煎り酒でコク旨さっぱり!青柳の佃煮


a0303281_23201913.jpg




こんばんは^^



久原本家さん × レシピブログさん から届いたモニター品、
”茅乃舎 煎り酒”
のお料理、再びアップさせていただきます。


a0303281_17075469.jpg

煎り酒・・・って、
江戸時代に活躍した幻の調味料だそうです。
(知らなかった!)

茅乃舎さんの煎り酒は、
日本酒に鰹節・昆布のだし、自社製魚醤、梅酢で仕上げられています。
※煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。


お醤油代わりにそのままかけても、つけても、
漬けこんでも、
煮物の隠し味にしても♪




a0303281_23202409.jpg


* 青柳の佃煮 *

〇青柳(茹でたもの)・・・1パック(200gくらい)
〇出汁昆布・・・1/4本
〇生姜・・・1片
◇酒・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ2
◇茅乃舎 煎り酒・・・大さじ2


① 出汁昆布は水につけて戻し、千切りにする。
生姜も千切りにする。

② ◇を熱し、①を入れて中火で5分程度煮る。
昆布と生姜に火が通り、煮汁に照りが出ればOK。
煮る時間はお好みで。
私は余り煮詰めないあっさり佃煮が好きなので、
5分くらいだけ。

③ ②に①を入れ、2~3分弱火で煮る。
青柳に煮汁が絡めばOK。
余り煮過ぎると貝が固くなりますが、
こちらの煮詰め具合もお好みで。

④ 保存容器に入れ、ひと晩味を馴染ませる。



a0303281_23202689.jpg



佃煮と言ったら、酒、お醤油、みりんかな。
みりんの代わりに、煎り酒を使いました。

煎り酒の出汁、コク、旨み、さっぱり感、
すべてが佃煮にぴったり!



そのままおつまみにしても良し。
ご飯に混ぜても良し。



a0303281_23203128.jpg



激うましですよん^^




茅乃舎さんの煎り酒、色んな料理に使うたびに感動の連続でした!(^^)!



茅乃舎さんの出汁同様、
欠かせない調味料になりそう!

色んな料理に使って感動して調子に乗って使いすぎた?ので、
(((*≧艸≦)ププッ
久原本家さんのHPでポチ凸ることにします❤






煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく




**********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg
http://manngo.exblog.jp/



by kotoyurin | 2015-06-26 23:52 | 魚介recipe | Comments(3)
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-27 06:09 x
ことゆりさん、おはようございます♪

佃煮!!!
自分で作ろうという発想がなかったお粗末な私です。。。

びっくりです!!!
佃煮って、作れるのですね!!!

幻の調味料の煎り酒で佃煮も作れるなら、これは早く使ってみたいです!
実は最寄りのスーパーにおいてなくて。。。
お取り寄せしようと思っています!!!

お漬物同様、佃煮も必須の私なので♪
お弁当、またまた美味しそうです♪♪♪

おかずが一杯で、とっても美味しそうなお弁当で、
お昼に頂けると最高だと思った私です♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by kotoyurin at 2015-06-27 09:49
三十路オンナさん、おはようございます。
佃煮、基本的に煮詰めるだけですから(笑
辛さも甘さも好みで加減できるので、佃煮は自家製に限りますよ♪

説明不足ですみませんっ。
茅乃舎さんの商品は、スーパー等では売っていません。
東京ミッドタウンや日本橋、横浜にある直営店か、
HPでの通販になります。
記事の中の「煎り酒はこちら」のバナーをクリックすると通販ページに飛びますよ^^
Commented at 2015-06-28 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< マーガリンで、イワシの香草パン粉焼き 茄子とトマトとバジルのチーズグラタン >>