ノンロールのロールキャベツ


a0303281_00171355.jpg




こんばんは^^


ロールキャベツ食べた~い♪ と思って、
材料を買ったものの、
肉ダネを作った時点で面倒くさくなった日のメニュー。



a0303281_00172300.jpg



ノンロールのロールキャベツ、

つまり、ロールしないロールキャベツ、

つまり、肉団子とキャベツのトマト煮込み。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_00173224.jpg


水と固形ブイヨンと大量キャベツを
ストウブ鍋で蓋してコトコト15分くらい煮て、
キャベツのカサが減ったところでトマト缶とローリエと、
丸めた肉ダネを入れて、
蓋して更に10分火にかけたら、後は食べる時間まで余熱で放置。

この放置時間が、煮込み料理を美味しくするのよね^^




a0303281_00174289.jpg


巻くことも、ミルフィーユ状に重ねることもしない手抜きロールキャベツは、
もはや ”ロールキャベツ” の名を冠することすらおこがましいけれど、

キャベツと肉団子を一緒に食べればほら、
立派にロールキャベツの味がする(笑






YUKAちゃん 主宰の 美活✧* に参加させていただいてます^^


a0303281_00174928.jpg


9月14日、月曜日の美活のお弁当。

ここ1年お弁当作りさぼってたとは思えないくらい、
毎日ちゃんと作ってるかも。

私、やればできる子。
(((*≧艸≦)ププッ




お仕事定休日の今日の美活は(あ、もう昨日か)

”窓を拭いて運気を上げる♪”


先週の台風で汚れちゃった家の窓、拭きました。

ベランダに面した掃き出しと腰窓だけだけど。
(他の窓は、格子のせいで外側が拭けないんだもん。)


風水的に、
気の入り口である窓と玄関は綺麗にしておかないと
良い気が入ってこないらしい。

良い気を取り込んで、美も健康も金運もUPを目指す!
(金運は美活に関係ない。)






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-09-16 01:00 | 挽肉recipe | Comments(5)
Commented by ety at 2015-09-16 09:02 x
おはよんよ~~~ん

珍しく二日酔いではないぞ!飲んだのに・・・笑
昨日はあったかいお言葉ありがとうございました
嬉しくて泣ける(;;)

ロールキャベツってわかるよ~
材料を切っただけで煮込めば簡単なんだけど
「巻く」のひと手間がめちゃくちゃ面倒くさい
「今日は気合いいれて料理するぞ」って日のメニューな気がします

でも・・・こうやって煮込まれた方がおいしいんじゃないか!と
画像を見て確信しました
もう世の中のみなさん!ロールキャベツ作らなくていいよ(笑)

ワインにもバケにもあいそうだ~実に・・・
私も、今日は草刈のつもりだったんだけど、雨降りそうでどうかな~
窓がきれいになると気持ちいいよね^^

応援
Commented by マモン。 at 2015-09-16 11:02 x
おはよう~!
これいいわ~
ロールキャベツとかコロッケって材料も工程も
けっこうあるのに出来上がりのシンプルな事(笑)
この方が豪華だし、飲む為の一皿になるしスペシャルな
感じが良いわ~^^
早速うちもこれでやってみよう、食べればロールキャベツ
ってタイトルだね^^v
おポチ☆!。
Commented by yukadiary at 2015-09-16 22:00
こんばんは!(*´ー`*)

まだ仕事中ですが(笑)
美味しそう゜゜(´O`)°゜
途中で面倒くさくなった(笑)
物凄くわかる~♪(*≧∀≦*)ありますよね!

煮込み?って感じもまたよしで
肌寒くなってきたので、食べたい料理ですよね(*・∀・*)ノ

美活もありがとうございます!(*´ー`*)
また後でリンクも頂きにきます!(*´ー`*)

Commented by bluestar1229 at 2015-09-16 22:58
ことゆりさん
ロールキャベツ~風(笑)おいしそう♡
自分は昔キャベツ芯に喉が詰まったことがあり、ロールキャベツ苦手で(笑)
これは食べたいぞ~(≧▽≦)

やればできる子(笑)(笑)
お弁当もおいしそう(*´▽`*)

自分も窓、玄関きれいにせねば!
金運アップのために…ププ。
Commented by little-happy0921 at 2015-09-18 15:13
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

そう・・・やっぱりエレメントなのよね❤(笑)

ノンロール・・・
なんていいお言葉!(笑)
煮込みとノンロールってものすごく違いがあるように
感じる!
しかもノンロールが格上という感じがする!

巻き巻き系ってタネを作るまではいいんだけど
そこから急に面倒くさくなることってあるよね
これからはノンロールブームじゃない?(笑)

窓が綺麗だと気持ちがいいよね♪
家もゴディ男に頑張ってもらうか(* ̄∇ ̄)

応援ポチ☆
<< 浸し豆 ~津軽の毛まめで! 美活めし! 蓮根フライと、はさみ揚げ >>