人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子とトマトとバジルのチーズグラタン


茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_21434298.jpg




こんばんは^^


ベランダ菜園のお野菜、ゆっくりと…ですが、順調に成長中。


茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_21434770.jpg


ミニトマトちゃん、1個赤くなりました♪
早速食べてみたら・・・激甘で感激❤



茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_21434973.jpg

ミョウガちゃん、脇から新しい芽が出てます。
早く花芽が出ないかな~。
(まだまだ先です。)



茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_21435276.jpg

バジルんるん。
普通。


普通に育ってるバジルを収穫して、ランチ。




* 茄子とトマトとバジルのチーズグラタン *

〇茄子・・・1本
〇イタリアントマト(普通のトマトでも)・・・2個
〇バジル・・・8枚
〇スライスベーコン・・・4枚
〇ニンニク・・・1片
〇オリーブオイル・・・大さじ4
〇塩胡椒・・・適宜
〇モッツェレラ・チーズ・・・適量


① 茄子は食べやすい大きさにスライスして、
水にさらし灰汁抜きする。
トマトもスライス。
ベーコンはひと口大にカット。

② フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れ、
弱火で香りが出るまで熱する。
焦げる前にニンニクを取り出す。

③ ②に、水気を切った茄子を入れて表面を焼く。
茄子を取り出し、トマトも表面の色が少し変わる程度にサッと焼く。
ベーコンを焼く。


茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_21435412.jpg

④ 耐熱皿に、茄子→ベーコン→トマト→バジルと並べ、
ところどころにニンニクを挟んで、
塩胡椒する。
モッツァレラ・チーズを乗せ、
250℃に余熱したオーブンで10分焼く。




茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_21435682.jpg



白いの、ホワイトソースじゃないよ。

全部チーズ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


野菜から出た水分と、とろけたチーズが相まって、
程よいチーズ・ソースになりました。
(だからって、乗せすぎです(笑 )


使ったモッツァレラ・チーズは、
コストコで購入の、唐辛子やハーブでマリネしてあるもの。
これがね、凄く美味しいの。
(コストコの会員続けてる理由の一つ。)

もちろん、普通のモッツァレラでも、ピザ用チーズでも。




茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_21435923.jpg


チーズ ∈*(^_________________^)*∋ビローン❤


激うましっ!(^^)!




茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_21440197.jpg


イサキのカルパッチョも一緒に。

茅乃舎さんの煎り酒をまぶしたイサキに、
オリーブオイルかけただけ。



 
や、ワイン進みまくりますねっ!
(((*≧艸≦)ププッ






**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
茄子とトマトとバジルのチーズグラタン_a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-23 22:44 | 野菜recipe
<< 煎り酒でコク旨さっぱり!青柳の佃煮 茄子の紫蘇巻 >>