夏野菜いろいろ♪ カポナータ


a0303281_15495150.jpg




こんにちは^^


雨ではじまった7月。

2015年下半期のスタートですが、
お天気悪いと気合入らないね~(笑

気合入らないけど、カラフルに夏野菜の煮込みで無理矢理自分を元気付ける。


夏野菜と言えばラタトゥイユにすることが9割なんだけど、
今日はカポナータにしてみました。




* カポナータ *

〇オリーブオイル・・・大さじ2
〇にんにく・・・1片
〇玉ねぎ・・・1個
〇トマト缶・・・1/2本
〇ズッキーニ・・・1本
〇パプリカ・・・赤、黄、各1/2個
〇モロッコいんげん(小)・・・4本
〇セロリ・・・1/2本
〇茄子・・・1本
〇砂糖・・・小さじ1
〇バルサミコ酢・・・大さじ1


① ストウブ鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、
弱火で香りが出るまで熱する。
ニンニクは焼き色がつく直前で取り出す。
(ニンニク、焦げると苦くなっちゃうので。)

② 1cm角にカットした玉ねぎを①に加えて炒める。
トマト缶を加える。
①で取り出したニンニクを戻し、極弱火にしておく。

③ フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、
ズッキーニを焼く。
(カットする形、厚みはお好みで。)
両面に軽く焼き色がついたら、②に投入。


a0303281_15495803.jpg

④ パプリカ、モロッコいんげん、セロリ、茄子も、
それぞれ順番に、③同様に焼き色をつけてから②に投入。
(茄子は塩入りの水にさらしてよく灰汁を抜いておく。
多めのオリーブオイルで焼き揚げ。)

⑤ 砂糖、バルサミコ酢を加えて混ぜ合わせ、
蓋をして5分程度弱火で煮込み、
火を止めて冷めるまで放置。
余熱で味をしみこませる。



a0303281_15500047.jpg
 




トマトベースに塩胡椒のみのラタトゥイユの方が応用力あるけど、
酢が加わるカポナータの方が常備菜に適?

前記事で触れた LUNATIC FEST. で体力使い果たしてたので、
夏野菜 × 酢パワーで回復しよう!
って目論見。
( *´艸`)クス




a0303281_15500861.jpg


見た目、カポナータかラタか分かんないね。
(((*≧艸≦)ププッ




カポナータもラタも、ご家庭によって色んな作り方があると思います。
入れる野菜もそのときの冷蔵庫の事情によって違ってくるし。
野菜の切り方で食感も雰囲気も変わるしね。

今日のカポナータに入った野菜は、
今のところ、私的にベスト・メンバー。
( ̄∇+ ̄)vキラーン

茄子とズッキーニ、パプリカは必須。
パプリカ、赤と黄が入ると華やかよね~。
で、セロリがいい味出します!
で、モロッコいんげんがこれまた美味しいのよ❤



実は毎夏、 ”ベスト・オブ・カポナータ” が更新されていくんだけど(笑
今夏、これから、どんな発見が出来るか楽しみです。







*********************************


コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^



ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚





≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-07-01 17:03 | 野菜recipe | Comments(10)
Commented by bluestar1229 at 2015-07-01 22:47
ことゆりさん
きゃ~おいしそう♪
実はカポナータ、ラタ、ミネストローネの境目がほぼないわたくしです(笑)
とにかく夏野菜や根野菜を戸惑ってで煮込む!みたいな^_^;

ジンジャーエール!それがのみたくて自家製ジンジャーシロップ作ったんです(笑)
冷たいもの飲むのに少し身体温める素材が入ってれば~って(笑)
自己満足の世界~(*´▽`*)
無理なくストレス貯めないようにココロ薬膳も大切ですから♪\(^o^)/
Commented at 2015-07-01 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2015-07-02 00:00 x
おこんばんは!
まだお子が残にて帰らず、母まだ起きてます、あ~眠い(笑)

川村(笑)思いっきり違ってるし(ゲラゲラ~)
うん、思う存分真似させて貰うわ(笑)

夏野菜が美味しい時期だね~
でもこういうお料理を作っちゃたらやっぱり
飲まずにいられないよね~
健康診断(夫)が終わったらこういう料理作るぞ!
思いっきり(笑)
おポチ☆!。
Commented at 2015-07-02 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by little-happy0921 at 2015-07-02 13:51
やしゃまる~~~~~~!!
ブルーレイはいつ発売~~~(┳ω┳*)
(しりません)

なんだかすごいお祭に行ってきたのねΣ(゚Д゚ノ)ノ
もうもろ青春時代!!のバンドがそろっててびっくら!
これはテンションあがるね~
そんなことゆりんの姿をみてみたいわ~~

カポナータ!
勝手にラタトゥイユとカポナータは国の名称の違いかと
思ってたら、作り方が違うんだよね
それ知ったの最近なんだよね(^^;)

カポナータって揚げるのが面倒で作ったことがないんだけど
揚げるからこそ野菜の甘みが引き出されて美味しい気がする!
ことゆりんのベストメンバーをそろえて作ってみようかな♪

応援ポチ☆
Commented at 2015-07-02 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etyth2 at 2015-07-02 17:27
おこんてぃは~ん

再びチャレンジ
三女ちゃんのところも、コメント全く入らなくて(涙
私、もしかして出入り禁止なのかしら???

カポとラタ(←この書き方かわいい)
ブログ初めてから違い知った気がします
確かに…この時期は酸が入った方が日持ちの面でも安心でしょうね
丁寧にそれぞれ炒めてから!というのもさすが!
やっぱり仕上がりの美しさ違うね

冷たいカポちゃんを^^つめた~いワインでいただきとうございます

エキサイトにインしてみました
2年ぶり位(笑)
長女でした(*′艸`)
Commented by Room230 at 2015-07-02 22:41
こんにちは、コトちゃん
コトちゃんのカポ、仕上がりの彩りが美しく、夏野菜の魅力がパンパンに詰まってる!
カポナータもラタも、この時期は欠かせないメニューとして日本の家庭にも定着してきてますね♪
一度に沢山作る事で更に美味しく出来る、と
言うとこも魅力ですよね〜
Commented by 三十路オンナ at 2015-07-04 08:27 x
ことゆりさん、おはようございます♪

お酢、大好きです!!!
特に夏場はばてるので、
意識してお酢を摂るようにしています。

夏になると、疲れが取れず、毎晩、足がこむらがえりになって(w)
激痛で何度も起きる、ヘタレの私です(w)
↑やばし。。。

バルサミコ酢、頂き物であるのですが、
あまり使い方を知らない私。。。

カラフルで、お野菜たっぷりで、多めに作ってもよいですね♪♪♪

是非、使って作ってみます♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by omusubi25 at 2015-07-05 18:26
はじめまして、おむすびと言います

今朝ケンニップを食べたのですが、とても美味しかったです><
はじめましてのコメントがリンク貼らせて頂きました!というのが、不甲斐ないのですが
かっこいい出来るお姉さまを勝手に想像して、こっそり見させて頂いてます*
そして、カポナータ美味しそ~です><
みてたらセロリとモロッコいんげん、試してみたくなりましたよ♪

改めて美味しいレシピありがとうございました*^^*
また素敵なお料理を覗きに来ますね♪
<< 茄子とインゲンでご飯のおとも ... マーガリンで、イワシの香草パン粉焼き >>