秋鮭のレタスロール、コンソメ仕立て oishii

a0303281_17285639.jpg




こんばんは^^


鮭とレタス・・・とくれば、チャーハンにしたいとこだけど、
おつまみなので、米なしで。

そして、巻く。
巻くの大好き。
巻くと何だか、ちょっと手が込んで見えるから。
( *´艸`)クス




* 秋鮭のレタスロール、コンソメ仕立て *

〇秋鮭・・・1切
〇レタス(フリルレタス)・・・2枚
〇塩・・・適宜
〇胡椒・・・適宜
〇タイム(粉末)・・・少々
〇水・・・300~400cc
〇固形コンソメ・・・1個


① 鮭は皮を剥ぎ、塩をまぶして10分程度放置。
出てきた水分をよく拭き取る。
(生臭さを取り除くため。)
胡椒とタイムをふって、再び放置。

② ①の放置時間の間に、
レタスをレンジ(500W)で30秒程度加熱し、冷ましておく。

③ 小鍋に水を沸かし、沸騰したら固形コンソメを入れて溶かす。

④ ②で①を巻き(ロールキャベツみたいに)
③に入れて中弱火で10分程度煮る。



簡単っヾ(◉∀◉ฺ。ฺ)ノ


鮭って、バター合うし味噌も合うし醤油も合うしクリーム系も合うけど、
コンソメも合うよ♬



a0303281_17290423.jpg


ピンクと緑・・・って春っぽい色だよな~。
テーブルに飾ったのも、ピンクのお花と緑のバラだし。

”秋”鮭って言わなきゃ分かんないしな~。

ってことで、せめて秋らしく見えるように、舞茸のソテーを添えてみた。




a0303281_17291310.jpg


上から見ると、半分きのこ。
(((*≧艸≦)ププッ






昨日、インフルエンザの予防接種しました。

会社で、希望者に行ってくれるんだけど、
注射、嫌いなんだけど、

予防接種せずに万一インフルになったら、
周りに何を言われるか想像するだに恐ろしい
ので、受けてきました(笑


予防接種したんだから、万一インフルになっても、正々堂々と休めるわ。






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-05 18:01 | 魚介recipe | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-06 06:32 x
ことゆりさん、おはようございます♪

秋の食材の鮭を使われたお料理、とても美味しそうです♪♪♪

ワインと頂きたくなりますね(w)うふふ

そして、鮭のピンク、レタスの緑でカラフルなお料理で、綺麗です♪♪♪

私は貧乏舌なので、松茸より、シメジやマイタケが美味しいと感じるので、とても美味しそうに感じます♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by マモン。 at 2015-11-06 08:22 x
おはよう~!
見た目にも可愛らしい一皿
ことゆりちゃんこれでカフェ開業できるよ~
女子系オバちゃんにも受ける一皿だよ(笑)
舞茸おいしぃ~よね、大好き♡。

今日も素敵だったわ~のおポチ☆!
Commented by shirokumapan at 2015-11-06 19:22
おこんばんは!
秋鮭美味しい季節だもんね~
レタスもちょっとお安く買えるようになってきたし。
鮭そのままでも美味しいけど こうすればちょっと母さん頑張ったんじゃない?って思ってもらえるかな~

アヒージョもトマト鍋も作ったよぉ。
どちらも仔ぐま君に人気だった!ありがとう!
Commented by ぴぃ at 2015-11-07 17:38 x
鮭をレタスで巻くなんて~思い付かないわ!私でもできるかも♪
昨日、私もインフル打ってきた。仕事柄、半ば強制なんだけど、打ってなくて他人にうつした時が怖いのよね~(((^^;)
Commented by kotoyurin at 2015-11-08 00:57
ぴぃちゃん、お元気ぃ?
インフルの予防接種、「打ってなくて他人にうつした時が怖いのよね~(((^^;)」って思うところがぴぃちゃんっぽい!!
私、打ってなくて発症して休むことになったときの社内での非難が恐ろしいだけだもん(笑
Commented by yukadiary at 2015-11-09 00:50
こんばんは!

そうか、こういう手もあったのか!!
シャケ使い、さすがです^m^
美味しそう~~~

しまった。鮭仕込み終わっちゃった。
次だ次(笑)

>え?ことゆりさんってネギ嫌い?
いがい~~~
好き嫌いないと思ってました^^
私、けっこうネギ好きなんですよ~~
薬味系大好きです^m^

<< 鮭のバター醤油パスタ、いくらお... ワタシ弁当の記録 ① >>