うちの、明太子スパゲッティ―


a0303281_00135305.jpg




こんばんは^^


”明太子のスパゲッティ―”
今では定番のパスタですが、
これっていつからメジャーになったんだろ?

私の子供の頃は、
まぁ田舎だったせいもあるんだろうけど、
スパゲッティ―と言えばミートソースかナポリタン。
デパートのレストランでも、喫茶店でも。
ファミレス・・・はなかった。
コンビニ・・・もなかった。
とにかく、スパゲッティ―と言えばミートソースかナポリタン。

中学んときだったかな、TVで ”明太子スパゲッティ―” を見て、
マミーと一緒に衝撃を受けたのでした。

「ことゆり、作りなさいよ。」
「は?」

そんな会話があった気がする。

当時、レシピ検索などあるはずもなく、
適当に作ったこれが、
今でもうちの ”明太子スパゲッティ―” として定着してます。



* 明太子スパゲッティ― *
(1人分)

〇スパゲッティーニ・・・お好きなだけ
〇明太子・・・1/2腹以上、お好きなだけ
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇大葉・・・3~4枚
〇胡麻油・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1/2~1
〇白胡麻・・・少々(なくてもよい。)


① 玉ねぎを薄切りにし、明太子は解しておく。

② フライパンに胡麻油を熱し、玉ねぎを炒める。
明太子を加え、明太子が白くなったら火を止め、
千切りにした大葉を混ぜる。
(明太子と大葉は、トッピング用に少量取り置いてね。)

③ 茹でたスパゲッティーニを加え、
醤油で味を整える。
(明太子の塩分によってお醤油の量を加減してください。)
皿に盛りつけ、大葉と明太子をトッピングして、白胡麻をふる。




a0303281_00135608.jpg





パスタなのに何故に胡麻油を使ったのか・・・
恐らく、家にオリーブオイルなど無く、
普通のサラダ油じゃ面白くないとでも思ったのだろう。

今は家にオリーブオイルあるけれど、
”明太子スパゲッティ―” に使うのはやっぱり胡麻油。
( *´艸`)クス




いきなり暑い日が続いてます。
私、早速バテてます。
おかげでビールがうますぎる(笑




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-07-15 00:43 | パスタrecipe | Comments(10)
Commented by マモン。 at 2015-07-15 17:41 x
こんにちは~!

へ~!これを昔ことゆりちゃんが作った明太子スパだったのね
しかもごま油を使うあたりがチャレンジャー、しかも今も
お気に入りレシピってその時は美味しく出来て「良し!」と
ガッツポーズだったよな気がする~^^
そういえば私も昔スパゲティと言えばミートかナポリタン
後はカレーをスパゲティに乗せるぐらいしか知らなかった!
明太子スパと言えば壁の穴かな?昔松屋デパの地下にあって
明太子イカイクラスパ大葉乗せってスパゲティが私の中の
スペシャルだったわ、今もあるかな~(笑)
昔の私は作ることなんてしなかったのさ(自慢にならないネ)
胡麻油の明太子パスタやってみよう~!。
おポチ☆!
Commented by 三十路オンナ at 2015-07-15 19:47 x
ことゆりさん、こんばんは♪

明太子スパゲッティ―!!!
大好きです!!!

和風パスタだと明太子のパスタが一番好きかもです(w)うふふ

最近、食べていなかったので、美味しそうなパスタを見て、
とっても食べたくなりました♪♪♪


大葉たっぷりのトッピングがまた夏らしいですね♪♪♪
大葉、順調に収穫されてるようで、とても良かったです♪♪♪

もちろん、私もベランダ産大葉で作ってみますね♪
私も胡麻油ということころに、もっと美味しくなると感じました。
ごま油って風味がよいので、とても好きな私です♪


本当に暑いですよね。。。
私もばて気味です。。。

ことゆりさんも美味しいお食事で暑い夏乗り切ってくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by bluestar1229 at 2015-07-15 22:19
ことゆりさん
ぎゃ~(≧▽≦)
明太子スパ、おいしそう過ぎです♪
明太子…ないから冷凍してあるタラコで作ってみようかしら♪
大葉も合いそうですね(*^^*)
『ことゆり、作ってみなさいよ』の言葉に(爆)です( ̄∇ ̄)

血虚、怖いです~!
現に検査異常なしの自分がフラフラ、たまにバタンとしてますので。
そんな時はやっぱりビールかしらん♪
Commented by きょうぼん at 2015-07-15 23:27 x
我が家の明太子パスタは、主人の担当です。
バター、煮切り酒、白だしを温めたところに、細かくちぎった海苔と 小ネギの小口切りを投入。茹でたパスタと和えます。
で、肝心の明太子はと言うと... パスタを一口いただくごとに、生のを少しずつ乗せながら フレッシュな風味を楽しんでいます^^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-16 08:37
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ことゆりさんの手にかかると、明太子スパもオシャレですね〜
マミィさんとの会話、おもしろい(笑)
暑くて、夕飯を作りながらビール飲んでるのは、私です(#^.^#)
Commented by あらたま at 2015-07-16 12:37 x
わかる~、わかります。(って勝手に)

ちょっと火の入った明太子って、
おいしいですよね。

別ボールで生明太子を合わせておくのもいいですが、
半生みたいなのもいい!

私も次回試してみたいと思います。

夏バテ大丈夫ですか?
何があってもバテたことのないあらたまのエネルギー源は
もちろんことゆりさんと同じのビールガソリン。

でも無理しないでくださいね。
たっぷりのビールと、しっかりの休養をとってください。
Commented by ety at 2015-07-16 22:33 x
おこんばんは

本当に暑い~@@
もうビール飲んで寝るしかないよね;^^

パスタって今すごい種類あるけど
これってよ~く考えたら…ティラミスとかが流行った
いわゆる「イタメシ」ブームがあったから!
なのかもしれないですね
やっぱり日本人の好きなパスタって
ミートソースかナポリタン!な気がする~

明太パスタにごま油って斬新で新しいな~と…
なじみのあるお味なのですね~
白ごまや大葉・・・和の食材たっぷりなのも嬉しいですね~

応援
Commented at 2015-07-17 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-07-17 20:36
きょうぼんさん、こんばんは^^
コメントいただきましてありがとうございます。
明太子パスタはご主人が担当・・・羨ましいです!
カレーと同じで、明太子パスタも、家庭それぞれのこだわりがあるのかもしれませんね^^
Commented by kotoyurin at 2015-07-17 20:38
あらたまさん、こんばんは^^
あ、あらたまさんもビールガソリンなんだ?
なんか仲間発見!で嬉しい( *´艸`)クス

そうそう、生の明太子もいいけど、
火の通った明太子もいいよね!
炙り明太なんて最高❤
<< バジルと塩レモンの、シーフード... おかひじきとツナのオリポン和え >>