茄子の紫蘇巻 oishii


a0303281_00094788.jpg




おはようございます^^


スーパーに梅干し用の梅や赤紫蘇が並ぶ季節。

実は、私的には、
赤紫蘇=梅干し or 紫蘇ジュース etc.ではなく、

茄子の紫蘇巻 なのよね。



赤紫蘇、実家の津軽では、
梅干しよりも紫蘇ジュースよりも何よりも、この食べ方が定番!
(種を取った梅干しor杏干しを赤紫蘇の塩漬けで包んでお砂糖かけて食べるのも定番。)




* 茄子の紫蘇巻 *

〇茄子・・・1本
〇赤紫蘇・・・9枚
〇味噌(お好みのもので)・・・適量
〇胡麻油・・・適量


① 茄子は縦に9等分にカット。
水に晒して灰汁を抜いておく。

② 赤紫蘇1枚に①の茄子1つを乗せ、
中心に味噌を小さじ1/4くらいおいて巻く。
竹串や楊枝に、綴じ目が合わさるように刺す。


a0303281_00094923.jpg


③ 胡麻油を熱したフライパンで、②の両面を焼く。
途中で蓋をして、蒸し焼きにすると良い。





a0303281_00095219.jpg



大葉でもいいんだけど・・・
やっぱ、赤紫蘇の方が懐かしさUP♪



細かく刻んだ茄子と赤紫蘇を味噌で炒めて・・・ってのもあり。

巻こうが、刻んで炒めようが、
ご飯&お酒のお供にぴったんこ!
たまんない❤



赤紫蘇って、東京では梅干し漬ける初夏しか出回らないので、
(津軽では夏中出回っている。)

ここぞとばかりに買いだめしてます。
(そして、冷凍している。)






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-22 08:00 | 野菜recipe | Comments(7)
Commented by マモン。 at 2015-06-22 11:09 x
おはよう~!
これ美味しそう~!
青シソの南蛮味噌巻きってのは知ってるのよ
でもこれは初めて?いままでもご紹介あったのかな?
凄い今衝撃的にドンと目に入って作りたいと思ったわ!
日本酒、ビールに合うね~!ご飯でも良いね
赤紫蘇、こうして頂けるって改めて?知ったわ
ありがとう~!
おポチ☆!。
Commented by ety at 2015-06-22 18:49 x
ぎょばは~~~ん

軽く2~3杯ひっかけたところです
本格的な飲みはこれから(笑)

赤シソ!なす!みそ!の3言葉で
なんだか妙に懐かしい食べものを思い出しました
私のところは「赤シソ」「甘味噌」「白ごま」で
見た目このまんまの品が存在してましたのよ~
(おかしいね?姉妹のはずなのに…微妙に違うなんて)笑

だからすご~くおいしいのもわかります
お茄子だと、白ごまに比べたら食べ応えあるし(ソラソウダ)
いいおかず&おつまみになりそうです

これは食べて
作ってみなくては!!!ものすごい水が進みそうだわ(*′艸`)ムププ

応援
Commented by yukadiary at 2015-06-22 20:07
こんばんは^^

こんな使い方、知らなかった~~
東北の方で、大葉味噌みたいな巻いたものは食べたことがあるのですが
中が茄子なんですね!^^
確かに赤紫蘇って関東では梅の時期にしか出回りません。

いいな~~~郷土料理って^^
私の中に郷土料理ってないんですよ~~
祖母は料理を教わる前に他界しているし
母からの教えもないので(笑)
それがちょっと残念。

今日が週末ですね^^
気のすむまま、飲めちゃいますね~~^m^

そうそう!そういえば、聴こうと思ってました~~
ことゆりさんの家の冷蔵庫、結構大きめですか?^^
まだ少し先ですが、買い変えたいんですよね~~(願望
容量、どのくらいかな?って、差支えなければ参考までに教えてください^m^
あ、差支えなければ、です^^


Commented by bluestar1229 at 2015-06-22 22:29
ことゆりさん
きゃ~これもお酒ススムクンレシピですね~(≧▽≦)
おいしそう♪

ナスをシソで巻くのって初めて見ました!
小田原辺りでは大葉で味噌?を巻くシソ味噌が有名なんですよね。

あ~でもこれおいしそう♪
↑勝手に読んじゃってごめんなさい!
ことゆりさん宅冷蔵庫、気になります(笑)

追伸:鎌倉…おいしそうなものが多いので卑しいたけです(笑)
お恥ずかしい( ´艸`)
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-22 22:53 x
ことゆりさん、こんばんは♪

ナスに紫蘇、ご紹介のお料理、初めて知りました。
とっても美味しそうです♪♪♪
ごま油を使われていて、風味もとてもよさそうです♪♪♪

ナスも今、美味しいですよね。
そして、赤シソ、確かに青のシソよりも綺麗ですね♪♪♪

赤シソ、栽培してないのですが、今、お安く手に入るので、買って作ってみます♪♪♪
冷凍もできると知り、勉強になりました。

ことゆりさんのおかげで、美味しいお料理のレシピ教えていただき、感謝でいっぱいです!!!
(また、とてもヘルシーですし♪♪♪)

ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented at 2015-06-22 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2015-06-23 09:24
えっす~~~~(≧∀≦)ノ゙
もうすぐ公開!!(笑)

今年も紫陽花が綺麗だね~♪(別記事だろ)
やっぱりお寺と紫陽花って言うのが独特の雰囲気があって
素敵なのよね~♪
今年も楽しませてもらったわ❤

関東だと紫紫蘇って確かに梅干し用としてか売ってないよね
こうして料理に使ってもいいのか♪
ものすごく風味がよさそう~~~o(≧ε≦o)
色も綺麗だし、目でも楽しめる1品だね❤

応援ポチ☆
<< 茄子とトマトとバジルのチーズグラタン 鎌倉あじさい巡り 2015(2) >>