人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり塩レバーでシンプルおつまみ


まったり塩レバーでシンプルおつまみ_a0303281_22452756.jpg



おはようございます^^


久し振りの朝の挨拶・・・予約投稿です。
(私の朝は戦場…40分でお弁当詰とシャワーと身支度しますんで。)


先々週くらいだったかな、スーパーで白レバー発見!

白レバーと言えば、
にわとりのフォアグラ!

レバー特有の臭みが少なくて濃厚で、ほんと美味しいの❤

以前、この白レバーが我が家にやって来たときは、
生姜煮 にしたり、
レバー・ペースト にして楽しみました。
(あれからもう1年以上…過去記事探してびっくりした!
時の流れ、早すぎるっ。)

今回は簡単シンプルなおつまみに。




* 塩レバー *

○白レバー(普通のレバーでも)・・・塊4個くらい グラム量るの忘れた(笑
○砂糖・・・小さじ1/2くらい
○塩・・・小さじ1くらい


① 白レバーを流水で優しく洗い、水気を拭き取る。

② ①に、砂糖を優しくすり込む。
粒感がなくなったら、塩を優しくすり込む。
粒感がなくなったら、保存パックに入れて空気を抜き、
半日~1日、冷蔵庫で寝かせる。

③ ストウブ鍋(または土鍋など)に湯を沸騰させ、
②を入れる。(洗わずにそのまま。)
お湯が再びフツフツ沸騰してきたら火を止め、
蓋をして、鍋が冷めるまで放置する。


レバーが固くならないように、余熱で火を通します。



トッピング粗塩と胡麻油でシンプルに。


まったり塩レバーでシンプルおつまみ_a0303281_22453155.jpg


まったり濃厚クリーミーっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ 


塩レバーにすると、臭みがなくなり、
保存も冷蔵庫で1週間くらいOKらしいよ。
(すぐに食べ切ったので保存の真偽はナゾ。ナゾなのに、常備菜のカテゴリに入れる(笑 )




まったり塩レバーでシンプルおつまみ_a0303281_22453398.jpg

この白レバーと、鶏もも肉や皮、砂肝で焼鳥パーティーもしました。
(パーティーっつっても、おひとり様ですが、何か?)


一番手前が白レバーの塩レバーのレバー串だけど、
(”レバー” 連呼しすぎ。)
焼いたら普通に黒くなった(笑



この日も ”キリン 秋味” 飲んでたね。
ほんと、最近こればっかり(笑

別に、キリンさんの回し者ではありません。
いや、”秋味” 6本いただけるなら、喜んで回し者になりますが(笑




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
まったり塩レバーでシンプルおつまみ_a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-08-31 08:30 | 鶏肉recipe
<< チャプチェ風しらたき炒め オリーブとツナのプレスサンド >>