鎌倉あじさい巡り 2015(2)


a0303281_23345677.jpg





こんばんは^^


6月16日、火曜日に行って来た鎌倉あじさい巡り第2段です。

(1)は ”新あじさい寺” 長谷寺の写真をUPしましたが、
こちらは ”元祖あじさい寺” 明月院です。


明月院はPがない。
明月院近くの円覚寺さんや建長寺さんに車停めるのも申し訳ないし、
付近のコインPは満車に決まってる…ので、
鶴岡八幡宮近くのコインPに駐車して、10分くらい歩いて行って来ました。



a0303281_23345821.jpg



明月院と言えば、あじさいも有名だけど、この景色も有名。
本堂の丸窓が、裏の庭園の四季を切り取ります。
この時期は菖蒲・・・だけど、写真じゃよく分からんね~(笑




a0303281_23350243.jpg



明月院、こんな↑あじさいも咲いてますが、
9割以上が薄青色の姫あじさい。


a0303281_23350025.jpg



姫あじさい、 ”ザ・あじさい” って感じがしませんか?

見ててほっこりしますが・・・
なにしろ、観光客が多すぎて(汗
(って、私も観光客ですが。)



鎌倉の禅寺の閑かな佇まいや仏像を愛する私、
人人人・・・は疲れちゃって、
明月院~鶴岡八幡宮の途中にある、あじさいとは何の関係もない建長寺さんへ、
癒しを求めて立ち寄る。


a0303281_23350521.jpg



ほら、全然人がいない(笑



a0303281_23350758.jpg


あぁ何だろ、落ち着くよね(笑



a0303281_23350931.jpg




建長寺さんにもあじさいは咲いておりまして。

あじさい寺に負けず劣らず、咲き誇っていましたよ^^



やっぱ、お寺×あじさい、好きだわ~。

ってことで、来年も凝りもせず、人人人の6月の鎌倉に行くだろうと思う。





**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-20 00:02 | おでかけ♪ | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-20 06:52 x
ことゆりさん、おはようございます♪

紫陽花祭りですね♪♪♪

この時期の紫陽花、楽しんでくださいね♪

沢山お寺をもあって、紫陽花も楽しめる鎌倉は最高ですね♪♪♪

日本庭園も趣があって、厳粛な気分になれますよね。
最近、イングリッシュガーデン巡りばかりだったので、
ことゆりさんがUPしてくださった画像を拝見して、
涼しい日を狙って、日本庭園いってみたいと思います♪

綺麗な紫陽花の画像、ありがとうございます♪♪♪

↓煎り酒、大活躍ですね♪今日はお買い物Dayなので、早速、ゲットしようと思っています♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by ety at 2015-06-20 16:44 x
こんにとぅは~~~~ん

わおわお!素敵
このまま写真集になっちゃいそう
ゆりんこりんの紫陽花写真毎年楽しみにしてます^^
本当に好き!なのがわかるお写真ばかりだね~
紫陽花への愛がひしひしと感じられるね
軽く嫉妬だわ(笑)
紫陽花に嫉妬ってブッ

きっと、すごい人で賑わってるのでしょうが
お写真がすっきりしてるから、混み混み感感じないね

毎年行きたい行きたいと思いつつ
花の命は儚くて…終わった頃に後悔ばかり
無理にでも時間作らなくちゃいいものは見られないよね…つくづく

応援
Commented by yukadiary at 2015-06-21 21:54
こんばんは^^

あ~~やっぱり紫陽花とお寺。
鎌倉最高です!
ことゆりさんは、写真も上手ですね!^^
紫陽花の美しさがとても伝わってきます♪

あ~~丸い窓からの外と陰影。
大好きなんですよね^m^
素敵^^

>卒業というより、終了の方が近いのですけどね^^
Commented by bluestar1229 at 2015-06-21 23:28
ことゆりさん
やっぱり紫陽花いいですね~。
自分も去年明月院いきました~(≧▽≦)
そのときは紫陽花じゃなくて蓮の花目的だったんですが、見れず(*p´д`q)゜。
建長寺もいいですね~(*^^*)

自分は北鎌倉経由のじっくり散歩~鎌倉までお一人旅するのが好きですね(^_-)-☆
小川西洋軒?のレーズンウィッチとキビヤベーカリーさんが好きです~(o^^o)
Commented by worm_light1027 at 2015-06-21 23:40
ことゆりさん こんばんは^^
紫陽花 とっても綺麗ですね✿
あちらこちらに咲き誇っていて 
見る人をほっこりさせてくれますね~^^

お寺と紫陽花!
うんうん^^なんだかとっても合いますね♪
Commented by Room230 at 2015-06-22 00:57
こんにちは、コトちゃん
今は、アジサイの見頃ですよね
有名な鎌倉あじさいだから、テレビでは見るけど、こんだけのアジサイの花をリアルで見たら感動するだろうな〜

>煎り酒
ことちゃん、私も残り僅かになってしまったわ〜
来週当たり、買って来る事にします(笑)
煎り酒漬けスズキの薬味和え、お茶漬けにやられた=!!!
<< 茄子の紫蘇巻 煎り酒漬けスズキの薬味和え >>