カツオの簡単お弁当おかず


a0303281_23412155.jpg




こんばんは^^


「今年はこれが最後のカツオかな~。」
と言うヒデじぃからいただいたソウダ鰹。

戻り鰹ですからね、脂乗りまくりでしたっ🎶



いつものように、新鮮な鰹を刺身やタタキやユッケで楽しんだら、
残りはお弁当用に加工。



a0303281_23404816.jpg


* カツオの紫蘇巻天ぷら *

鰹をひと口大にカットして、
ニンニク醤油に10分程度漬けます。
大葉を巻いて、衣をつけて揚げるだけ。


揚げたてはもちろん最高!だけど、
冷めてもしっとりして美味しいです。





a0303281_23413656.jpg


* 漬けカツオの竜田揚げ *

みりん:醤油=1:1とすりおろし生姜(チューブ可)にひと晩漬けた鰹に、
片栗粉をつけて揚げ焼きに。


しっかりお醤油味のしみこんだ鰹の竜田揚げ、
ご飯が進みます💛





a0303281_23410422.jpg


* カツオの角煮 *

2cm角にカットしたカツオを、さっと茹でこぼして生臭みを取ってから、
酒:みりん:醤油=1:1:1と、
ネギの青いとこ、スライス生姜と一緒に弱火でコトコト煮ます。


弱火でコトコト煮てるので、しっとりした食感ですよ^^
崩してご飯に混ぜても美味しいと思う。






先週は、プライベートで超心配事&激嬉しいことがあり、
仕事では怒ったり怒られたり、誉めたり誉められたり、
心が休まらない1週間でした(+o+)

今週は平穏な週になりますように・・・。





*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-16 00:08 | お弁当recipe | Comments(5)
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-16 06:29 x
ことゆりさん、おはようございます♪

鰹、大好きです!!!
ただ、今年、私の所ではお安くゲットできず。。。
戻り鰹が恋しいです。。。

お刺身でなく、その後、色んなお料理に使えるのは
とても驚きました!!!

鰹、お肉代わりのタンパク質豊富な食材になりそうですし、
竜田揚げなど、色々と使えるのですね!!!

是非、作って、おつまみのとして頂きます(w)うふふ

先週は大変だったようですね。。。

お仕事があると、いいことばかりでないですよね。。。
へこむこともあると思いますが、
いい時って絶対に来ると思うので、
今は我慢と思って、時が過ぎるのを待ってくださいね♪

また、そういう間は嫌なことはあまり考えずに、
頭をいい方に向けて、リラックスした時間を過ごしてくださいね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by bluestar1229 at 2015-11-16 22:28
ことゆりさん
鰹さんが七変化~(笑)
すごい~全部おいしそう(≧▽≦)

鰹の角煮はお肉にみえまする(o^^o)
自分は鰹県に住んでるのにこんなアレンジしたことないです!

参考にさせてくださいね~~。
でもことゆりさん作ったものそのまま食べたい(笑)
Commented by ぴより at 2015-11-17 10:18 x
こんにちは〜(o^—^o)

おぉ〜カツオアレンジ、すごいです!!
私はカツオと言えば!の県に住んでるので
もっぱらお刺身ばかりなんですが
竜田揚げに角煮、なるほど〜!
ちょっと濃いめに味付けすれば、
ご飯もおちゃけもすすみますねっ^m^♪
食べたくなりました〜。
Commented by ぴぃ at 2015-11-19 16:21 x
鰹、今年はあまりとれてないみたいだよね。旬なのに食べてないなぁ。
火を通して食べる発想が全然無かった!刺身苦手な娘でも食べられそうだわ~。
Commented by kotoyurin at 2015-11-19 22:25
> ぴぃちゃん
あり?娘ちゃん生もの苦手だったっけ?
親は刺身で、子は火を通して・・・なんてのもありかも!
鰹、基本、ツナっすから(笑 ゆっくり火を通すとパサパサ感なく美味しく食べられるよ~🎶
<< 南仏風 魚介のトマトシチュー 鮭のバター醤油パスタ、いくらお... >>