鶏とさつま芋の照り炒め、ココナッツオイルでコクUP!


a0303281_22310102.jpg




こんばんは^^


11月19日は ボージョレ・ヌーヴォの解禁日ぃ🎶 でしたね。

皆様、お飲みになりました?


毎年、解禁日に届く様にボージョレちゃんを何本か予約するんだけど、
届いたボージョレちゃんは大事に取っておいて、
(トラックで揺られて来るからね~。)
解禁日当日は、会社帰りにイオンで買っております。



a0303281_22314799.jpg


ペットボトルのボージョレちゃんだけど、
ヴィラージュなら取敢えず間違いない。
( *´艸`)クス



昨日は、セブンのボージョレちゃん。
SMAP好きの長女etyちゃんおすすめ。
(ety姉ちゃん、末っ子はいい子なので、早速買ってみました。)


a0303281_22315566.jpg


稲垣 吾郎さんと田崎 真也さんのコラボ。
500mlっていうサイズが嬉しい!
一人で飲みきりのナイスな量でした。

こちらもヴィラージュなので、取敢えず間違いない。


同じボージョレ・ヌーヴォ、同じヴィラージュ、価格も同じくらいでも、
色もお味も全然違う。

どちらが美味しいか・・・は、飲む人のお好み次第だと思いますが。




私、ボージョレちゃんには、
チーズよりフレンチより、
お醤油味の和食が合う!って思ってるの。



a0303281_22311322.jpg


* 鶏とさつま芋の照り炒め、ココナッツオイルで *
(2人分)

〇鶏もも肉・・・1/2枚
〇さつま芋・・・中1/2本
〇ココナッツオイル・・・大さじ1
〇すき焼きのタレ・・・大さじ1
〇胡麻・・・お好みで


① 鶏もも肉とさつま芋をひと口大にカット。

② フライパンにココナッツオイルとさつま芋を入れ、
蓋をして、弱火で5分程度蒸し焼きにする。

③ さつま芋を返し、鶏肉を皮目から入れて、再び5分程度蒸し焼きに。

④ 蓋を取って、焼き色が足りなければ中火にして煽る。

⑤ ④にすき焼のタレを加えて絡める。
水分が減り、鶏肉とさつま芋に照りが出たらOK。
器に盛って胡麻をふる。



a0303281_22313697.jpg




すき焼のタレでほっこり甘辛なんだけど、
ココナッツオイルが加わることでオリエンタルなコクが出るよ。

フレッシュなボージョレちゃんにぴったり!(^^)!





さて、予約したボージョレちゃんは明日の休日に楽しもうかな💛

ボージョレちゃん飲むのも楽しみだけど、
おつまみ考えるのも楽しい^^







*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
a0303281_12460485.jpg

by kotoyurin | 2015-11-23 23:18 | 鶏肉recipe | Comments(4)
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-24 06:16 x
ことゆりさん、おはようございます♪

ワインを楽しまれましたか?
こういう時だからこそ、ワイン美味しく頂きたいですよね。
↑とかいって、よく飲んですが。。。休刊日が必要かもです。。。反省。。。

そして、鶏肉とサツマイモのお料理、
本当にワインに合いそうで、とても美味しそうです♪♪♪
すき焼きのたれって、あまるので、こういう風に使うといいですね。
そして、ココナッツオイルも♪♪♪

サツマイモがほくほくした感じがして、食べてみたくなりました。

ことゆりさんは調味料を上手にお使いで、
色々とアレンジされてるので、とても勉強になります♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by マモン。 at 2015-11-24 08:46 x
おっはよ~
ボジョレちゃん、近所の7にお引き取り行って飲みましたよ~
去年から高いボジョちゃんを買ってないけど、ことゆりちんは
今日あたりがお楽しみかな?(笑)
500m丁度良いね、う~んさすがの田崎氏、ゴロちゃんとは
思うけど…、やっぱり新酒の独特の香りとアルコールの浅さ
が苦手かな、私には千円未満のワインがお似合いョ(笑)。

さつま芋のお醤油味と鶏肉合わせ
美味しいでしょう~^^
ココナツオイルって意外に何でも合うよね、家もワンコの
ご飯にも入れるぐらい(関係無いか(笑)
美味しい物を作ることゆりちゃんは応用がさっすがです!
私もすき焼味に使ってみよう~!。
おポチ☆
Commented by ety at 2015-11-24 23:28 x
よしよし・・・いい子いい子~~(*′艸`)
SMAPに貢いでくださってどうもありがとう(笑)
っていうか・・・ごろーさんより、田崎さんのネームバリュー??って思うのは私だけだろか?爆

ボジョレーって私もそう思う
しっかりしたフレンチとか、イタリアンっていうより
なんとなく「すき焼き系」の甘しょっぱい醤油系あうのかな~って
それだけ軽い=日本人好み!てことなのかもしれないね
もうちっと安いといいんだけどね・・・航空便は運賃払ってるようなものだしね
(それ言ったら来年からさらに買いずらい)笑

ココナッツオイル使っちゃうとは!
さすが美意識のお高い末っ子ちゃんどえす
お芋系ってあいそうだよね~ココナッツオイル
すき焼きのタレにも絶対あうと思うよ~
軽めのワインに絶対あうと思う
お酒にあう料理作らせたら、やっぱりゆりんこりん最強だと思うわ^^

応援
Commented by yukadiary at 2015-11-25 10:36
こんにちはー^^

さつまいもと鶏肉♪
なんて美味しそうな^m^
ワインに合いますね!
私も醤油味合うと思います!

ココナッツオイルでコクが♪美味しそう~♪

ことゆりさんは身長が高いのですね!^^

私、もっと低い方がよかったです~~~(笑)

<< パプリカが決め手の、ホタテとカ... 南仏風 魚介のトマトシチュー >>