オリーブとツナのプレスサンド


a0303281_13045772.jpg




こんにちは^^


以前、新宿のバルト9に映画観に行ったときに、
館内のカフェで食べたプレスサンドが凄く美味しくって、
再現したいな~ってずっと思ってたの。

マリネした刻んだオリーブがたっぷり入ったツナのスプレッドをはさみ、
専用のプレス機で焼いたサンドイッチ。



a0303281_13045753.jpg


オリーブはカルディで購入。
3種類、適度な量が入ってるので、仕上がりの見栄えがいいかと^^
(何事も、見栄え優先(((*≧艸≦)ププッ)




a0303281_13045714.jpg



* オリーブとツナのスプレッド *

○オリーブ・・・8~10個
○ケイパー・・・4~6個
○きゅうりのピクルス・・・刻んで小さじ1くらい
○ツナ缶・・・1缶
○マヨネーズ・・・小さじ2
○塩胡椒・・・適宜

① すべて刻んで混ぜるだけ。
(๑≧♉≦๑)テヘッ


オリーブの食感を楽しむため、オリーブは大き目に刻みました。
オリーブだけじゃ胃にもたれそうなので(笑
ピクルスも一緒に。


さてスプレッドはできたけど、
パンをプレスする道具がないので、
こんなことしてみた。


a0303281_13045747.jpg



フライパンで、ストウブの蓋を重しにプレス。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ストウブって蓋だけでもほんと重いの。
とても小指じゃ持てません。
(((*≧艸≦)ププッ



a0303281_13045760.jpg



ストウブの蓋の重さがちょうど良かったらしく、
いい感じにプレスできました(笑

ストウブがあればプレス機いらないわ(笑





ここ数日、すっかり秋めいてきましたね。
秋、私が最も好きな季節。

何故なら、


a0303281_13050381.jpg



最も好きな季節限定ビールが飲めるから。
( ̄∇+ ̄)vキラーン


普段は第三のビールにお世話になってる私ですが、
(お財布の都合。)
秋だけは別っ!

秋限定ビールって、
夏限定や冬限定に比べて、
販売期間が短いような気がするのよね。

ってことで、ここぞとばかりに飲んでます(笑
(冬の分も買い置きしておけば?って意見は却下。
何故なら、買った分だけすぐ飲んじゃうから。)




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-08-25 13:47 | ピザ、パンrecipe | Comments(9)
Commented by bluestar1229 at 2015-08-25 20:53
ことゆりさん
ツナとオリーブのサンドイッチ!
おいしそう~(*^^*)
パンも少し焼いてあるのでほっとサンド風でいいですね~。
自分だったらマヨネーズいっぱいにしちゃうかも♪

ストウブがいい役割ですね☆
お料理以外にもいいお仕事!
ストウブ…欲しくて初めて見に行った時にその重さにかなり~びっくりしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ
Commented at 2015-08-25 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2015-08-25 21:50 x
う~ん
またまた今日もおいしそう!
食欲の秋が加速しちゃいそうです^^一気に・・・

お店でおいしいと思ったものって、どうしても再現したく
なっちゃうんだけど、なかなかできなかったりします
さすが!ゆりんこりん!!
きっとお店のより何倍もおいしいと思うわ~

ストウブのこの使い方もさすがです
まだまだ買えないけど(貯蓄なし…笑)
いつか買えた時のためにしっかり頭に入れておくね^^

オリーブがたっぷりでワインもすすみそうです^^

応援
Commented by 三十路オンナ at 2015-08-26 06:01 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ツナとオリーブのスプレッドの手作り、素敵です♪
とっても美味しそうです♪♪♪

スプレッドを手作りするという発想、私には出てきませんでした。。。
さすが、ことゆりさんです!!!
師匠とお呼びしたいくらいです!!!
ツナ缶って、ストックしてるのですが、ただ出してパスタと和えたりするくらいでした。

是非、こちらのスプレッド作ってみますね♪♪♪

オリーブ、大好きで♪♪♪

秋味、美味しいですよね♪♪♪うふふ

秋は美味しいもんが沢山ありますから、
美味しいお料理と秋味、楽しんでくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by little-happy0921 at 2015-08-26 10:17
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

えっ?バルト9?
ってことは・・・夜叉丸?(そこにくいつくな)

プレスサンドって美味しいよね~♪
なるほど@@
ストウブの蓋を使えばプレスサンドが出来るのね!!

あっ!でもうちのは小指で持つやつだから・・・
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
う~ん・・・こんなに使い道がたくさんあると
やはり22㎝ぐらいのサイズが欲しいな~・・・
もちろん小指で持たないやつね(* ̄∇ ̄)

応援ポチ☆
Commented by Room230 at 2015-08-26 13:49
こんにちは、コトちゃん

オリーブとツナ、ありそうで無かった…こんなナイスカップル
そうよね〜、確かにすごく大人好みの具だわ!!さすがコトちゃん。
>ストウブの蓋を重しにプレス。
うんうん、ある物は器用に使わなきゃね(笑)

ストウブを使い慣れると、たまにユキヒラ鍋とか持つと、その軽さに「ビクッ」としちゃう時があるよ。コトちゃんは経験無い?鋳物鍋って、ホーローとかに比べたら重いけど、慣れたらなんてコト無いよね(笑)
Commented by マモン。 at 2015-08-28 10:54 x
おはよう~!

う~ん、このプレスサンドイッチオバちゃん
ちょ~~好みです
オリーブの刻みとツナ組合せ最高です!
プレスしないとこのサンドイッチはできないモンネ
うん、ストウブ蓋でプレス、コレもアリアリ!(笑)
私はこの蓋の重みも見逃せないけど熱くなるので
木の落し蓋にアルミフォイルで包んで鍋つかみを手に
はめて全体重ではないけど(つぶれる)力こめてプレス(笑)
中身の少ないプレスサンド限定だけどネ^^。
おポチ☆!
Commented at 2015-08-28 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-08-29 00:59
こんばんは^^

ツナとオリーブのサンドイッチ♪
しかもホットサンドなんて、最高です!
美味しそう~~~

秋ビールですか!
早いなぁ~
最近肌寒いですが、関係ないですね(笑)
限定~~って私も弱いっすw

大好きな秋。
なんだかお休みが無くてストレス溜まりそうですww
<< まったり塩レバーでシンプルおつまみ 津軽金山焼の器たちで! ニラ胡... >>