カツオの漬け

a0303281_22561246.jpg




こんばんは^^


記事UPし忘れてた写真を発見。
先々週の晩ごはん。




a0303281_22563615.jpg



ヒデじぃの釣果のお裾分け。
太刀魚とソウダカツオとサバです。

お魚屋さんに並んでるものに比べると小さいけど、
下ろすにはこのくらいのサイズがちょうどいい(笑




a0303281_22564375.jpg



太刀魚は、1/3を炙りで!

コリコリして甘っ❤ で激うましっ。

新鮮だからこそ味わえる贅沢な一品🎶





a0303281_22561921.jpg



* カツオの漬け *

カツオは5枚におろし、血合いを丁寧に切り取って、
酒:醤油 = 1:2 に半日以上漬け込む。


漬け込み時間が長いほど、ねっとり濃厚になる気がします。


私が使ってるお醤油は、実家のある津軽から送ってもらってるもの。
”甘い” と評される九州のお醤油より更に甘くて濃い。
なので、みりんは使ってません。


逆にいくらの醤油漬けは、
酒を使わず、醤油と煮切りみりんと出汁で漬けてます。
http://kotoyurin.exblog.jp/20165929/




a0303281_22562829.jpg


カツオもいくらもキラキラ☆*

食べるときに、わさび醤油をちょろっとかけて。
あ、緑色のは大葉です。


マグロの漬けも美味しいけど、
カツオも漬けにすると美味しいよっ!!





ヒデじぃ、今週は金アジ&クロムツ釣りに行くらしいので・・・
釣果が楽しみです💛

もらう気満々で、毎週クーラーBOX会社に持って行ってます(笑






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-10-18 23:36 | 魚介recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2015-10-19 06:05 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ヒデじぃさん、すごすぎます!!!
画像からとても新鮮なお魚であることがヨーク分かります♪♪♪

お魚が好きな私なので、きっとテンションアップしてお料理していたでしょう(w)
↑あ、でも、ことゆりさんのようにさばけないですが。。。(ボソ)

太刀魚って、私、まだ数回しか頂いことがないのですが、美味しそうですね♪♪♪
そして、鰹の漬け!!!
私、鰹大好きで♪♪♪

丁度、お刺身を昨日買ってきたいので、漬けてみますね♪♪♪

美味しいレシピ、ありがとうございます♪♪♪


ではでは♪♪♪
Commented by shirokumapan at 2015-10-19 17:46
こんにちは~
ほっほう、カツオの漬けね。
やってみたいねぇ。
我が家の10歳、漬けが大好きなので これも喜ぶかな~

ことゆりちゃんの甘いお醤油、どのくらい甘いんだろう?
お砂糖なくても大丈夫なので~
すごいかも!
Commented by マモン。 at 2015-10-19 18:59 x
こんばんは~!

なんと!全部さばいたのね、さすがだわ
こんな本格的な事をしちゃうと下手な店じゃ
満足できないよね~
捕れたて太刀魚なんて美味しいでしょうね~!
漬け良いね~^^、私タタキより漬けの方が
好きだわ、こうしていただくとたまんないわ~
東北の甘いお醤油ってどのぐらいなんだろう~
北海道は色が濃いお醤油だけだったかな~
醤油メーカーもあったのかな?小さいお醤油屋さん
がある所には美味しいのがあるもんね~^^
なんたって家は茶わん蒸しが甘かった(すんごく(笑)。
おポチ☆!
Commented by bluestar1229 at 2015-10-19 22:33
ことゆりさん
ぎゃ~と叫んでしまうほどいくら好きないくらちゃんです(≧▽≦)
カツオの記事なのにいくらちゃんに反応…(笑)

カツオの漬けもいいですね~。
ラブ♡
<< 薬味たっぷり! 砂肝の中華風さ... ハロウィンに♪ かぼちゃのニョ... >>