チャプチェ風しらたき炒め oishii


a0303281_23450657.jpg





こんばんは^^


子供の頃から、しらたき登場率が高かったことゆり家。
ごはんを作るマミーがしらたき好きだったせいですが。

マミーの定番は
しらたき×豆もやし×油揚げの炒めもの だったんだけど、
娘、チャプチェ風にアレンジ。



a0303281_23451194.jpg



しらたき、ですから、
炒めて、冷めても食感変わらなくてナイス!凸+゜なんだけど、
お味はどうしたって微妙に和です(笑
その微妙さ加減がいい(笑



* チャプチェ風しらたき炒め *

〇しらたき・・・1袋
〇豚バラ肉・・・3枚くらい
〇豆もやし・・・1/4袋
〇ほうれん草・・・1房
〇にんじん・・・1/4本
〇油揚げ・・・1枚
〇胡麻油・・・小さじ1くらい
◇ダシダ・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇醤油・・・大さじ1
◇焼肉のたれ・・・大さじ1
〇一味唐辛子・・・お好みで
〇白胡麻・・・適宜


① しらたきは灰汁抜きして、5cmくらいの長さに切る。
豚バラ肉は1cmくらいにカット。
豆もやしは根っこを取って。
ほうれん草は固めに茹でて5cmくらいにカット。
にんじんも5cmくらいの千切り。
油揚げは出来るだけ薄く千切り。

② フライパンに胡麻油を熱し、肉、にんじん、しらたき、油揚げを炒め、
 ◇を入れ、
豆もやしとほうれん草を加えて煽り、
お好みにで一味唐辛子を加える。
お皿に盛り付け、白胡麻をふる。



a0303281_23451373.jpg



調味料はまぁ、お好みで加減してください。
(レシピでも何でもないじゃん(笑 )




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年も、 YUKAちゃん 主催のこちらのお祭りに参加させていただきます。


美活祭り

美活祭りとは。


9月になったら美活祭りかな❤ って、
先月半ばから密かに楽しみにしてたことは内緒^^
(↑ここで言ったら、内緒でも何でもない。)



1日1美活、ですが、
私の9月を通しての美活目標は、

”毎日(休日はもちろん除く)ちゃんとお弁当を作る”


え、そんなの、YUKAちゃんはじめ、皆普通に毎日やってるじゃん?
って感じですが、
私、去年の今頃から、お仕事環境が変わったこともあって、
ここ1年くらい、お弁当作りさぼってたのよ。
丼弁当(何丼か不明なほどの手抜き丼弁当)だったり、
コンビニ弁だったり、カップ麺だったり・・・
何年もYa〇ooでお弁当ブログしてたとは思えないほどの衰退ぶり(笑


美の源は、まず食。

ってことで、お弁当生活復活を目指しますっ!
( ̄∇+ ̄)vキラーン
(お弁当箱&グッズはいっぱいあるしね~)



a0303281_23451664.jpg


甘い玉子焼き チャプチェ風しらたき炒め
ちくわの梅紫蘇巻
豚バラと茄子の源たれ炒め ほうれん草のお浸し うちの子ミニトマト
もちきび入りごはんに梅干




お弁当写真、久々に撮った(。-ܫ-。)ムフッ♥ 





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg



by kotoyurin | 2015-09-04 00:39 | 野菜recipe | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2015-09-04 05:51 x
ことゆりさん、おはようございます♪

またまたです!!!
私、好きなものがことゆりさんと同じでびっくりです!!!

しらたき、もちろん、大好きです♪♪♪
チャプチェ、大好きです♪♪♪
それも白滝で!

さすが、ことゆりさんです!!!
チャプチェって、自宅でも作れるのですね。
ハードルが高い気がして、いつも買っていました。
(味付けに)

しらたきって、和風でしか使ったことがなかったので、
チャプチェ好きなので、是非、作ってみたいと思います♪♪♪
(おつまみにもよさそうですし。うふふ)
美活まつり、とてもいいことで、素敵ですね♪♪♪

食べ物、大事ですよね。
ヘルシーで美味しいお弁当、
私もマネっこしないといけないと思いました!!!

ではでは♪♪♪
Commented by bluestar1229 at 2015-09-04 22:34
ことゆりさん
しらたきチャプチェ!めっさおいしそう♪
しらたきってヘルシーですね!しらたき好き好き♡
しかもマミーも作ってたなんて(笑)親子進化系お料理ですね☆

本当に食は大事ですね(*^-^*)
今週は自分はお弁当作りサボリ気味でした(笑)

ことゆりさんのお弁当めっさおいしそう♪
お弁当箱もかわいいです(*^^*)
ワッパ弁憧れです~。
Commented by little-happy0921 at 2015-09-04 23:52
ちゅうじぃぃぃ~(≧∀≦)ノ゙

ふっ・・・ふふふ
すっかり太一色に染まってきたわね(* ̄∇ ̄)
さすが姉妹よね~♪男の好みがぴったしかんかん!
次回をお楽しみに~((●≧艸≦)

しらたきってヘルシーメニューよね♪
私おでんはしらたき絶対食べるかも
ちなみにリトルの父の実家では茶碗蒸しにしらたきが
入っていたわ
意外と美味しいんだよ(笑)

しらたきのチャプチェって美味しそう♪
食感もチャプチェにあってるもんね(^^)
しらたきって味はないんだけど、でもその代わり
「私・・・あなた色に染まります❤」てなかんじで
いろんなお料理にアレンジ出来ていいよね(^^)

応援ポチ☆
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-05 09:42
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
チャプチェは作ったことないなぁ。
ヘルシーで、美活に良さそうですね^ ^
これからお弁当 の写真も楽しみです。
美は食から! 私は昨夜、美に良い蓮根食べました(笑)
Commented by ety at 2015-09-05 15:41 x
こんにつわん♪

あ!チャプチェだ(笑)
二人で示し合わせたかのようなチャプチェ!!
さすが姉妹だ(笑)

ゆりんこりんのお料理拝見してると
ママが本当にお料理上手で、愛情いっぱい!のお料理の中で
成長されたんだ~ってわかる!
味ってそういうものなんでしょうね

あ!ママが共通なはずなのに…
私の母親は料理ヘタなのはなぜ(笑)

シラタキだとなによりヘルシーだし、
和洋中なんでも、どんな食材ともあう!のがいいね~
おつまみもヘルシーなものだと罪悪感減るし(*′艸`)

お弁当久しぶりに拝見した気がします
丁寧に作られたお弁当!もっともっと美しくなれちゃうね~

応援
Commented by yukadiary at 2015-09-06 23:17
こんばんは!^^

しらたき活用法~~美味しそう^^
これ、お弁当にも良いですよね!
チャプチェ大好き^^
ヘルシーで食も進む^^
これはいいですね^^

お弁当美活ですね!最高♡
いつ見ても品数の多い、素敵なお弁当です!
わ、私も頑張ろうww

美の素は食ですね^m^
私は睡眠も足さないとですが(笑)
遅ればせながら、明日リンクさせてください^^
<< 自家製〆鯖! と、鯖弁 まったり塩レバーでシンプルおつまみ >>