女子鍋! ピリ辛胡麻豆乳鍋


a0303281_23474121.jpg




こんばんは^^


ある日、コンビニ寄ったら、
ビールコーナーから秋限定ビールが消えてました。
代わりに登場してた冬限定ビール。

も、もう冬ですか!? 早っ!!

冬限定ビールを見ると、お鍋したくなります。
( *´艸`)クス



今冬の私の鍋テーマは、女子鍋。

女子に嬉しい食材で、お鍋で綺麗を目指そう! という魂胆です。
第1弾は、豆乳のイソフラボンで綺麗を目指す☆





* ピリ辛胡麻豆乳鍋 *
(2~3人分)

鍋スープ
〇水・・・500㏄
〇豆乳・・・500㏄
〇すりおろし生姜・・・小さじ1
〇すりおろしニンニク・・・小さじ1
◇ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・大さじ1
◇豆板醤・・・大さじ1/2くらい(お好みで)
◇練り白胡麻・・・大さじ2
〇醤油・・・小さじ1
〇オイスターソース・・・小さじ1
〇つき胡麻(すり胡麻)・・・大さじ1
〇ラー油・・・お好みで
〇花椒・・・お好みで

具材
レタス、青梗菜、しいたけ、豆腐、豚バラ肉


① 土鍋等に水を火にかける。
◇を入れた器に湯を少量ずつ2~3回に分けて加え、溶いておく。

② 野菜や肉を食べやすい大きさに切る。

a0303281_23480444.jpg


③ 鍋に豆乳と、生姜、ニンニク、溶いておいた調味料と、
その他の調味料、つき胡麻を入れ、
ラー油や花椒でお好みの辛さに調整する。


a0303281_23475574.jpg


③ お好みの具材を入れて楽しむ♪






a0303281_23481316.jpg



担々風でピリ辛だけど、豆乳でまろやかな後味。
くせになるよっ!(^^)!



a0303281_23483037.jpg


おすすめの具はレタス。
濃厚スープで、
シャキッ!が残る程度にしゃぶしゃぶしてね。




a0303281_23483836.jpg


〆はラーメン🎶
お鍋の後に・・・ではなく、翌日に残りのスープで作った。
(それは〆とは言わないだろう。)







8日の水曜日、同じ会社のIさんとダブルKくんと4人で、
縁結びで有名な神社巡りして来ました。


a0303281_23484978.jpg

飯田橋の駅から徒歩3分くらい、ビルの谷間に突如現れる東京大神宮。
明治時代に伊勢神宮の遥拝殿として建てられた神社。




a0303281_23485674.jpg


六本木にある、出雲大社東京分祠。
出雲大社・・・と言うよりは、新興宗教の建物っぽい。
(失礼。)


二社とも、訪れるのは去年に続いて二度目なんだけど・・・
御利益の程は未知数。
シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン



仕事も恋愛も、いいご縁があるといいな^^




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-10 00:29 | 鍋ものrecipe | Comments(5)
Commented by 三十路オンナ at 2015-10-10 05:49 x
ことゆりさん、おはようございます♪

お鍋、美味しそうです♪♪♪
豆乳、私、毎日飲んでいますが、お鍋にいいですね♪

とても体が温まりそうで、
おやさいもたっぷりとれそうですし!!!

更に締めのラーメンが美味しそうです♪♪♪
ピリ辛でいいですね♪

辛いもの好きとしては作ってみたいと思います♪♪♪

神社巡りされたのですね!!!

私も行かないと(w)うふふ
Commented by shirokumapan at 2015-10-10 17:40
こんにちは!
今日は朝は暑いくらいだったのに 午後から涼しくなったから このお鍋食べたいよ~~
でも 今日は疲れたからうどん・・・(笑)

〆はラーメンね。それも真似っこしようっと!うふ

六本木に出雲神社あるのね~
知らなかった!
Commented by マモン。 at 2015-10-10 19:04 x
こんばんは~!

豆乳坦々鍋は確かに女子受けするね~☆!
家の女子に作ってあげよ(私は何処に位置するのか
分らん(笑)
そうそう、ビールがね2週間前ぐらいから徐々に
冬仕様のビールになって来てたね、既にいくつか
呑んだよ(笑)
東京大神宮だっけ?神楽坂がすぐだよ、で、飲んできた?
美味しいビストロがあるでよ(笑)
今度こそ一緒に行かないとね~縁結びじゃなくて
飲みに(笑)。
Commented by bluestar1229 at 2015-10-10 22:47
ことゆりさん
そうそうそう!
早くも冬ビールが!
まだまだ秋っしょ!の自分はびっくりですね~>_<

豆乳鍋おいしそうです♪
女子は惹かれるお鍋(o^^o)
自分は朝の味噌汁に豆乳入れちゃいます(笑)
〆?のラーメンがいいな~!いろんな出汁がきいてそう(≧▽≦)

じぶんもご縁の神様にお願いしたい…( ̄∇ ̄)
Commented by ety at 2015-10-11 10:07 x
おはよんよ~ん

今年はなんだかんだと出遅れて
(出遅れたとはビールの事です)笑
秋ビールも堪能してないのに、冬ビールに変わってた( ;∀;)
かなりの衝撃でした(大袈裟)

もうお鍋の季節だね~
豆乳は女子には大事な栄養素のかたまり!
お鍋でいただけたら、他の食材もまろやかにしてくれるし
翌日のお肌も違いそう~

〆(正確には〆でない(笑))のラーメンも
食材のいろんなお出汁が出て絶品間違いなし!だね

ゆりんこりんさえその気になれば・・・どんな縁も舞い込んでくると思うんだけど
お目がお高いのよ~ぅ
妥協しよう!人生は妥協だ(笑)ブブッ

応援
<< サバの簡単お弁当おかず 手作りがんもで、おでん >>