おかひじきとツナのオリポン和え


a0303281_22323128.jpg





こんばんは^^


地域性?
幼い頃から馴染の無い食材って、スーパーで見かけても手に取りにくかったんだけど、
(東北と関東じゃ出回ってる野菜や魚の種類が微妙に違う。)
ブロ友さんが紹介してくださるレシピのおかげで、
「あ、美味しそうかも❤」
って、色々チャレンジする機会が増えた気がします。

”おかひじき” もその一つ。



この日のメインはペスカトーレだったので、
普段は和風でいただく ”おかひじき” をちょいっとイタリアン仕様に。
・・・って、
オリーブオイル使えばイタリアンになるだろ?って思っている。
(((*≧艸≦)ププッ



a0303281_22323395.jpg




* おかひじきとツナのオリポン和え *

〇おかひじき・・・1/2パック
〇ツナ缶・・・1缶
〇パプリカ・・・赤と黄をちょこっとずつ
(彩り&甘さを出すためなので、なくても可。旬のコーンでもいいかも。)
◇オリーブオイル・・・小さじ1
◇ポン酢・・・小さじ1


① おかひじきを5cmくらいにカット。
茹でておく。

② ①、油きりしたツナ、みじん切りにしたパプリカ、◇を和える。


以上。
すんません、レシピって言うほどのものじゃなくて(笑



オリーブオイル×ポン酢、好きなの❤

この組合せを教えてくれたのは、学生時代のバイト仲間のUちゃん。
Uちゃん、いつもUちゃんにお料理してもらってばっかりだったけど、
今度は私が振る舞うね~♪
・・・いや、やっぱりキッチン提供するからUちゃんが作って❤
( *´艸`)クス



a0303281_22323544.jpg




おかひじきのシャキシャキとツナの旨みに、
オリポンが合うよっ!(^^)!






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-07-10 23:00 | 野菜recipe | Comments(9)
Commented by 三十路オンナ at 2015-07-11 08:17 x
ことゆりさん、おはようございます♪

おかひじき!!!
きゃ、オカひじき、大好きなんです!!!
でも、あまり売っている所ありませんよね。
で、実は私、、、種まきしたのです(w)

残念ながら発芽しなかったので、UPしていませんが。うふう

和の味付けで、オカひじきを食べることがありましたが、それをナポリタンに!!!
とっても素晴らしいアイデアですし、
ヘルシーで夏にぴったりと美味しそうなお料理だと思いました♪♪♪

大好きなおかひじきなので、買って作ってみますね♪♪♪
(近くの一軒だけある八百屋さんには時々おいてるので)

ではでは♪♪♪
Commented by あらたま at 2015-07-11 08:19 x
昨日はメッセージありがとうございました。

私はブログもな~にもしていないので
URLなしで失礼しました…。

そして共通点は、呑兵衛です。

お酒が大好き、おいしいお酒のためなら
どこでも行ける、頑張って作れる!typeです。

よろしくお付き合いいただけると嬉しいです。

ちなみに・・・
私もアジサイが大好きです。
数年前の結婚式ではブーケやテーブルフラワーも
すべて紫陽花にしてもらったことを思い出しました。
Commented by マモン。 at 2015-07-11 08:20 x
おはよう~!

私も2年前まではこのおかひじき、売ってるのは知っていた
でもなかなか手が出せなかったの、「くさ?」的な見かけ
(笑)、でも食べて食感の良さにハマりましたうよん^^
私もことゆりちゃんと同じようにサラダ系で使うわ
ポン酢のとがった酸部分がオリーブオイルでまろやかに
なるよね~、カロリ乗っけになっちゃうけどこんなサラダに
フライドオニオンを一緒に頂くのが今マイブーム(笑)
でもことゆりちゃんみたいにきれいな写真撮れないから
(だって混ぜ込んじゃって綺麗じゃないんだもん(笑)
ご披露なしです(笑)
おぽち☆!。
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-11 09:46
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
おかひじきが、おしゃれな料理になってる! オリポンって‼︎
勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ
Commented by kotoyurin at 2015-07-13 01:08
三十路オンナさん、こんばんは^^
おかひじきでナポリタン・・・違う違う、オリポンね(笑
さすがに、おかひじきでナポリタンする勇気はないです(笑
いや、やってみたら意外と美味しいかも?
自信ないのでやめておきます(笑
Commented by kotoyurin at 2015-07-13 01:10
あらたまさん、こんばんは^^
~お酒が大好き、おいしいお酒のためなら
どこでも行ける、頑張って作れる!typeです。~
いやぁ、共通項ですね!
おいしいお酒を堪能するために、仕事も色んなことも頑張れたりして。
これからも宜しくお願いします^^

Commented by ety at 2015-07-13 20:38 x
ぼんばんび~~む

しかし。。。あっぢいの~ぅ
おかげでビールが進んで困る(笑)

お!おかひじきだ!(^^)!
私、おかひじき大好きなの
あんまり浸透してなかった15年位前から好きなの
(ちっさい自慢)

でも、いつも同じ食べ方しかしてなくって
おかひじきがイタリアンだなんて
もうびっくらすぎ@@これすご~くいいね
見た目の色もカラフルでとっても鮮やか
夏らしくていいんでね~の

そうそう!おかひじきって、売られてないところもあったり
するみたいですね
食べられるって事有難く感じて
おいしく沢山食べたいものの一つだったりします
これ早速やる~

応援
Commented by bluestar1229 at 2015-07-13 22:10
ことゆりさん
ジブンモ数年前からオカヒジキにはまってます(≧▽≦)
オリポン!おいしそう~♪
洋風もありですね☆

自分は白だしオリーブオイル好きです♪
これも真似したいレシピ(*^^*)
Commented by yukadiary at 2015-07-13 23:34
こんばんは^^

おかひじき、私も昨年はじめて食べました!
なかなか馴染みのない食材に手が出ませんが
ブログって有り難いですよね!
おかひじきをイタリアンって、すご――!
ポン酢も入っているから馴染みもいいですよね♪

ことゆりさんのブログも、有り難いブログです^^
美味しいレシピがいっぱいですから!
<< うちの、明太子スパゲッティ― ご馳走パスタ♪ ペスカトーレ >>