人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す

津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す_a0303281_20435237.jpg



こんばんは^^


今夏はいつもより残暑が厳しくない気がするんだけど、
気のせい?
それとも、これから再び暑くなるのかしら・・・いや、それは勘弁。



豚キム焼きそば用に買ったニラ。
(いや、本当はキムチ麻婆焼きそばになるはずだった焼きそば用。)
焼きそばに使った残りを、刻んで消費。


まずはこれ。


* ニラ胡麻ダレ *

〇ニラ・・・4本くらい
〇ネギ・・・1/2本
〇生姜・・・1片
◇練り胡麻・・・大さじ2
◇寿司酢・・・大さじ6
◇醤油・・・小さじ1
◇つき胡麻(すり胡麻)・・・小さじ1


① ニラ、ネギ、生姜を刻む。
薬味の分量は適当です(((*≧艸≦)ププッ

津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す_a0303281_20355643.jpg




② 練り胡麻に寿司酢を少しずつ加えて混ぜ合わせ、
醤油で味を整え、つき胡麻を加えたたれに、①を投入。
半日以上寝かせる。



津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す_a0303281_20440101.jpg



練り胡麻や寿司酢の量は、お好みで加減してください。

ニラが加わることで、中華な感じ?
パンチのある胡麻だれに仕上がりました。




津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す_a0303281_20440340.jpg



ストウブに水、酒、ネギの青いとこ、生姜を入れて沸騰させ、
鶏むね肉を入れたら火を止めて、
ストウブが冷めるまで放置した茹で鶏。

めっちゃ柔らかくジューシーに仕上がったこの茹で鶏に、
ニラ胡麻ダレをぶっかけて野菜を巻いて。


津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す_a0303281_20440816.jpg



激うましっ!(^^)!




津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す_a0303281_20440681.jpg




この日使った食器は、すべて ”津軽金山焼き” です。
有名ではないけど、テーブルウェアフェスティバルにも出展されてたよ~^^
高温で焼成するから、レンジもOKで気軽に使えるの。

夏休み帰省した時、実家から車で10分くらいのとこにある窯元で購入。
(ここに行くためにわざわざレンタカー借りた。)


やばい、焼き物で飲むビールは最高すぎるっ!!
(((*≧艸≦)ププッ





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す_a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-08-15 21:14 | タレrecipe
<< オリーブとツナのプレスサンド 夏は、ビールと豚キム焼きそば! >>