ハロウィンに♪ かぼちゃのニョッキをミートソースで oishii


a0303281_16245467.jpg




こんにちは^^


2週間後はハロウィン(๑→ܫ←)/
なので、
今日のランチはかぼちゃのお料理。


かぼちゃのニョッキに、ミートソースを合わせて。
(かぼちゃ × 挽肉が好き。)




a0303281_16250680.jpg



* かぼちゃのニョッキ、ミートソースで *


ミートソースを作ります。
ご家庭のレシピでどうぞ~。

今回は、炒めた合挽肉(牛:豚=7:3)と、
玉ねぎ、セロリ、にんじんをフープロにかけたものを、
トマトジュースと固形ブイヨンとローリエで、圧力鍋使って煮込み、後で水分飛ばしました。

a0303281_16263629.jpg



かぼちゃのニョッキを作ります。
(2人分)

〇かぼちゃ・・・正味170g(1/8個)
〇強力粉・・・大さじ3
〇塩・・・少々

① かぼちゃは皮を剥き小さめにカットして、レンジでチンする。
(500Wで3分。)
竹串を刺してすっと通ったらOK。
熱いうちにマッシュする。

② ①に塩を入れ、強力粉を3~4回に分けて混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなるまで、よく捏ねる。

③ 直径1.5cm程度の棒状に伸ばし、
3cm巾にカットする。


a0303281_16252025.jpg


④ 巻き簾に押し当てて、模様をつける。
(フォークに押し当てるより簡単!)


a0303281_16252994.jpg

⑤ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、④を入れる。
5分弱で浮き上がってくるので、
浮いたものから取り出す。



※かぼちゃの水分量によって、強力粉の分量は加減してください。
耳たぶくらいの弾力が出ればOK。

※卵使ってません。少量のかぼちゃで作ったので、
卵1個割ったら余っちゃうから(笑
本来のレシピは、卵、入れるべきかと。
でも、入れなくても、もちもちツルンのニョッキになったよ!




a0303281_16264808.jpg



綺麗なハロウィン・オレンジのニョッキが出来ました🎶

ミートソースの上にニョッキを盛りつけ、
オリーブオイルかけて、粉チーズとパセリをトッピング。


ニョッキ、もっちもちだよ💛




a0303281_16265500.jpg



かぼちゃの甘さとミートソースがベスト・マッチ!(^^)!

ソースたっぷりで食べてね^^





a0303281_16270459.jpg


ハロウィン・メニューってことで、
テーブルに飾ったお花もハロウィン仕様。

これだけで、テンション上がる🎶




今日はお仕事お休みだったの。
昼から(朝から)掃除して選択してニョッキ作って・・・。
もちろん、飲みながら(笑

さて次は、パン焼こう。
飲みながら(爆





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-15 17:12 | パスタrecipe | Comments(6)
Commented by ety at 2015-10-15 20:43 x
おこんばんは^^

連休もあったりしたから、お休みってお久しぶり~じゃないのかな
のんびり飲めましたかい?^^

ニョッキちゃんの美しい事!
これ、かわいすぎちゃって、食べていいのかしら~なんて思っちゃうわ

ミートソースってフープロ使うと早いのもそうだけど
細かくカットできていいみたいだね
それにお肉のなじみもええ感じだわ^^

飲みながら・・・・の一言で
めちゃくちゃ安心したのでした
(最近友達が休肝に走ってるので・・・・)笑

応援
Commented by yukadiary at 2015-10-16 00:23
こんばんは^^

これ食べたい!!
かぼちゃのニョッキにミートソース♪
マストですね^m^
美味しそう~~~~!

そうそう。ハロウィンですね!
都内は今年もやるのかな~~
……仮装行列…もとい、コスプレ。
あれ?なんか違う?(笑)
Commented by Room230 at 2015-10-16 02:45
こんにちは、ことちゃん♪
うひょ〜、なんてエレガントな食卓。
かぼちゃのニョッキ、この形、すごいかわいいっ!!!
作る、わたしもこの、かっちょいいニョッキ作りたい!

ハロウィンか
うちは年中、黒猫いるしね〜(笑)
テレビでは仮装した若い人たちの姿を見るけど、実際は見たことが無い…福岡は…そこまででは無いな〜
ことちゃんのとこなら、会社の帰宅中にいろんなゾンビとかと、出くわすの?(想像しちゃったよ、笑)
Commented by 三十路オンナ at 2015-10-16 06:27 x
ことゆりさん、おはようございます♪

お休みだったのですね。
お忙しい毎日だったので、お休み満喫されたようですね。

お休みの日にお料理、素晴らしいです!!!

そして、ニョッキを手作りされたとは、すごいです♪♪♪

かぼちゃ、大好きで、かぼちゃ味のニョッキ、とても美味しいです♪♪♪
もちもとした感じが画像から伝わってきます!!!

美味しいパンは焼けたでしょうか?

また、お休みを満喫してくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by mimo720 at 2015-10-17 15:40
ことゆりちゃん
こんにちは~!
ご無沙汰しておりました~。
そっか~、ハロウィン、もうすぐだったんですね~♪
かぼちゃ、わりとよく食べるけど、
いつも塩ゆでして、常備菜としてたべるばかり・・・(^-^;)
こんな風におしゃれに食べたいわ~~♪
とっても美味しそう~~(^¬^)ジュル...
ことゆりちゃんの休日の過ごし方、
なんか贅沢な感じがするわ~~(^-^)
Commented by bluestar1229 at 2015-10-17 22:27
ことゆりさん
おおお~かぼちゃニョッキがこんなに簡単に作れるなんて♡
おいしそう♪ミートソースとも合いそうです(○´∀`○)
こりゃお酒進むですね~(o^^o)

もっちもち…たまらんわ~。

お酒飲みながらパンづくりまでも(*^^*)
たまりませぬね~☆
アップ楽しみにしてます(o^^o)
<< カツオの漬け サバの簡単お弁当おかず >>