人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの、明太子スパゲッティ―


うちの、明太子スパゲッティ―_a0303281_00135305.jpg




こんばんは^^


”明太子のスパゲッティ―”
今では定番のパスタですが、
これっていつからメジャーになったんだろ?

私の子供の頃は、
まぁ田舎だったせいもあるんだろうけど、
スパゲッティ―と言えばミートソースかナポリタン。
デパートのレストランでも、喫茶店でも。
ファミレス・・・はなかった。
コンビニ・・・もなかった。
とにかく、スパゲッティ―と言えばミートソースかナポリタン。

中学んときだったかな、TVで ”明太子スパゲッティ―” を見て、
マミーと一緒に衝撃を受けたのでした。

「ことゆり、作りなさいよ。」
「は?」

そんな会話があった気がする。

当時、レシピ検索などあるはずもなく、
適当に作ったこれが、
今でもうちの ”明太子スパゲッティ―” として定着してます。



* 明太子スパゲッティ― *
(1人分)

〇スパゲッティーニ・・・お好きなだけ
〇明太子・・・1/2腹以上、お好きなだけ
〇玉ねぎ・・・1/2個
〇大葉・・・3~4枚
〇胡麻油・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1/2~1
〇白胡麻・・・少々(なくてもよい。)


① 玉ねぎを薄切りにし、明太子は解しておく。

② フライパンに胡麻油を熱し、玉ねぎを炒める。
明太子を加え、明太子が白くなったら火を止め、
千切りにした大葉を混ぜる。
(明太子と大葉は、トッピング用に少量取り置いてね。)

③ 茹でたスパゲッティーニを加え、
醤油で味を整える。
(明太子の塩分によってお醤油の量を加減してください。)
皿に盛りつけ、大葉と明太子をトッピングして、白胡麻をふる。




うちの、明太子スパゲッティ―_a0303281_00135608.jpg





パスタなのに何故に胡麻油を使ったのか・・・
恐らく、家にオリーブオイルなど無く、
普通のサラダ油じゃ面白くないとでも思ったのだろう。

今は家にオリーブオイルあるけれど、
”明太子スパゲッティ―” に使うのはやっぱり胡麻油。
( *´艸`)クス




いきなり暑い日が続いてます。
私、早速バテてます。
おかげでビールがうますぎる(笑




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
うちの、明太子スパゲッティ―_a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-07-15 00:43 | パスタrecipe
<< バジルと塩レモンの、シーフード... おかひじきとツナのオリポン和え >>