人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプリカが決め手の、ホタテとカブのカルパッチョ


パプリカが決め手の、ホタテとカブのカルパッチョ_a0303281_15020909.jpg




こんにちは^^


今日はお仕事定休日。
いつもなら朝から飲酒三昧なんだけど、今夜はお出掛け♪なので、ちと我慢。

昼に白水をグラス2杯だけ。
我慢、我慢。




先日に続いて、モニターのお料理です。

今回、Houseさん × レシピブログさん から届いたのは、
ワインに合うお料理作りにぴったりな3つのスパイス。


パプリカが決め手の、ホタテとカブのカルパッチョ_a0303281_23050072.jpg


GABAN パプリカ
~鮮やかな赤色がアクセントにぴったり!~

GABAN エルブ・ド・プロバンス
~タイム、ローズマリー、セージ、バジルなど
フランス料理に使うスパイスをバランスよくミックス~

House ホースラディッシュ
~ローストビーフにつきものの西洋わさび~




今日は ”GABAN パプリカ” で、
ガーリックを効かせた簡単カルパッチョ。



パプリカが決め手の、ホタテとカブのカルパッチョ_a0303281_15023191.jpg


* ホタテとカブのカルパッチョ *
(2人分)

〇ホタテ貝柱(刺身用)・・・4個
〇カブ・・・中1/2個
〇ニンニク・・・1片
〇パセリ・・・適宜
〇オリーブオイル・・・大さじ1
〇塩・・・少々
〇寿司酢・・・小さじ1
〇GABAN パプリカ・・・適宜


① フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて、
弱火で熱する。
香りが出てきたら、ニンニクが焦げないうちに火を止め、
冷ましておく。

② カブは皮を剥いて、2mm程度の半月型にスライスする。
塩少々を混ぜて、しんなりさせる。

③ ホタテは横半分にカットして、寿司酢をまぶし、10分程度おく。

④ 皿に、水分を拭き取った②と、③を並べ、
パセリを散らして①を回しかける。
パプリカをふりかける。




パプリカが決め手の、ホタテとカブのカルパッチョ_a0303281_15022301.jpg



魚介のカルパッチョには、寿司酢や白だし、お醤油など、
和の調味料を使うのが好き。
魚介に予めまぶして味を含ませておくと、味に奥行きが出る気がします。
(今回は白色を生かしたいので、色のない寿司酢で。)
オリーブオイルとの相性もいいですよね。


今回のカルパッチョのポイントは、何と言ってもパプリカ!
赤色の華やかさだけじゃなく、
ほんのり感じる辛味や酸味が、魚介の甘さを引き立ててくれました。

カルパッチョにパプリカ、大正解っ!(^^)!



具材の白、
パセリの緑、
そしてパプリカの赤。

おっと!これってクリスマス・カラーじゃんっ。
これは、クリパのメニューに使えるっ。
( ̄∇+ ̄)vキラーン




Houseさん、レシピブログさん、ありがとうございました^^


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索





お出掛けから帰宅後、記事UPです。
大好きなアーティストのライブに行って来ました💛
あぁ…やっぱ、あっちゃんの唄は、声も姿も音も最高っ。
今夜も感動で失神しそうだったわ💛
明日からも、お仕事がんばろ・・・。
(次は年末の武道館だ!)




*********************************

コメントいただけると嬉しいです
ぼちぼちブログですが、仲良くしてくださいね^^


ランキングに参加中です
バナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ありがとうございました(○v艸v*).+゚




≪ STAUBファンクラブ WLS ≫ に参加させていただいてます
美味しいレシピ、かっこいい写真がいっぱいです
パプリカが決め手の、ホタテとカブのカルパッチョ_a0303281_12460485.jpg


by kotoyurin | 2015-11-25 23:33 | 魚介recipe
<< 鴨のソテー、ホースラディッシュ... 鶏とさつま芋の照り炒め、ココナ... >>