まったり塩レバーでシンプルおつまみ


a0303281_22452756.jpg



おはようございます^^


久し振りの朝の挨拶・・・予約投稿です。
(私の朝は戦場…40分でお弁当詰とシャワーと身支度しますんで。)


先々週くらいだったかな、スーパーで白レバー発見!

白レバーと言えば、
にわとりのフォアグラ!

レバー特有の臭みが少なくて濃厚で、ほんと美味しいの❤

以前、この白レバーが我が家にやって来たときは、
生姜煮 にしたり、
レバー・ペースト にして楽しみました。
(あれからもう1年以上…過去記事探してびっくりした!
時の流れ、早すぎるっ。)

今回は簡単シンプルなおつまみに。




* 塩レバー *

○白レバー(普通のレバーでも)・・・塊4個くらい グラム量るの忘れた(笑
○砂糖・・・小さじ1/2くらい
○塩・・・小さじ1くらい


① 白レバーを流水で優しく洗い、水気を拭き取る。

② ①に、砂糖を優しくすり込む。
粒感がなくなったら、塩を優しくすり込む。
粒感がなくなったら、保存パックに入れて空気を抜き、
半日~1日、冷蔵庫で寝かせる。

③ ストウブ鍋(または土鍋など)に湯を沸騰させ、
②を入れる。(洗わずにそのまま。)
お湯が再びフツフツ沸騰してきたら火を止め、
蓋をして、鍋が冷めるまで放置する。


レバーが固くならないように、余熱で火を通します。



トッピング粗塩と胡麻油でシンプルに。


a0303281_22453155.jpg


まったり濃厚クリーミーっヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ 


塩レバーにすると、臭みがなくなり、
保存も冷蔵庫で1週間くらいOKらしいよ。
(すぐに食べ切ったので保存の真偽はナゾ。ナゾなのに、常備菜のカテゴリに入れる(笑 )




a0303281_22453398.jpg

この白レバーと、鶏もも肉や皮、砂肝で焼鳥パーティーもしました。
(パーティーっつっても、おひとり様ですが、何か?)


一番手前が白レバーの塩レバーのレバー串だけど、
(”レバー” 連呼しすぎ。)
焼いたら普通に黒くなった(笑



この日も ”キリン 秋味” 飲んでたね。
ほんと、最近こればっかり(笑

別に、キリンさんの回し者ではありません。
いや、”秋味” 6本いただけるなら、喜んで回し者になりますが(笑




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg




by kotoyurin | 2015-08-31 08:30 | 鶏肉recipe | Comments(7)
Commented by 三十路オンナ at 2015-08-31 20:01 x
ことゆりさん、こんばんは♪

きゃ!!!
レバーですか!!!
わーん、ことゆりさんのブログ拝見してから作ればよかったです。。。
実は先程レバーを頂いたばかりで。。。
塩レバー、初めて知りました!!!
これは絶対に作らせていただきますね♪♪♪

お酒にもぴったりですし(w)うふふ

保存もできるのなら、レバー多めに買って作っておいてもいいですね!!!

ことゆりさんのおかげで、色々とお家でのお料理が楽しめて、
本当に感謝です♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by bluestar1229 at 2015-08-31 22:11
ことゆりさん
きゃ(≧▽≦)
レバー大好き!
塩レバー!しかも鶏!白!?
みたことないです!
たっ食べたい~(*´▽`*)

焼き鳥もおいしそう♪
一人全く問題なし☆
自分も楽しんでます!
なにより人にとられなくていいですわ(o^^o)
Commented by マモン。 at 2015-09-01 10:48 x
おはよう~!
ほ~!これは贅沢な焼き鳥だわ~!
レバーってあまり得意じゃないけど白レバーなら
食べられる~(都合良いね、笑)
ちょっとお嬢さん、この焼き鳥は玄人だわよん
ビール飲みの(笑)美味しく飲みたい気持ちが
ヒシヒシ、どんどん寄せてくるわ~(笑)
家族のある私の方がよほど1人飲みが侘しいテーブルよ(笑)
納豆とビールョどうよ~(笑)。
おポチ☆!
Commented by little-happy0921 at 2015-09-01 14:46
エレメント~~~~~(≧∀≦)ノ゙

って・・・もしかしてえっす~~
行ってる?行っちゃってる?(笑)

白レバーって食べたことがないかも!
しかもみたこともないかも!
今度市場でゆっくり探してみようっと~♪

あっ・・・でも私レバー苦手だった・・・
でもフォアグラは食べれるの・・・なぜ??
あんきもも大好きなの
臭みがなくて濃厚クリーミー奈良食べれそう♪
女子会の時待ってるから~(≧∀≦)ノ゙

ことゆりんはビール会社の回しものになれると真剣に思う!
だってあまりにも美味しそうなおつまみばかり
作るんだもん!
こうなったら営業かけてみる?(笑)

応援ぽち☆
Commented by ety at 2015-09-01 21:18 x
ぼんばんび~ん

おお!これは誰がどう見てもフォアグラ!!
ものすっごい美しい白レバーちゃんですね~
なかなかこんな風に一般人はレバーを調理できないのだレバよ

ペースト!懐かしいね~~^^あれもう1年にもなるのね
月日が経つのがなんと早い事なんでしょう

レバーというと、臭み消しのために、いろんな調味料
加えたくなっちゃいそうだけど
シンプルに塩レバー!!おいしそうです
本気で爆食いしちゃいそう(*′艸`)ムププ

応援
Commented by yukadiary at 2015-09-02 00:58
こんばんは^^

こ、これはまた美味しそう~~~^^
レバーは大丈夫なんです!^^
鶏のフォワグラって聞くと高級感が(笑)
これは飲んじゃいますね^m^
私も飲みたいw


美活宣言もありがとうございます^^
私もことゆりさんの宣言、楽しみ~^m^
今年も是非是非、楽しみましょう^^
Commented by chobbitto at 2015-09-18 05:38 x
はじめまして☆
とても美味しそうなお料理に見入ってしまいました☆
白レバーって・・何ですか?レバーには白い物があるのですか?? 
いつも今晩は何にしよう・・と頭が痛くて結局同じようなメニューばかりになってしまうので 色々と参考にさせていただきたいと思いました☆

また遊びに来させていただきます^^
<< チャプチェ風しらたき炒め オリーブとツナのプレスサンド >>