鰯とマッシュポテトのロースト


a0303281_15195797.jpg



こんにちは^^


・・・・・・はぁっ∈(´_________________`)∋

一昨日、私の初恋に終止符が打たれました(泣
25年・・・愛し続けていたのに(泣

一緒に ”夜明けのコーヒー” を飲んだ仲なのに。
(昔、オールナイトニッポンでそういうコーナーがあった。)

でも、愛する人の幸せを見守るのが大人の女・・・。

会社の後輩Eちゃんに 「ご愁傷さまです。」 と言われたって、
私、強く生きていくわ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




a0303281_15200665.jpg


デパ地下で見かけたお惣菜。
鰯×マッシュポテトのロースト。

高いΣΣ(゚д゚lll)オッ! ので、真似して作ってみました。




* 鰯とマッシュポテトのロースト *

〇鰯・・・2尾
〇じゃが芋・・・小4個
〇牛乳・・・50㏄
〇砂糖・・・小さじ1/2
〇パセリ(乾燥)・・・小さじ1
〇塩・・・適宜
◇赤ワイン・・・大さじ2
◇醤油・・・大さじ1
◇バルサミコ酢・・・大さじ1/2
◇固形ブイヨン・・・1/2個
〇水・・・30㏄
〇片栗粉・・・小さじ1/3


① 鰯は3枚に下ろして塩をふり、10分程度おく。
腹面をフライパンで軽く焼いておく。

② じゃが芋をレンチンしてマッシュし、
牛乳、砂糖、パセリを混ぜ合わせる。

③ オーブンを200℃で予熱開始。
丸めた②に①を乗せ、余熱が終わったオーブンで焼く。

④ 焼いている間に、◇を沸騰させ、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤ ③に④をかける。



a0303281_15201604.jpg



赤にも白にも合うよ^^




a0303281_15203883.jpg



  
鰯とポテトを一緒に食べれば、至福💛




久しぶりに、パンも焼きました。
湯だね法で作った、シンプルな丸パン。


a0303281_15202744.jpg


小麦粉ははるゆたかで。
もちもちふっくら焼きあがりました🎶



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月30日、今日で美活も終わり。

美活は、 YUKAちゃん 主宰です。



最終日の美活は、

”劇団新感線で泣き笑う”

3番目の姉ちゃんが送ってくれたDVD、繰り返し観てます(*≧ω≦)ムキャ❤

飲みながら、食べながら、飲みながら・・・
う~ん💛幸せっ!

リフレッシュできたことだし、
10月からも頑張ろう。


美活、ちょっと ”美” を意識して過ごすことで、お肌も心も潤った気がします。
YUKAちゃん、今年もお疲れ様でした。
ありがとうございました!(^^)!





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-09-30 16:17 | 魚介recipe | Comments(12)
Commented by 三十路オンナ at 2015-09-30 20:43 x
ことゆりさん、こんばんは♪

イワシがこんなおしゃれでおいしそうなお料理になって、
すごいです!!!

イワシ、煮漬けでしか作ったことがなかったのですが、
とてもお酒も進みそうなお料理ですね♪♪♪

いわしとポテトって相性がいいというのも勉強なりました♪♪♪

新鮮なイワシを見つけたら作ってみたいと思います♪

>一昨日、私の初恋に終止符が打たれました(泣
25年・・・愛し続けていたのに(泣
↑沢山ショックを受けた方いたようですね。
私もびっくりしました♪♪♪



ではでは♪♪♪
Commented by bluestar1229 at 2015-09-30 22:54
ことゆりさん
おお~何ですか、こりゃ!?
デパ地下のマネとは、素晴らしい~(≧▽≦)
素敵においしそう♪

パンもすごい!
きれいな焼き色です♡

昨日はロス~の方々が多かったみたいですね☆
しかも株が一時下がったとか…すごい経済効果!(*_*)

今、ストウブの14㌢のお鍋について悩んでます(頂きカタログで貰えるリストに入ってるので)
ストウブ、使い勝手どうでしょう?
14㌢って大きさ的に不便ですかね?
Commented by マモン。 at 2015-10-01 07:25 x
おはよう~!
株価まで下がったね(笑)
大丈夫!あなたには赤、白、泡色々なお友達が
いるから強く生きていくのよ~(笑)
でもテレビで60代~上だと思われるおばさまが
「え~~!!」ってビックリしてたことがビックリした(笑)
そっか、好きだったんだ~って(笑)。

デパ地下でこれ見た!
これはさすがに魚扱い苦手の私は手を出さない(笑)
でもとっても美味しそうだね^^
おからを下に置いた物はどこかでのレシピで見たケド
多分私はこのポテトの方が好きだわ~^^
はるゆたかのパンは美味しいよね
とっても可愛い丸~!外側の香ばしさが伝わるわ
美味しそう!私も今日はパン焼きするわ、マルにしよう!
おポチ☆!。
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-01 09:48
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
今日もオシャレ〜 ^ ^ 鰯がオシャレですぅ。 バルサミコ酢とね〜 なるほど。
まんまるパンも 柔らかそうで美味しそうです。

それに、コスモスが 優しい雰囲気ですね。
素敵な食卓ですね。

彼の結婚報道に心を痛めた方がここにも!
ご愁傷様です(笑)
すごい人気なんだと 改めて思いました。

Commented by shirokumapan at 2015-10-01 15:28
へぇ~~結婚報道のすごさに そんなに?と
思っていましたが・・・
先日親子で6時間足止めを食った長崎駅が映って 懐かしくながめていました。
鰯・・・うむ・・・
美味しそうではありますが・・・・
匂いが手にうつるもの。料理すると丸1日食欲がなくなるんですよねぇ。あ、ダイエット法にいいかも!!?(笑)
Commented by yukadiary at 2015-10-02 00:44
こんばんは^^

激震から立ち直れましたか?(笑)
いや~~~ビックリしましたね。
ファンとは言えないレベルの私でも「え?!」って言ったので
ファンの方の衝撃は計りしれず。。。
もう本当に……ご愁傷様です(笑)

今回も美味しそうですね~^^
あ~~食べたい。
あ、ストウブは欲しい者のひとつ。
サンタ来ないかなー(笑)

美活参加、本当にありがとうございました!
とても楽しかったし、嬉しかった♪
ちょっとバタバタしていますが
これからも仲良くしてくださいませ!^^

また来ます^^
Commented at 2015-10-03 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-03 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-03 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ety at 2015-10-03 16:02 x
おこんにてぃは

おお~^^これ新しい!!
バルサミコ酢と赤ワインで洋風な照り焼きっぽい感じに
なりそうですね~
ワインめちゃくちゃあいそうです♪

ポテトも添えるんじゃなく、こうやると味の一体感も楽しめどう~
確かに。。。これ買ったらかなりお高そうです@@
お家でできちゃうのがゆりんこりんの凄さですね~♪

応援
Commented by little-happy0921 at 2015-10-05 17:17
エレメント~~~~(≧∀≦)ノ゙

大丈夫!!しっかりするのよ!!
あなたにはエレメントがあるじゃない!!(笑)
ちなみに次女からは即効ショックメールがきたけど(笑)

イワシにマッシュポテト!
合わないわけがない♪
こういう形にするって面白いね(^^)
別々に盛るより楽しめるわ♪

ちょっと待って・・・
感情を表に出し、泣いて笑ってって美活になると思うわ・・・
思うけど・・・
それが劇団新感線でかいっ!(笑)
まあ・・・確かに面白いけど・・・

キュンキュンときめきで美活といったら
やっぱりエレメントよね~♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
って、一部の人にしか理解してもらえません(笑)

応援ポチ☆
Commented at 2015-10-05 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 手作りがんもで、おでん 秋鮭と舞茸の和風ぺペロンチーノ >>