鮭のバター醤油パスタ、いくらおろし添え oishii


a0303281_01404072.jpg




こんばんは^^


今年は秋刀魚が高い・・・小さい・・・悲しい・・・ので、
秋鮭が大活躍のことゆり家。

この日はパスタで。



バター醤油でコッテリ・・・
いくらもコッテリ・・・
でも、おろしでサッパリ!の複合技。




a0303281_01405686.jpg



* 鮭のバター醤油パスタ、いくらおろし添え *

〇秋鮭・・・1切
〇塩・・・適宜
〇胡椒・・・適宜
〇タイム・・・少々
〇バター・・・5gくらい
〇醤油・・・小さじ1/2くらい
〇大根おろし・・・お好みでたっぷり
〇いくら・・・お好みでたっぷり
〇三つ葉・・・お好みでたっぷり
〇スパゲッティーニ・・・食べたいだけ


① 鮭は皮と骨を取り、ひと口大にカット。塩をまぶして10分程度放置。
出てきた水分をよく拭き取る。
(生臭さを取り除くため。)
胡椒とタイムをふって、再び放置。

② 鮭を放置している間にパスタ用の湯を沸かし、茹でる。

③ フライパンにバターを入れて弱火で熱し、①をソテーする。

④ ③にアルデンテよりちょっと固めに茹でたパスタ、三つ葉を入れ、
醤油を加え、パスタにバター醤油がしみ込むようにグルグルと混ぜる。
(鮭が崩れないように注意。)

⑤ ④を器に盛り、大根おろし、トッピング用の三つ葉、いくらを乗せる。 




コッテリなんだかサッパリなんだか(笑

でも、美味しだから良し。
(((*≧艸≦)ププッ




a0303281_01404827.jpg





明日(あ、もう今日か。)は、仲のいい女子社員3人でお外ランチする予定🎶

女子社員のお昼は交代制、食べるのは社内で・・・な雰囲気の会社なので、
(規則があるわけじゃないんだけど、脈々と受け継がれた雰囲気。)
女子同士でお外ランチって、入社以来十数年、お初っ!!

すっごい楽しみです💛

目指すは地元で女子に人気の行列ができるレストラン・・・楽しみっ!!






*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-09 02:13 | パスタrecipe | Comments(9)
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-09 06:45 x
ことゆりさん、おはようございます♪

秋刀魚、本当に今年は細みで、秋刀魚好きの私は残念だったりします。

鮭、今とても美味しいお魚ですよね♪♪♪
いくらもトッピングしたお醤油味のパスタ、とても美味しそうです♪♪♪

そして、大根おろしがいいですね!!!
大根も今、とても美味しいですよね♪♪♪

バターの風味もよさそうで、ワインがほしくなりそうです(w)
↑お酒が必須なので。うふふ
鮭大好きな私で、今日のお料理もとても食べてみたくなりました♪♪♪

ランチ、皆さんと楽しんでくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by マモン。 at 2015-11-09 10:02 x
おはよう~!

いいね~、さっぱりこってり
でも味はサッパリ系だよね^^
どうも私は生鮭を美味しくこうした異国料理に
使いきれないの、なんだか魚を美味しい香りに
仕上げきれなくってね、今度これで作ってみよう!
でもやっぱり味の仕上げは…
白ワインだよネ~、それがあっての完成形!
と言う事にしてね(笑)
おポチ☆”。
Commented by ety at 2015-11-09 14:15 x
お久しぶりとに~になってしまいましたが
こんにつわん^^

やっぱりこの親子は最高だね
鮭といくらちゃんの親子パスタってだ~い好きです
だ~い好きなんだけど、いつもクリーム系とか洋風な味ばっかりだったわ
これいい!!和風なところが日本の秋にはやっぱりぴったりだね
まだいくらもあるし(今年3腹漬けてしまった;^^)
すぐ作れそう!
確かに秋刀魚より鮭の方が買いやすくなってきちゃったね・・・

お外ランチ!
なんか都会チックですごく憧れます
私のOL時代っておっさん達と社食だったので(笑)
素敵なお店沢山おありだと思うし、時々みんなで行くとまた楽しそうだね^^

応援
Commented by little-happy0921 at 2015-11-09 14:25
エレメント~~~(≧∀≦)ノ゙

制服姿フェチなのは知っていたが
まさか自分もコスチュームしてたなんて@@
(それ3つ前の記事の話題です)
今コスチュームするとしたら・・・女医か・・・
やっぱり海自だね(* ̄∇ ̄)

久しぶりのことゆりんのお弁当見たけど
やっぱりキレいだよね~♪
なんと言っても国産のわっぱって言うのが素晴らしい!
(そこかいっ!・・・笑)

レタスをロールにって新鮮!!
酒に合う・・・違う、鮭に合うしとっても美味しそう!
酒にもあうけど
さっぱり味なのも嬉しいわ~♪

冬はクリームとか多くなるけど、
私はやっぱりさっぱり系が好きかも♪

確かに!季節感をだしたい時ってあるけど
年中売っているものだと難しいときもあるよね
舞茸でしっかり秋の演出効果ありだわ!(笑)
Commented by little-happy0921 at 2015-11-09 14:28
って、前記事に対するコメントだけで送るのはやめましょう(笑)

いくらが輝いているわ~~~~(o≧▽≦)o
バター醤油といくらでこってりだけど、大根おろしでさっぱり!
こりゃ絶妙なバランスだわ!!
こってりだけだど、年齢的に辛いものがあるんだけど(笑)
そこに大根おろしが入るといくらでも食べれるように
なっちゃうから不思議!

応援ポチ☆
Commented by bluestar1229 at 2015-11-09 18:31
ことゆりさん
おお~☆
バター醤油&いくらでこってり、おろしでさっぱり~(≧▽≦)
ナイスですね。

いくらのこってりならいくらでもいけます(^^)v
本当においしそう~~、食べたい( ´艸`)

いくらたっぷりで、宝石箱や~~って叫んでしまいそうです(笑)
Commented by shirokumapan at 2015-11-09 19:38
こんばんは。
お外ランチ!!美味しいもの食べられましたかあ?

我が家も昨日のお昼はパスタでした。
鮭いくら。3人分作ると高額だな・・・(笑)
一人の時にこっそり作って食べたい!!
Commented by yukadiary at 2015-11-10 00:05
こんばんは^^


おおお~~~~美味しそう!!
なんて豪華なパスタ♪
宝石みたいないくら♪
輝いてる^m^

おそとランチはいかがでしたか?^^
そっちもいいな^m^

あ、「君の膵臓をたべたい」
読みました!!
私も泣きました~~~~(笑)
Commented at 2015-11-13 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< カツオの簡単お弁当おかず 秋鮭のレタスロール、コンソメ仕立て >>