!
そして、煎り酒!!!
実は日本食の発酵食品の本を読んで、煎り酒の威力を知り、
とても気になっていた調味料だったのです!!!

やはり、とても深みのある味がして、欠かせない調味料なのですね。

私もこれは是非、ゲットしたいと思います♪♪♪

しらすがトッピングされたナス、更にガラスの器で初夏にぴったりの涼し気なお料理です!!!
もちろん、こちらも煎り酒をゲットして作らせていただきますね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by yukadiary at 2015-06-17 22:40
こんばんは^^

おおおお美味しそう^m^
ひんやり、夏にピッタリですね!
あ、冷酒にピッタリ?^m^
あはは~~~飲んじゃいますね^^

そうか、ことゆりさんは日本酒もイケる口なのか!
カッコいいな♪
私は……冷茶でも良いですか?(笑)

調味料にこだわってみたい!
私のひそかな野望(笑)
なんていっても、やっすいお買い得調味料ばかりなので~~(笑)
Commented by bluestar1229 at 2015-06-18 00:41
kことゆりさん♪
きれいな翡翠ナス!
シラスもいい感じ!うんうん、冷酒進みますね(o^^o)
冷たい白ワインもおいしそう♪

一人鎌倉!自分もよく行きます!
今年はアジサイ時期にはいけそうもないですが(*p´д`q)゜。
長谷寺の大仏殿が大好きで…ココロ浄化したいときによく眺めに行きますよ(笑)
本当にお一人様行動好きかも(笑)
でもランチだったらご一緒しますよ♪(笑)

味噌漬け味たま!燻製状で美味しいです~(*^-^*)
お酒進むくんです!

Commented at 2015-06-18 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-06-18 01:40
三十路オンナさん、こんばんは^^
煎り酒の存在、ご存知だったのですか?さすがですね~っ。
私は全然知らなくて、茅乃舎さんで初めて知りました。
お醤油代わりにかけて、和え物にも、煮物にも、
万能調味料だそうですよ。
是非お試しください^^
Commented by kotoyurin at 2015-06-18 01:42
YUKAちゃん、こんばんわ^^
私、焼酎とウィスキー以外は何でもOKです( *´艸`)クス
常に飲んでるのはビールだけど、日本酒が一番好きかも。

調味料ね、これで料理の腕前が上がった気になる魔法の液体です(笑
茅乃舎さんとかお高い?ってイメージですが、少量で味が決まるので、意外と長持ちするんです。そう考えると、お高くはないのかも^^
Commented by kotoyurin at 2015-06-18 01:47
カォーリーさん、こんばんは^^
カォーリーさんも一人鎌倉仲間でしたか~♪
私はおひとり様って苦手なんだけど、
鎌倉だけは一人で行くのが好きです。
ココロ浄化・・・わかるわかる!
一人でお寺を回り、じ~っと仏様と相対して、庭でぼぉ~っとし、写真を撮りまくる(笑
必要な癒しの時間ですよね^^
Commented by マモン。 at 2015-06-18 08:54 x
おはよう~!
この煎酒は美味しそうね~!
家にあるのはもう最古の調味料タイプの煎酒で
しょっぱスッパ系(アレンジは出来るけどね)
今度は出汁のきいたこの煎酒を買ってみますよ~
今の物よりきっと色々使えそう!
茄子の色がきれいで涼しげ~、梅雨の時期にピッタリね!
↓鎌倉写真が撮っても綺麗ね!
おポチ☆!。
Commented by ety at 2015-06-18 10:13 x
おお~~きれい!!
茄子がめちゃくちゃきれい^^
翡翠の名前がぴったりだね
お茄子を愛するえっちゃんに見せてあげたいわっ
茄子って、簡単なようで、色をきれいに保つのって難しいな~と思います
さすがですわ^^

煎り酒おいしいよね(*′艸`)
ひと舐めした瞬間感動でした^^あれもこれもに使ってたら
もうなくなっちゃって…
ポチるしかないかと;^^

夏の暑い時はさっぱり上品にいただけるのと
塩分控えめというのも嬉しいね

応援
Commented at 2015-06-18 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 煎り酒漬けスズキの薬味和え 鎌倉あじさい巡り 2015 (1) >>