津軽金山焼の器たちで! ニラ胡麻ダレでジューシー茹で鶏を食す

a0303281_20435237.jpg



こんばんは^^


今夏はいつもより残暑が厳しくない気がするんだけど、
気のせい?
それとも、これから再び暑くなるのかしら・・・いや、それは勘弁。



豚キム焼きそば用に買ったニラ。
(いや、本当はキムチ麻婆焼きそばになるはずだった焼きそば用。)
焼きそばに使った残りを、刻んで消費。


まずはこれ。


* ニラ胡麻ダレ *

〇ニラ・・・4本くらい
〇ネギ・・・1/2本
〇生姜・・・1片
◇練り胡麻・・・大さじ2
◇寿司酢・・・大さじ6
◇醤油・・・小さじ1
◇つき胡麻(すり胡麻)・・・小さじ1


① ニラ、ネギ、生姜を刻む。
薬味の分量は適当です(((*≧艸≦)ププッ

a0303281_20355643.jpg




② 練り胡麻に寿司酢を少しずつ加えて混ぜ合わせ、
醤油で味を整え、つき胡麻を加えたたれに、①を投入。
半日以上寝かせる。



a0303281_20440101.jpg



練り胡麻や寿司酢の量は、お好みで加減してください。

ニラが加わることで、中華な感じ?
パンチのある胡麻だれに仕上がりました。




a0303281_20440340.jpg



ストウブに水、酒、ネギの青いとこ、生姜を入れて沸騰させ、
鶏むね肉を入れたら火を止めて、
ストウブが冷めるまで放置した茹で鶏。

めっちゃ柔らかくジューシーに仕上がったこの茹で鶏に、
ニラ胡麻ダレをぶっかけて野菜を巻いて。


a0303281_20440816.jpg



激うましっ!(^^)!




a0303281_20440681.jpg




この日使った食器は、すべて ”津軽金山焼き” です。
有名ではないけど、テーブルウェアフェスティバルにも出展されてたよ~^^
高温で焼成するから、レンジもOKで気軽に使えるの。

夏休み帰省した時、実家から車で10分くらいのとこにある窯元で購入。
(ここに行くためにわざわざレンタカー借りた。)


やばい、焼き物で飲むビールは最高すぎるっ!!
(((*≧艸≦)ププッ





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-08-15 21:14 | タレ/ドレッシングrecipe | Comments(6)
Commented by bluestar1229 at 2015-08-15 22:41
ことゆりさん
ニラゴマダレ~♪
絶対これ好きo(^o^)o
体も温めてくれそうだし、
パワーもつきそう!
作ってみたいな~(o^^o)

夏野菜カレー…カボチャの甘味もありつつ…カレー粉のスパイスも充分でした
甘いもの苦手なので、トマトの酸味も効いてたと思います☆
Commented by 三十路オンナ at 2015-08-16 05:59 x
ことゆりさん、おはようございます♪

早く、暑さなくなってほしいと痛切に感じてる私です。。。

夏バテ防止に鶏むねを買って食べてるので、
ご紹介のニラゴマダレ、是非、作ってみたいと思います♪♪♪

ニラ、夏バテにもよさそうですし、
ゴマも体にいいですし、また風味もよく、美味しそうだと思いました♪

お野菜もバランスよくいただけるのはいいですし♪

食器、素敵ですね♪
お料理もお気に入りの食器を使っていただくと、
美味しさもアップし、楽しい食事になりますよね♪♪♪

お料理に合わせた器を毎回使われて、さすが、ことゆりさん!!!と感じてる私です♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by マモン。 at 2015-08-18 18:27 x
おかえりなしゃいまし~!

楽しい帰省でしたね~^^
そして素敵な器までゲットしてきちゃって!
こういう鉄分の多いような土の器って味わい深くって
良いもんですね~、なかなか高級そうで家では使えない
けど、アジアンでも和食でもいい感じですね^^
そして薬味の多いお料理って大好きだわ
とっても美味しそう!家もまた鶏を作らなくちゃ
夏は特に美味しいね~!
おポチ☆!。
Commented by little-happy0921 at 2015-08-19 16:58
やしゃまる~~~~~~(≧∀≦)ノ゙
9月25日ブルーレイ発売決定!!

って、お久しぶりぶり~~~~~!
ちょっといろいろあってブログ放置しておりました(^^;)

過去記事拝見したわ~♪
今年も里帰りしたんだね(^^)
ねぷたって絶対一度は見てみたい!
来年は一緒に里帰りしようかな・・・
青森には何年も帰ってないし・・・(おいっ)

茹で鶏って簡単に出来るんだけど、ジューシーに仕上げるのってなかなか難しいよね
やっぱり小さめのストウブがほしい~!
ニラゴマだれってものすごく美味しそう
これお肉がとまらなくなっちゃうわo(≧ε≦o)

津軽金山焼きってすてきだね♪
重厚感がいいわ~~~❤
レンタカーを借りて窯元に行くのもわかる!
ちなみに・・・例のところは収穫あった?(笑)

応援ポチ☆



Commented by ety at 2015-08-21 07:06 x
おはよんよ~~ん

ニラダレにやわらか~く、しっとり♡の鶏ちゃん
ビールがすすまず何がすすむというのだ!!

生姜、ねぎ、ニラ!夏バテ予防にも疲労時にもぴったりの
組み合わせですね~
また明日から気温があがるみたいだし、ちょうどいいタイミング♪
お酢が入ってさっぱりいただけるのも素敵
あと、すっごくヘルシーだよね
これだったら心おきなく飲める(そこか)

津軽金山焼き!とっても素敵です
素朴な感じもしつつ、豪華な感じもするね~
これからどんな風に使われるのかも楽しみです^^

応援
Commented by winwinfoods at 2015-08-24 21:28
ことちゃん、こんばんは!
ニラ胡麻だれ、たまらな~~い(^^)
鶏胸肉もストウブ使用でしっっとりしそうですね(*´艸`*)
ももより胸肉の方が好きなので、これは真似しなくては❤

あっしもテーブルフェスに行ける時には金山焼きコーナーに何度も足を運びます。あの作家さんたちもいいですよね~
(リサさんの作品が持ちやすくて特に好き♪)
水を汲んで一度金山焼きのコップに入れないと飲まないし使わない感じな位、金山焼きの大ファンなので~~す!

箸置きもいいなー、そしてリム無長方形プレート!次回あったら買っちゃおうヽ(*´∀`)ノ (真似しちゃお~) 凸っ
<< オリーブとツナのプレスサンド 夏は、ビールと豚キム焼きそば! >>